2003年02月01日
定期メンテナンス

ウルティマ オンラインの定期メンテンスに関する説明です。

定期メンテナンス概要

ウルティマ オンラインは複数のサーバーにより運営されていますが、定期的にメンテナンスが行われています。メンテナンス中はそのサーバーへ接続する事はできずプレイできないあるいは支障がある場合があります。したがってプレイする為にはメンテナンスがいつ頃行われるのかを把握しておいた方が良いでしょう。

プレイに大きく関わる定期メンテナンスは以下のものがあります。
1) シャード定期メンテナンス
2) ログインサーバー定期メンテナンス

シャード定期メンテナンス

各シャードは毎日決まった時間帯に15分間前後のメンテナンスが行われます。メンテナンス中はそのシャードへ接続する事もできませんし、プレイ中の場合であっても強制的に接続を切られてしまいます。メンテナンス直前にはデータの保存に若干の時間差が発生し巻き戻されますので、危険な状態、場所でメンテナンス直前までプレイする事は避けた方が良いです。

また、シャード定期メンテナンスの時間帯はサーバーの設置されてある地域ごとに異なりますので、全てのシャードが同時に定期メンテナンスに入る事はありません。

シャード定期メンテナンス 時間帯一覧

以下は日本時間(現地時間)で表記しています。

また米国地域は4月第1日曜日から10月最終土曜日までの期間夏時間が採用されていますので日本時間ではメンテナンスが1時間早まります。

オーストラリア地域
(オセアニア)
6:00 (7:00)

日本地域
(飛鳥、大和、倭国、北斗、出雲、瑞穂、無限、桜)
8:00

韓国地域
(アリラン、バルヘ)
9:00 (9:00)

台湾地域
(フォーモサ)
9:00 (8:00)

欧州地域
(エウロパ、ドラッヘンフェルズ)
14:00 (5:00)

米国東部地域
(アトランティック、キャッツキル、チェサピーク、レジェンド)
19:00 (5:00)

米国北部地域
(グレートレイクス、レイクスペリオル、シージペリオス、レイクオースティン)
20:00 (6:00)

米国西部地域
(バハ、ナパバリー、パシフィック、ソノマ、オリジン)
22:00 (5:00)

ログインサーバー定期メンテナンス

シャード定期メンテナンスが毎日行われるのに対し、ログインサーバーの定期メンテナンスは週に2度行われます。ログインサーバーの定期メンテナンス中はログインができなくなりますがシャード毎には稼動している為、プレイ中の接続が切られる事はありません。

水曜日1:00
土曜日1:00

また米国地域は4月第1日曜日から10月最終土曜日までの期間夏時間が採用されていますので日本時間ではメンテナンスが1時間早まります。

投稿者 Siel Dragon : 2003年02月01日 04:39