2004年02月26日
Ultima Online Vectorで販売

Ultima Onlineのダウンロード版Vectorで販売開始された。ウルティマオンライン日本公式サイトのトップ及びはじめてのウルティマオンラインにおいてもその旨が告知されている。販売はクライアントごとに分かれており2D、3Dともに各980円での販売だ。なお無料期間は15日となっている。

本来ウルティマオンラインは低速回線でも支障なくプレイする事が可能な大規模オンラインゲームとしての魅力があり、ダウンロード版はそのようなプレイヤーに対しては辛い容量なのが実情だ。だが勿論パッケージ版は依然販売しているので、そちらをお勧めする。またパッケージ版には添付されている資料が入手できないが、現在では公式サイトを含め多くの情報系サイトが初心者を支援しているので安心しても良いだろう。もっとも本来ウルティマシリーズが何故ORIGINとして独立販売されたのかという経緯を考えれば残念でならない面もある。ウルティマシリーズはかつてシエラ等の大手企業で開発されていたが、パッケージの充実を図りたいという当時の思惑から独立したのだ。故に初期のウルティマオンラインにおいてもパッケージに重厚な地図が添付されていたが、次第にその理念は失われつつあるようだ。これらの犠牲を以ってして、より多くのプレイヤーがブリタニアを訪れる事を期待しよう。

投稿者 Siel Dragon : 2004年02月26日 15:01
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?