2004年08月30日
ソウルストーン

武刀の天地初回限定ゲーム内アイテム「ソウルストーン」に関する情報です。

soulstone_concept.gif

ソウルストーン概要

ソウルストーンはキャラクターが習得したスキル値を吸収、記録し、再び戻すことができる新アイテムです。同一アカウントであれば別キャラクターへスキル値を移し替える事も可能であり、より柔軟で迅速なキャラクター育成が可能となると思われます。

ソウルストーン入手方法

ソウルストーンはゲーム内アイテムではあるものの「武刀の天地」初回版に付属するコードを入力する事で得られるという特殊な形式の特典アイテムです。「武刀の天地」パッケージを購入すれば通常版、アップグレード版、コンビニ専用版に関わらず1個のソウルストーンコードが付属しています。この種のアカウント単位で配布される特典は海外では「正邪の大陸」や「7周年記念パッケージ」で行われましたが、日本地域では初めての試みとなります。

20桁のプロモーションコード
パッケージに同封されているソウルストーンの入手コードです。ゲーム内のプロモーションコード入力ウィンドウにこのコードを入力する事によってそのキャラクターの銀行箱内に「Soulstone」が出現します。

複数のソウルストーン所持
パッケージにはひとつのプロモーションコードが同封されていますが、同一アカウントで複数のプロモーションコードを入力する事により複数のソウルストーンを持たせる事が可能です。ただし、一旦プロモーションコードを入力しますと、そのアカウント内でしか利用する事はできません。プロモーションコードを入力する際には適用したいアカウントであるかどうかを確認して行ってください。

1) ゲーム内でペーパードールからヘルプメニューを開きます。

2) プロモーションコードを選択します(三角形のボタンを押します)。

3) 表示されたプロモーションコード入力ウインドウに、20桁のソウルストーンコードを正確に入力します。

4) 正しく入力が行われましたら、そのキャラクターのバンクボックスにソウルストーンが入れられます。

ソウルストーンの仕様

大型のアイテムです
ソウルストーンは2Dバックパックには納まり切れない程の大型アイテムであり、キャラクター間のスキル移動などが考慮されている点からも内装品としての利用が意図されているのかもしれません。

プロモーションコード入力したアカウントのみ有効
同一アカウント内であれば他キャラクターであっても利用可能ですが、友人や別のアカウントでは機能しません。

ソウルストーンは同時にひとつのスキルしか格納できない

ソウルストーンに使用回数制限はない

戦闘中には利用する事は出来ない

吸収したスキル値を別の種類のスキルとして利用する事は出来ない
例えば、鍛治スキル100.0を魔法スキル100.0としてキャラクターに戻すといった事はできません。

スキル値は累積しない
キャラクターのスキル値は全てソウルストーンに吸収されますし、戻す際にはソウルストーン内のスキル値とキャラクター自体のスキル値が比較され、より高いスキル値が優先されます。

スキル値を受け取る為には受け取ろうとするキャラクターの上限設定に従わねばならず、適切な上限設定を満たさぬ場合にはスキル転送を行えない

スキル値を受け取るにはスキルロックを上昇設定にしておく必要があり、新たなスキルが受け取れる状態になければならない

スキル値0のスキルをソウルストーンに格納する事はできない
スキル値が0.0の場合はソウルストーンのメニュ画面にも表示されません。

ソウルストーンからのスキル取り出しは24時間制限がある
これはソウルストーンごとに設けられる制限時間です。

異なるシャードのキャラクターに適用したい場合はソウルストーンをキャラクター転送サービスで該当シャードへ持ち込む必要がある

格納したスキル値を消去する選択肢も存在する

その他

2004年11月5日よりプロモーションコードの適用が開始されました
プロモーションコードの適用期間は設けられていません。

スキル合計値が上限近い場合にソウルストーンからスキルが取り出せない現象
2004年11月5日に修正されました。
現在本来のデザインとは異なり、ソウルストーンからスキル値を受け取る際に、スキル合計の上限値を超えるようには取り出す事が出来ない点にご注意ください。
これは例えば、あなたのスキル合計の上限が700.0で、現在のスキル合計値が650.0ある時に、ソウルストーンからスキル値100.0を取り出すことは出来ない、という事を意味します。

投稿者 Siel Dragon : 2004年08月30日 20:37