2008年10月30日
bulk order book(バルクオーダーブック)

バルクオーダーブック(Bulk Order Book)とは,一括注文証書を管理する書籍。2003年7月31日に導入されたパブリッシュ19において追加された。

bodbk2.jpg

2003年04月02日
バルクオーダーブックについて(Hanse)
2003年06月07日
バルクオーダーブックについて
2003年06月19日
バルクオーダーブックについて
2003年07月01日
アート・ファイルの追加(Client Patch 4.0.0o)
2003年07月04日
テストセンターにおいて導入
2003年07月29日
Pacific において先行導入
2003年07月31日
バルクオーダーブックの導入(パブリッシュ19)
2003年10月03日
バルクオーダーブックの問題について
2003年10月30日
Napa Valley において先行修正
2003年11月01日
バルクオーダーブックの修正
2003年11月25日
バルクオーダーブックの修正
2007年06月29日
バルクオーダーブックの修正(KR: Client Patch 2.45.4.3)
2007年08月04日
バルクオーダーブックについて
2008年09月30日
バルクオーダーブックの改善について(Yossie, Wasia)
2008年10月30日
バルクオーダーブックの改善(パブリッシュ56)

2008年10月30日 バルクオーダーブックの改善

バルクオーダーブックのタイトルに日本語を使用できるようになります。

2008年9月30日 バルクオーダーブックの改善について

バルクオーダーブックの書名に日本語を使えるようにしてもらえませんか?

Yossie, Wasia
お待たせいたしました。QA(品質管理)チームのチェックを無事通過すれば、次のパブリッシュで導入される予定です。

2007年8月4日 バルクオーダーブックについて

4. バルクオーダーブックがどのように機能するのかが疑問です。私は8冊持っていて、それらの中に合計486枚のディードが入っています。これらのバルクオーダーブックをバックパックに入れたら、8冊で(125アイテム中)102アイテムだと表示されました。こんなに沢山のアイテム数を消費するのはどうしてですか?

バルクオーダーブックは、ディードが消費するアイテムカウント数(またはロックダウン数)を減少させますが、それらを1まで減らすわけではありません。バルクオーダーブック自身が1アイテムとしてカウントされ、それに加えてブックの中の5枚のディードごとにアイテム数が1増えます。1冊のブックの最大アイテムカウント数は、101です。ですので、何枚のディードが入っているか(5で割った端数は切り捨てられます)によってアイテム数が変わるのです。質問された数字はおおよそ正しいもののようです。

2007年6月29日 バルクオーダーブックの修正

2007年6月29日(金)午前6時30分頃に、「甦りし王国」用クライアントパッチ 2.45.4.3 を公開いたしました。

クライアントパッチ 2.45.4.3 の変更内容
バルクオーダーブックのテキストが重なっている問題を修正しました。

2003年11月25日 バルクオーダーブックの修正について

パブリッシュ20の時点で、いくつの一括注文証書(BOD)を含んでいるかにかかわらず、家の中でロックダウンされたそれぞれのバルクオーダー・ブックは間違って本自身の分のたった1ロックダウンしかロックダウン数を費やしていませんでした。パブリッシュ21は、それらのロックダウン数を適切な値に修正しているでしょう。すなわち、これはそれぞれのバルクオーダー・ブックが含んでいる5つのBODごとに追加として1ロックダウンを費やすことを意味してします。これにより、満杯のバルクオーダー・ブックは101のロックダウン数を費やすでしょう

もし、あなたが家の中にロックダウンされたバルクオーダー・ブックを持っており、そしてその家のロックダウン数が最大ロックダウン数(あるいはその近く)なら、空きロックダウン数がマイナスになるのを見るかもしれません。これは、本の中のBODが今はロックダウンとして数えられているからです。あなたのロックダウンされたアイテムの全ては、あなたがそれらを解除しないならば、空きロックダウン数はマイナスになりますが、ロックダウンのまま残るでしょう。しかしながら、空きロックダウン数がプラスとなるように十分なアイテム数のロックダウンを解除するまでは、あなたは新たなアイテムをロックダウンすることは出来ないでしょう。

2003年11月1日 バルクオーダーブックの修正

2003年10月31日に、パブリッシュ20で確認されたいくつかの問題を修正するための修正パブリッシュが適用されました。

プレイヤーが全てのお金を小切手の状態で保持している場合、バルクオーダーブック(Bulk Order Deed Books)から一括注文証書(Bulk Order Deed)を購入する事が妨げられていた問題の修正。

2003年10月30日 Napa Valley において先行修正

Napa Valleyシャードは、以下の修正をパブリッシュできるようにと、普段のメンテナンスの変わりに、日本時間10月31日木曜日午前2時にダウンされます:

プレイヤーが全てのお金を小切手の状態で保持している場合、バルクオーダーブック(Bulk Order Deed Books)から一括注文証書(Bulk Order Deed)を購入する事が妨げられていた問題の修正。

Napa Valleyシャードではメンテナンス終了後から、これらの変更は有効になります。何らかの問題が生じなければ、米国中部時間の11月3日月曜日に他の全てのシャードにこれらの変更を導入する予定です。

2003年10月3日 バルクオーダーブックの問題について

パブリッシュ20に問題が確認されたため、このパブリッシュの現時点での導入延期を決定いたしました。先にお知らせした予定に従ってダウンが行われたシャードは、米国東海岸、中部そして豪州シャード(Atlantic, Catskills, Chesapeake, Legends, およびOceania)のみとなります。米国中部シャードは既にサービスに復帰しており、米国東海岸と豪州のシャードは間もなく復帰の予定です。これらのシャードは全て、完全にダウンタイムより前の状態に戻されております。パブリッシュ20は導入されておりません。

この問題は、ベンダーにおかれているバルクオーダーブック(BOD book)からバルクオーダー証書(BOD, 一括注文証書)が購入された場合に発生いたします。こういったバルクオーダー証書に対してプレイヤーがプレイヤーのベンダーに支払ったお金は、現在、ベンダーの回収可能な売上金に加算されていません。また、ベンダーのオーナーが回収することが不可能となっています。このようなバルクオーダー証書に対して支払われたお金は失われてはいませんのでどうぞご安心ください。このお金は、ベンダーオーナーのためにきちんと蓄えられています。この問題をご自身で解決しようとベンダーを解雇してしまわないようにしてください。

現在、バルクオーダーブックの中にいれたバルクオーダー証書の売上として回収されたお金を、ベンダーの他のすべての回収可能な売上金に加算させる修正コードの作成作業に着手しており、修正コードが完成され次第、Pacificシャードに導入いたします。現時点では、パブリッシュ20の導入を来週まで延期する予定です。

2003年7月31日 バルクオーダーブックの導入

「パブリッシュ19」として知られている、先日Pacificシャードへ導入されたパブリッシュは、全シャードへ導入することを承認されました。パブリッシュ19は、いくつかのシャードでは、水曜日朝の定期メンテナンス(現地時間)のときに有効となり、また今週のうちに、全世界のすべてのシャードで有効とする予定です。以前にもお知らせしましたように、このパブリッシュには以下の項目が含まれます:

パブリッシュ19での修正
クイックセルフルート
地形上のブロックアイテムへの変更
バルクオーダーブック

2003年7月29日 Pacific において先行導入

私達はPacificシャードにパブリッシュ19をリリースし、7月29日木曜日朝(CST)の定期メンテナンスの後にそれは有効になるでしょう。このパブリッシュには以下の項目が含まれます。


パブリッシュ19での修正
クイックセルフルート
地形上のブロックアイテムへの変更
バルクオーダーブック

もし何も問題が持ち上がらなければ、今週遅くにその他の全シャードに適用する予定です。パブリッシュの日程が決定しましたら、再度皆様にお知らせいたします。

2003年7月4日 テストセンターにおいて導入

パブリッシュ19は現在テストセンターで有効となっています。以下はTest Center 5で見ることができる幾つかの変更のうちの簡単なリストです。

バルクオーダーブック
クイックセルフルート
地形上のブロックアイテム
パブリッシュ19での修正

もしこれらのシャードに行ったことがないならば、あなたは思わぬ楽しみに出会うでしょう。Test Centerシャードは、私達が新しい機能やシステム、あるいは修正を実際の全ての通常シャードに適用する前に検証する目的で使用されています。これらのシャードは常に利用可能なものではなく、またしばしばデータを消去されることもあります。しかしこれらのシャードが利用可能になっている場合、しばしばあなたはUOに将来起きるかもしれない変化をほんの少し覗き見ることができるでしょう。テストセンター用シャードで作成されたキャラクターもまた一時的なものですが、簡単なコマンドでそのキャラクターのスキルやステータスをすぐに変更することができますし、彼らの銀行ボックスには価値あるアイテムが沢山入れられています。

繰り返しますが、このシャード上のものは全て現在まだテスト中のものであり、あなた自身のようなプレイヤーの皆さんから寄せられたフィードバックもある程度考慮して実際に導入される前に変更や調整が行なわれることがあります。Test Center 5で冒険をしていて何か問題を発見した場合には、あなたが見つけたことについて私達にメールでお知らせください。テストセンターでの問題は全てtcbugs@uo.com(英語のみ)に送られる必要があります。できるだけ詳細な情報を含めるようにしてください。特に以下のような点を含めるようにしてください。

クライアントバージョン番号(Client Version Number)。これはUOのメインログイン画面の下部に表示されています

シャード名(Server Name)

問題の詳細な記述(Detailed Bug Description )(再現手順。あなたが何をしたら何が起きたのか)

発生日時(Date/Time of Occurrence )

場所(Location )(六分儀での座標、ファセット、街の場所)

現場での回答(もしあなたがOSIの代表者と話したならば、彼もしくは彼女の名前と彼らから得た回答を記入してください)

2003年7月1日 アート・ファイルの追加

日本時間7月1日に、クライアントパッチ 4.0.0oを公開いたしました。これには以下の変更が含まれます。

2D/3D両クライアント
パブリッシュ19でのバルクオーダーブックを含む一部のグラフィックが更新されました。

このパッチにより、最新のクライアントのバージョンは2D/3D両クライアントとも 4.0.0oになります。最新のパッチ番号は、「AoS 2D/3D: (patch9/10), LBR 2D/3D: (patch24/25), UOR/TD: (patch125/111)」となります。

2003年6月19日 バルクオーダーブックについて

概要
一括注文証書(Bulk Order Deed)システムを改善する上で、私達はバルクオーダーブックに取り組んでいます!この追加によってプレイヤーは所有するバルクオーダーディードを便利な本に収納し、それぞれの証書が個別に格納されている場合に必要なデータ総量を減らすだけでなく、家の中のアイテム数を減らす助けとなるでしょう。

(しかしながら、いつものことですがコンセプトセクションは私達が変更を検討している事項についてお知らせするものであり、私達はまだこのプロジェクトの作業中であるために、あなたがここで目にするものは確定したものではありません。)

バルクオーダーブック(Bulk Order Books)
それぞれのブックは生産種類、数量、品質、素材タイプに関わらずあらゆるタイプの一括注文証書を最大で500枚収納することができます。このブックには特定の一つのタイプの一括注文証書ではなくどのようなタイプの一括注文証書も収納することができます。(例:鍛冶と裁縫の一括注文証書を同じ一冊のブックに入れることができます。)バルクオーダーブック(以下BODブック)は盗まれたり、死んだ時に死体に残ることはありません。一括注文証書のインタフェースや報酬は変化しないでしょうが、証書のグラフィックは変更されます。

BODブックの作成:
BODブックは書写(Inscription)のスキルを通じて作成され、作成するのに10本のスクロールが必要です。作成するための最低必要スキルは65.1(このスキルレベルの場合成功確率は0.2%です)になるでしょう。90.0の書写スキルを持つプレイヤーは成功確率が50%になります。

ABODブックへの証書の追加や取り出し:
証書を追加するには、単に証書をドラッグしてブックの上にドロップしてください。ブックが既に一杯になっていない限り証書は追加され、BODリストは自動的にブックの最初のページを表示します。ブックから証書を取り出すにはBODリスト上のその証書の隣にあるdrop(ドロップ)ボタンをクリックしてください。ブックがベンダーのバックパック内にある場合には証書をBODブックから取り出すことはできません。

bodbk3.jpg

ブックを見る::
ダブルクリックしてください。もしブックが空ならば、証書は何もリスト表示されず、プレイヤーにはブックが空であることを告げるメッセージが表示されます。もしブックの中に証書があるならば、プレイヤーはNextあるいはPreviousボタンを押すことでリストを見ることができます。ウインドウを右クリックするかEXITボタンをクリックすることでブックを閉じることができます。

ブック注の証書に価格を設定する:
BODリストウインドウのページ上の証書の隣にあるその証書に対応したprice(価格)ボタンをクリックすることで証書に値段をつけることができます。証書はプレイヤーのバックパックに入っている必要があります。これによってBODリスト画面は閉じて再びそのプレイヤーが見ていた同じページが開かれます。

ご注意:個別の証書あるいはBODブック自身に価格を設定することにより、プレイヤーはブック全体を1つのアイテムとして販売するか、本から取り出して個別の証書だけを販売するか、あるいは何も販売せずに単に他のプレイヤーが眺めることができるように飾るかを選ぶことができます。

ブックから証書を購入する
BODリスト画面のページにあるその証書の隣にある対応したprice(価格)ボタンをクリックすることによって証書を購入することができます。証書はベンダーのバックパックに入っている必要があります。これによってBODリスト画面は閉じて再びそのプレイヤーが見ていた同じページが開かれます。

特定の証書を探すために検索フィルタを使用する:
プレイヤーは検索フィルタを作成することができ、それによってあらゆるBODブックから好きなように種類、サイズ、素材などから証書を閲覧することができるようになります。そしてさらによいことに、本から本に渡り歩いても持続するパーソナルフィルターを設定することができるでしょう。

例えば、鍛冶の大口で素材がironの一括注文証書を購入したいと思っていたとしましょう。ブックのところにいき、あなたのパーソナルフィルターをそのタイプの証書だけ表示するようにセットします。もしそこで探しているものが見つからなかったら、別のブックのところにいきます-そしてあなたが自分のパーソナルフィルタを変更しない限り、あなたは自分が設定した条件に合致する証書だけが見えるようになるのです。

Filter Preferenceボタンをクリックして2種類のフィルタを有効にすることができます。特定のブックが閲覧される場合に選択されるブックフィルタと(セットした後に)そのキャラクターにのみ常にデフォルトとしてブックを見るときに適用されるパーソナルフィルタです。

以下の変数によって表示させる一括注文証書をフィルターすることができます:

Type (All, Small, or Large)

Quality (All, Normal, or Exceptional)

Material (All, Iron, Dull Copper, Shadow Iron, Copper, Bronze, Gold, Agapite, Verite, Valorite, Cloth/Leather, Spined Leather, Horned Leather, or Barbed Leather)

Quantity (All, 10, 15, or 20)

2003年6月7日 バルクオーダーブックについて

一括注文証書システム(Bulk Order Deed system)を改善する上で、バルクオーダーブックを作成することを検討しています!この追加により一括注文証書を便利な本の中にしまうことが出来るようになり、家の中のアイテム数を相当減らす助けとなり、また同様にそれぞれの証書が個別に蓄積されるよりもデータ量を減らすことができるでしょう。現時点でのデザインの情報でこのセクションを近いうちに更新する予定ですが、現時点ではStratics board上(英語のみ)で皆様のご意見やアイデアが寄せられることを楽しみにしています!

(いつものことですが、コンセプトセクションは私達が変更を検討している事項についてお知らせするものであり、確定したものあるいは将来のパブリッシュで導入されると約束されたものではないことを忘れないでください。)

2003年4月2日 バルクオーダーブックについて

実のところ,バルクオーダーブックの話題が持ち上がった当初に私は投稿を行ったのだが,メモリを占有し過ぎるのではないかという回答であった。

この回答は,導入できないことを意図したものではなく,単に扱い難い問題であるということだ。しかし,この掲示板上では充実した検討が行われ,皆さんの評価,議論及び提案には本当に感謝している。

Actually, I posted on BOD books when they were first mentioned. The response was that they'd take up too much memory.

This doesn't mean we aren't able to do them. It just means it's a tricky issue to circumvent. Although, the responses on here have been well thought out and I really am grateful for folk's criticism, debates, and ideas.

-Hanse

参照: UO Stratics
投稿者 Siel Dragon : 2008年10月30日 18:19