2009年11月19日
taller ladder(はしご)

はしご(taller ladder)とは,鉛直方向に木材で組んだ足場であり,乗降に用いる道具。2006年10月28日に導入されたパブリッシュ43において文化財コレクションとして追加され,同年11月1日に販売開始された9周年記念パッケージにおけて利用が可能となった。

2004年11月05日
はしごの追加について(Fertbert)
2006年04月11日
はしごの追加について(CatHat)
2006年09月29日
はしごについて(Wasia)
2006年10月07日
はしごについて(Darkscribe)
2006年10月28日
はしごの追加(パブリッシュ43)
2006年11月01日
はしごの利用開始(9周年記念パッケージ)
はしごの修正(Client Patch 5.0.6b)
2006年11月02日
はしごの修正について
2006年11月04日
はしごの修正について(Wilki_EA)
2006年11月08日
はしごの修正(Client Patch 5.0.6c)
2006年11月10日
はしごの修正
2006年11月20日
城におけるはしごの設置について(Mostly Harmless)
2009年08月08日
はしごの問題について(Supreem)
2009年08月14日
はしごの修正(SA: Client Patch 3.0.0.127)
2009年11月18日
はしごの問題について
2009年11月19日
城や砦の屋上に上がる方法について
2010年02月10日
はしごの修正(パブリッシュ64)

2010年2月10日 はしごの修正

はしごを証書に戻して再設置すると、はしごが腐敗対象になってしまう問題を修正しました。

2009年11月19日 城や砦の屋上に上がる方法について

城や砦の屋上に上がるにはどうすればいいですか?

城や砦の屋上に上がるには、はしご( ladder )の調度品を使います。

■はしごを入手する
はしごは 文化財コレクションの1つです。
Heritage token ("Heritage Items引き換え券")一つにつきはしごを一つ入手することができます。 Heritage token を持っている場合は、そのトークンをダブルクリックし、 はしご を選択してください。するとはしごの調度品証書を一枚入手することができます。

news091119-etc-a1.jpg

他のプレイヤーから取引で入手する場合は、 Heritage token か、 はしごの調度品証書の形で受け取ってください。

Heritage token はUOストアで「アイテムプラス(9周年記念アイテム編)1コード」または「アイテムプラス(9周年記念アイテム編)9セットコード」を購入することでも入手することができます。

■はしごを設置する
はしごを設置する前に、設置直後に配置換えをしたくなったときに備えて、 axe や hatchet のような斧類を用意しておくとよいでしょう。

家の調度品は家のオーナー又は 共有者が設置することができます。フレンドでは設置できません。

はしごは下の階で設置します。屋根のない、頭上に屋根のない場所で設置する必要があります。設置したい場所のすぐ近くに立ってください。はしごの証書をダブルクリックし、選択メニューを表示させます。[castle]と表示されているものが砦や城で使うはしごです。それ以外のはしごは砦や城で使うには短すぎるため、屋上に上がることができません。

東西南北の方角は、それぞれはしごを設置したい壁の向きを示しています。例えば、「南[castle]」ならば南向きに壁に設置するはしご(壁よりも北側に設置し、南に向かってよじ登れるように立てかけるはしご)になります。

news091119-etc-a2.jpg

はしごは壁かけタイプの調度品と同じように、 「設置したい壁に隣接した床」をターゲットして設置します。はしごが結ぶ2つのフロアのうち、上の階(屋根)の床ではなく下の階の床をターゲットしてください。城や砦の城壁は高さが高い部分と低い部分がありますが、どちらの高さの壁でもはしごを設置することができます。

「東」や「南」向きのはしごは、設置する場所が壁や屋根の影に隠れた位置であるため、少し設置が難しくなりますが、 透過円のオプションを有効にして設置することで正しく設置することができます。

news091119-etc-a3.jpg

もしも誤って屋根の上にはしごを設置してしまった場合は、証書に戻して再設置することができます。証書に戻す方法は後述の「■はしごを撤去する」をご覧ください。

■はしごを撤去する
はしごを撤去するには axe や hatchet のような斧類を使います。先に証書を収納できるよう、自分の バックパック内に十分な空きを作っておいてください。斧をダブルクリックし、ターゲットカーソルになったら撤去したいはしごをクリックします。するとはしごは調度品証書にもどり、バックパックの中に入ります。

4段の踏み板がついているはしご(下側のはしご)をターゲットしてください。上側の短いはしご(3段のはしご)をターゲットしても証書に戻すことはできません。

撤去しようとしても「これを死体に使って肉や皮を得ることができます。」と表示される場合は、上側の短いはしご(3段のはしご)をターゲットしているのでしょう。下側のはしごが見えていない場合は下側のフロアで透過円を使ってみてください。壁の影にかくれていた下側のはしご(4段)が見えたらそれに斧を使ってください。

屋根の上に設置してしまい、その場所に行くことができない場合であっても、出来る限り近づいて(自分が壁の影に隠れる付近)斧を使ってはしご(2パーツのはしごの場合は下側の4段のはしご)をターゲットすれば証書に戻すことができます。「アクセスできません。」などと表示される場合は少しずつ立ち位置を変えて試してください。

2009年11月18日 はしごの問題について

2009年11月18日午後9時50分:
特定の条件を満たした「はしご」やその証書は、「はしご」として機能しなくなったり、失われる恐れがあります。現時点で弊社で確認できた範囲での確認方法、対策方法をeSearchにてご紹介いたしておりますので、お手数ですが「はしご」をお持ちの場合は下記Q&Aをご覧くださいますようお願いいたします。

eSearch UO:【重要】「はしご」をお持ちの場合は必ずご確認ください!

なお、問題解決後は本記事を更新する形でお知らせする予定です。ご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申し上げます。

---

【重要】「はしご」をお持ちの場合は必ずご確認ください!

特定の条件を満たした「 はしご」やその証書は、「はしご」として機能しなくなったり、失われる恐れがあります。現時点で弊社で確認できた範囲での確認方法、対策方法を本記事にてご紹介いたしますので、お手数ですが「はしご」をお持ちの場合は必ず最後までお読みいただけますようお願いいたします。

まずは現在設置中の「はしご」をご確認ください。

現在設置中の「はしご(梯子)」がある場合は、全ての「はしご」を一つ一つクリックして「重量:20」などと書かれたプロパティが表示されるかどうかをご確認ください。

重量プロパティが表示される場合
その「はしご」は正常な状態ではありません。撤去すると正常ではない証書になります。斧類を使って一度証書に戻し、後述の『■「はしご」証書の修正方法』の手順で、正常な状態の証書に戻してください。

重量プロパティが表示されない場合
その「はしご」は今現在は正常な状態ですが、証書に戻した場合(カスタマイズが理由で証書に戻る場合も含みます)に正常ではない証書になる可能性もあります。この問題が解決するまでは、証書に戻さないか、「正常な証書」の形で保管されることをお勧めいたします。

お持ちの「はしご」の証書についてご確認ください。

「はしご」を証書に戻した場合や、証書の形で「はしご」をお持ちの場合は、全ての「はしご」の証書をクリックして「Blessed」と書かれたプロパティが表示されるかどうかをご確認ください。

Blessedの表示がない場合
その証書は正常な状態ではありません。後述の『■「はしご」証書の修正方法』の手順で、正常な状態の証書に戻してください。

Blessedの表示がある場合
その証書は正常な状態です。現在のところ、南向き又は東向き(Castle用を含む)で設置していただく場合は問題は確認されておりませんが、北向き又は西向き(Castle用を含む)に設置することはお控えください。

3.  全てを正常な状態にしたら、設置や撤去、家のカスタマイズはお控えください。

設置されている「はしご」、お持ちの「はしご」証書の全てが正常であることをご確認いただいた後は、この問題が解決するまで、「はしご」の証書化(家のカスタマイズを含む)をお控えください。

■「はしご」証書の修正方法
1. 問題の発生している「はしご」の証書と、斧類をバックパックに入れます。

2. はしご証書をダブルクリックし、以下のいずれかの向きの「はしご」を設置します。

南 (Castle)
東 (Castle)

3. 斧をダブルクリックして「はしご」をターゲットし、証書に戻します。

4. 証書のプロパティを確認して「Blessed」の表示がされていることを確認します。

2009年8月14日 はしごの修正

特定の状況下で9周年記念アイテムのLadder(ハシゴ)を上ることができない問題を修正しました。

2009年8月8日 はしごの問題について

カスタマイズハウスの梯子は「蘇りし王国」の導入以後から不具合を生じているが,新クライアントでは修正されているのだろうか。

Supreem
次のクライアントパッチにおいて修正されることを愉しみにして欲しい!新クライアントについて,今後数週間は不具合の修正と安定性の確保に焦点を当てて開発が進められる。今後数週間で待望された不具合の修正が行われていくことを大いに期待してもらいたい。

When are Custom House ladders going to get fixed in the new clients, they have been broke since the KR release? You’ll be happy to know that we have a fix for this coming in the next patch! In terms of the enhanced client, we will be focusing on bugs and stability in the coming weeks. So expect a lot of long awaited and highly anticipated fixes over the next couple of weeks. -Supreem

2006年11月20日 城におけるはしごの設置について

Mostly Harmless
城梯子がオーナーでしか設置できないのはその仕様が関わっている。家の近辺から不正に侵入し得る行為を回避する為にこのような設定とされているのだ。

Do to the way castle ladders were implemented, only house owners can place them. This was done to prevent a house break-in exploit with nearby houses.

Mostly Harmless
UO Programmer
Re: Ladder - why owner only?
11/19/06 01:54 PM

2006年11月10日 はしごの修正

砦の屋根からプレイヤーが下りることができるようにLadder(ハシゴ)を更新。

文化財コレクションのLadderは二種類の中から選ぶことができます。
Castle/Keep Ladder - 家のオーナーだけが設置できます。
Regular Ladder

2006年11月8日 はしごの修正

クライアントパッチ 5.0.6c の変更内容
1. Ladder(ハシゴ)は3Dクライアントでも正しく動作するようになります。

2. 城や砦の屋根から下りるためのCastle Ladderを追加。
既存のLadderを所持しているプレイヤーは一度権利書に戻す必要があります。

3. 南向きと東向きのLadderの画像を新たに追加。

注意事項:
文化財コレクションのLadderの現在のバージョンは、城と砦だけに使用されることが意図されています。

2006年11月4日 はしごの問題について

Wilki_EA
今回のゴムバンド現象ははしごに対する暫定的解決策の結果生じたものだが、ゴムバンド現象が生じないように修正が行われるはずだ。

Yes, this is caused by the temporary solution for ladders, but I don't believe we'll consider it fixed until it no longer rubberbands.

Wilki_EA
UO Designer
Re: Rubber Banding on Steps in House
11/03/06 08:48 PM

2006年11月2日 はしごの修正について

昨日発生した問題を修正するために、文化財コレクションの"Taller Ladder"の一部の機能が取り除かれました。この問題を修正するため、現在開発チームが作業を行っております。

Taller Ladderを楽しみにされていた方には誠に申し訳ありませんが、もうしばらくの間お待ちくださいますようお願い申し上げます。

2006年11月1日 はしごの修正

2006年11月1日(水)午前11時25分頃に、クライアントパッチ 5.0.6bを公開いたしました。

クライアントパッチ 5.0.6b の変更内容
文化財コレクションのTaller Ladderで砦や城の屋根に上れるよう修正。

2006年10月7日 はしごについて

文化財コレクションのカーテンは染める事ができるのだろうか。そして梯子は城の屋上へと登ることを可能とするのだろうか。

Aaron "Darkscribe" Cohen, Producer:
どちらも可能だ。疑問があればこちらのFAQをごらん頂きたい。

5. Will I be able to dye the curtains that are apart of the heritage collection? And will I be able to get to the roof of my castle with the new ladder? Aaron "Darkscribe" Cohen, Producer: Yes you will be able to do both. For other questions you might have, please check the FAQ here.

2006年9月29日 はしごについて

Q. 文化財コレクションのTaller Ladderは階段として使うことができますか?

Wasia
A. 勿論です! 調度品(アドオン)タイプのアイテムですので設置できる場所は家の中に限られますが、1階と2階の上り下りなどに使用できます。

2006年4月11日 はしごの追加について

しかしながら、クラシックハウスにおけるログキャビンにあるような「縄梯子」は依然としてカスタムハウスでは利用できずにいるではないか。縄梯子はカスタマイズハウスに更なる愉しさを付与することになると考えている。エルフ族様式の追加にともなう樹上の家には,縄梯子は非常に調和の取れたものとなるはずだ。

そこで提言しよう。縄梯子をカスタムハウスへ追加してはどうだろうか。

CatHat
君の投稿を読み、その要望を心に刻んだよ。

今回要望に挙がったようなグラフィックの追加を前にハウジングシステムには解消すべき問題が残されている。従来の階段や使用に制限のある壁に対する改善をまずは取り組まねばならない。勿論、他のグラフィックとの調和を考慮せずに済む単独の看板や装飾品といったグラフィックは先に対処される可能性はあるね。

勿論、例外は常に存在し得るものだ。我々の作業行程にいつ変更があっても不思議なことではないよ。

明瞭で要点を得た投稿に感謝するよ。

However, I noticed that the "Rope Ladder" from the premade Log Cabin isn't available in the custom house menu. I think it was a fun addition to the housing possibilities, and always enjoyed the mind-bending image of riding a horse at full gallop up a rope ladder. Furthermore, with the new elven additions and an influx of "Treehouse" type homes, the rope ladder would blend in very well. So, just a suggestion. Could we get the rope ladder in the custom homes?

----------------------

Read and duely noted.

We'll likely be addressing other issues about housing before we address 'new art sets' for stuff like this. Stairs and enhancments to pre-existing somewhat limited "wall sets" will likely happen first. Of course quicker changes like single art tiles that don't have to mesh/tile with other art might find their way in - new signs, single decorative features and add ons could pop up too.

Of course there's always exceptions. Our schedules can be full of all kinds of suprises here.

Thanks for the simple, direct to the point, post.

CatHat
UO Character/Environments Artist
04/10/06 01:08 PM

2004年11月5日 はしごについて

Hemisphere
武刀の天地において屋根のカスタマイズが可能となったことと同様に,縄梯子やカスタマイズ可能な階段が今後導入されることはあるだろうか。また,タイルの連結がうまくいかなかないものや存在しない屋根タイルがある問題を解消するためにハウスツールの修正は行われるだろうか。

Fertbert
縄梯子やカスタマイズ可能な階段の追加について言及することはできないが,それらの追加はしばしば要望を受けているし,今後カスタマイズの幅を広げていくことは間違いない。タイルの連結がうまくいかない問題については,パブリッシュ28で修正されるだろう。存在しない屋根タイルの問題については,今後のパブリッシュに向けて調査しよう。

TrinityX - *Hemisphere* Will we ever see ladders, and customizable stairs (Similar to the way rooves are customizable now), along with the other nescessary fixed to the house tool (Poorly aligned tiles, missing tiles from the roof tilesets etc) Fertbert - I'm not sure if we'll include ladders or customizable stairs, though they're frequently requested, and would certainly increase the available customization options. I have a fix for some poorly aligned tiles going into Publish 28, and I'll have a look into missing roof tiles for a future publish.
投稿者 Siel Dragon : 2009年11月19日 09:00