2004年10月16日
武刀の天地と忍術

武刀の天地で登場する新スキル「忍術」に関する情報です。

忍術の概要

武刀の天地で登場する新スキルです
武刀の天地導入後はスキルリストにも加えられ、他のスキル同様に上昇していきます。また武士道のパワースクロールも登場し、通常で100.0、最高で120.0まで熟練する事ができます。

多彩なアビリティにより戦闘を有利にするスキルです
ハイドやステルスといったスキルと併用する事で、より幅広い戦いが可能となります。

スペシャルムーブの利用が可能となる
武刀の天地で登場する新スペシャルムーブの発動には忍術に精通している必要がある武器も登場します。

手裏剣や吹き矢、スモークボムやエッグボム等が追加
生産スキルで作成可能なこれらのアイテムは忍者の戦術をより豊かなものにしてくれます。

スペシャルムーブのマナコスト低減
忍術スキルはスペシャルムーブのマナコストを低減させる戦闘スキルに含まれます。

忍術アビリティの概要

アビリティ使用には本を所持しておく必要があります
騎士道スキル同様アビリティの使用には本が必要となります。
 Book of Ninjitsu
この本はキャラクターテンプレートで忍者を選択した場合には初期の所持品に含まれますし、トクノ諸島唯一の都市「禅都」 で購入する事もできます。鹿苑館のScribe(書写師)が販売していますので鹿苑館の場所はこちらでご確認下さい。

忍者アビリティは必要最低スキル値で成功率20.0%
スキル値0.1上昇ごとに成功率は0.2%上昇し、必要最低スキル値+40.0で100%成功するようになります。

忍術には5種類の攻撃補助アビリティと3種類の不思議なアビリティがある
攻撃補助にあたるFocus Attack、Death Strike、Ki Attack、Surprise Attack、Backstabはスペシャルムーブ類似の発動方式であり待機状態ではアイコン色が赤くなるだけでマナ消費判定はありません。攻撃時に初めてアビリティ成功判定が行われ武士道スキルに応じた成功率で発動します。したがってスペシャルムーブとは異なり攻撃が命中したとしてもアビリティ発動には失敗する事もあるのです。この際アビリティ発動に失敗してもマナは消費されます。

戦闘スキルによるマナコスト低減はない
Focus Attack、Death Strike、Ki Attack、Surprise Attack、Backstabはスペシャルムーブと極めて似た性質を持つアビリティですが戦闘スキルによるマナコスト低減はありません。

攻撃補助アビリティの併用はできない
Focus Attack、Death Strike、Ki Attack、Surprise Attack、Backstabといった攻撃補助アビリティ内での併用はできませんし、スペシャルムーブとの併用もできません。

忍術アビリティ一覧

 Focus Attack (フォーカスアタック)
自身のスキルと力の全てを引き出し、敵を驚異的な精度で打ち抜く一撃です。ダメージ増加に加え、さらに自身の装備している武器の命中プロパティを上昇させる効果があります。この技によるボーナス値は忍術スキルの熟練度に応じて変化します。

※攻撃補助アビリティ、スペシャルムーブと併用不可

必要最低スキル値:60.0
マナコスト:20

 Death Strike (デスストライク)
特殊な技術で敵を打ち抜き、実際の攻撃後にダメージを与える事ができます。この特殊な一撃は通常攻撃の半分程度のダメージとなりますが、その後敵が5歩以上移動するか或いは5秒以上経過した際に忍術スキルの熟練度に応じた追加物理属性ダメージを加える事ができます。

敵が打ち合う事を避け逃走を選択した際にはより大きなダメージを与える事ができる熟達した忍者のみが扱う事のできるアビリティです。

※攻撃補助アビリティ、スペシャルムーブと併用不可

必要最低スキル値:85.0
マナコスト:30

 Animal Form (アニマルフォーム)
一握りの者達に語り継がれる古の技を用い、忍者は自らを動物と見紛う姿へ変えます。この技は動物に化けるだけでなく、化けた生物特有の能力すら扱えるようになります。鼠のような隠密に適した生物や化け狐のような獰猛な生物、オスタードやユニコーンのような足早な生物など12種類に渡る生物に化ける事ができます。

このアビリティは魔法スキルのポリモフによく似ていますが、スキル値に応じて変身できる生物種が異なります。変身中は生物種に応じた特殊能力を得ますが、代償として魔法やネクロマンシーの呪文、騎士道や武士道、忍術のアビリティ、スペシャルムーブ等が使用できなくなるという大きなペナルティが課せられます。再度このアビリティを使用するか死亡する事で元の姿に戻る事ができます。このアビリティの使用はハイド状態を解除しませんのでハイド状態で変身する事も元の姿に戻る事も可能です。

※詠唱時間1.00秒

必要最低スキル値:0.0
マナコスト:0

 Ki Attack (キ・アタック)
気を集中させ、凄まじい力で敵を打ち抜くアビリティです。このアビリティはタイミングが重要であり熟練した忍者の素早い動きが必要となってきます。発動後素早く敵との間合いを詰める事が必要なのです。

アビリティ待機状態に入った後の移動歩数に応じてダメージが増加します。ただし待機時間は2秒間しかない為、素早い移動が重要となるのです。

※待機後2秒間経過すると自動的に解除される
※1歩に付き10%加算され、最大で100%(10歩以上)のダメージ増加
※攻撃補助アビリティ、スペシャルムーブと併用不可

必要最低スキル値:80.0
マナコスト:25

 Surprise Attack (サプライズ・アタック)
陰から無防備の敵に襲い掛かる一撃です。ステルス状態にある忍者のみが扱える一撃であり、このアビリティを仕掛ける事で敵は短時間防御力にペナルティが課せられる事となります。しかしながら、この技を使う事は忍者自身の姿を敵に晒す事となり、5秒間は再度ステルス状態になる事は出来ません。敵に課せられる防御力ペナルティは忍術スキルの熟練度に依存します。

※攻撃補助アビリティ、スペシャルムーブと併用不可
※ステルス状態で発動させるアビリティです

必要最低スキル値:30.0
マナコスト:20

 Backstab (バックスタブ)
敵の背後に気づかれる事なく回り込み、敵の背に深々と剣を突き立てる事で大きな傷を負わせるアビリティです。Surprise Attack同様ステルス状態から発動させる必要がありますが、異なるのは防御力を低下させるのではなく大きな傷を負わせるという点です。

このアビリティは使用者自身の姿を敵に晒す事となり、5秒間は再度ステルス状態になる事は出来ません。

どれ位威力を増す事ができるかは忍術スキルの熟練度に依存します。

※攻撃補助アビリティ、スペシャルムーブと併用不可
※ステルス状態で発動させるアビリティです

必要最低スキル値:20.0
マナコスト:30

 Shadowjump (シャドウジャンプ)
素晴らしい技術と精度によって忍者は隠密裏に上空を高く舞い、長距離を移動する事ができます。着地の瞬間、姿を晒す事になるか否かは使用者のステルススキルに依存します。アビリティ使用時に元の場所に煙が立ち上がります。

※ステルス状態で発動させるアビリティです
※詠唱時間1.00秒
※移動範囲は周囲10マス

必要最低スキル値:50.0
マナコスト:15

 Mirror Image (ミラーイメージ)
忍術の神秘を極めることで敵を混乱に陥れる自身の分身を生み出す事ができます。忍術に熟達した者達は敵の攻撃を一撃のみ受け止める事のできる自身の分身を生み出し、どれが本体かを見極めるのを困難なものにします。分身はあたかも戦闘しているかのように振舞いますが実際にダメージを与える事は出来ません。

※騎乗中は発動できません
※詠唱時間1.50秒

必要最低スキル値:40.0
マナコスト:10

アニマルフォーム一覧

忍術アビリティのひとつAnimal Formではスキル値に応じて様々な生物に変身できます。

忍術スキル値0.0以上
Rat(ネズミ) ステルススキル+20.0
Rabbit(ウサギ) ステルススキル+20.0

忍術スキル値40.0以上
Dog(イヌ) HP自然回復が忍術スキル30.0ごとに1増加
Cat(ネコ) HP自然回復が忍術スキル30.0ごとに1増加

忍術スキル値50.0以上
Giant Serpent(大蛇) 近接攻撃成功時にレベル1毒を追加
Bullfrog(ウシガエル) 近接攻撃を受けた際にレベル2毒を反撃

忍術スキル値70.0以上
Llama(ラマ) 騎乗時と同速度
Ostard(オスタード) 騎乗時と同速度

忍術スキル値85.0以上
Bake Kitsune(化けキツネ) 騎乗時と同速度 / 命中率増加 / 最大HP+20
Wolf(オオカミ) 騎乗時と同速度 / 命中率増加 / 最大HP+20

忍術スキル値100.0以上
Unicorn(ユニコーン) 騎乗時と同速度 / 毒無効化(レベル3以下)
Ki-Rin(麒麟) 騎乗時と同速度 / スタミナ自然回復+20

手裏剣

鍛治スキルで作成できる手裏剣(Shuriken)は単体では使用できず、裁縫スキルで作成できる忍者ベルト(Ninja Belt)に装填し、忍者ベルトをダブルクリックする事で手裏剣を投げる事ができます。与えるダメージは戦術スキルや解剖学スキルの影響は受けません。

手裏剣に毒を塗ると命中時に100%の確率で毒を入れる事ができます。

※命中率は使用者の忍者スキルと相手の武器スキルに依存する
※忍者ベルトの装填数は10個
※射程は3マスから10マス
※ダメージは3-5

吹き矢

大工スキルで作成できる吹き矢(Fukiya)は単体では利用できず、吹き矢針(Fukiya dart)を装填した上でダブルクリックして使用します。与えるダメージは戦術スキルや解剖学スキルの影響は受けません。

吹き矢針に毒を塗ると命中時に100%の確率で毒を入れる事ができます。

※命中率は使用者の忍者スキルと相手の武器スキルに依存する
※吹き矢の装填数は10個
※射程は0マスから5マス
※ダメージは5-7

スモークボムとエッグボム

スモークボムは錬金術スキル、エッグボムは料理スキルの新生産アイテムです。使用すると煙が立ち昇り、視界判定を無効にします。したがって敵に囲まれた状態でもハイドを試みる事ができるようになるのです。

※使用には忍術スキル50.0以上が必要となる
※ハイドスキルにボーナスはない

投稿者 Siel Dragon : 2004年10月16日 03:55