2004年11月08日
第二次ブリテイン防衛計画増築#2

フィニガン市長の提唱でサーペンツスパイン山脈麓で募集されている食料ですが、施設が拡張されより多岐に渡る食材が募集されました。

ひたすら募集されるサーペンツスパイン山脈麓への食料搬入ですが、今回更に施設が拡張されて募集される食材も種類が増えていました。

news041108-jp-3.jpg

見ただけで胸焼けしそうな程の食料が並んでます。
今回の拡張でなんと10種類もの募集食材が拡張されたのです。

ちなみに本日の時点での公式順位は以下のようになっています。

news041108-jp-2.jpg

追加食材の種類

見ているだけで眩暈がしてしまった私ですが、募集される食材は理に適っています。追加募集される事となった10種の食材を簡単に説明しましょう。
※モンスターの戦利品としても入手できますが効率が悪いので言及しません。

 Fish Steak (焼魚)
「釣りスキル」で釣り上げた魚(Fish)を刃物で切り身(Raw Fish Steak)にし、「料理スキル」で焼き上げた簡単な料理です。魚(Fish)あるいは切り身(Raw Fish Steak)は釣り人NPCからも購入できますから必ずしも「釣りスキル」は必須ではありません。

 Coconut (ココナッツ)
南国の木々で取れるココナッツですが、木々から実際に採取できるものは極めて希少であり、「窃盗スキル」で街の店にある箱から盗み取るのが一般的です。俗に「プチレア」と呼ばれている食材の一種ですがココナッツには形状により三種類あり、今回募集されているものは割れ目の一切ない形状のものですので注意して下さい。

 Bananas (房バナナ)
既に1本ずつに?がれたバナナは募集されていましたが、今回房バナナが追加募集されました。この房バナナも「窃盗スキル」で街の店にある箱から盗み取るのが一般的です。俗に「プチレア」と呼ばれている食材の一種ですが向きにより二種類ある事に注意して下さい。

 Limes (割れライム)
この割れた形のライムも「窃盗スキル」で街の店にある箱から盗み取るのが一般的です。俗に「プチレア」と呼ばれている食材の一種ですが同じ形状で色違いの割れレモンが存在していますので色に注意して下さい。

 Watermelon (デカスイカ)
通常農家などで販売されているものよりも大振りなスイカです。俗に「プチレア」と呼ばれている食材の一種で「窃盗スキル」で街の店にある箱から盗み取るのが一般的です。農家で購入したものとは形状が似ているものの大きさが全く違いますので注意して下さい。

 Fried Eggs (目玉焼き)
「料理スキル」でEggs (卵 )を調理する事で得られる料理です。マフィン同様NPC販売されていない料理ですから料理人の腕がかかっている料理と言えるでしょう。

 Pumpkin (デカカボチャ)
このデカカボチャも「窃盗スキル」で街の店にある箱から盗み取るのが一般的です。俗に「プチレア」と呼ばれている食材の一種ですが、この食材が厄介なのは見た目上で違いを見分けるのは難しい二種類が存在している事です。今回募集されているのは片方の種類のみですので注意して下さい。

 Wedge of Cheese Wheel (欠けチーズ)
このチーズは通常NPCが販売しているものとは異なり、欠けた部分があります。この種のチーズは「窃盗スキル」で街の店にある箱から盗み取るか「魔法スキル」のクリエイトフードで生成するのが一般的です。

 Slab of Bacon (ベーコン塊)
このベーコン塊は「窃盗スキル」で街の店にある箱から盗み取るのが一般的です。NPCの販売しているものは細切りにしたもののみですし、ベーコン塊には向きにより二種類ある事に注意して下さい。


以上のように今回追加募集されたものは「窃盗スキル」を必要とするプチレアを中心として、「釣りスキル」を要する焼魚、「料理スキル」を要する目玉焼きなど多岐に及んでいます。より難度の高い食材が募集されたと共に、より多くの職業での参加ができるようになりましたね。プチレアの収集は困難でしょうが、どれだけ総合順位に影響を与え得るのか興味深いです。

投稿者 Siel Dragon : 2004年11月08日 16:03