2008年04月18日
出会いの草案

出会いの草案は日本地域で個々に活動する非ギルド型のコミュニティー群。トランメルのブリテイン第2銀行の北に位置する酒場施設ソルティードッグ(The Salty Dog)を集合場所とする都市密着型のコミュニティであり、毎月1日、11日、21日を定例活動日としている。

出会いの草案は2005年11月に活動が開始され、賛同したプレイヤーがサポーターとしてシャード毎に独立した運営を行っている。日本地域の全シャードを対象とした大規模な非ギルド型コミュニティだが、活動時間帯が重なっていることからシャード間の連携は難しく、あくまでプレイヤー自身の活動シャードでの交流を主たる目的としている。

2006年11月21日
出会いの草案1周年記念
2006年11月30日
ブリタニア☆ウォッチで紹介
2007年08月21日
出会いの草案 Hokuto 終了
2007年11月01日
出会いの草案 Hokuto 2nd 開始
2007年11月13日
出会いの草案2周年記念開催のお知らせ
2007年11月21日
出会いの草案2周年記念(瑞穂)
2007年12月01日
出会いの草案(北斗、瑞穂)
2007年12月06日
「出会いのHappy Holiday Party」開催のお知らせ(瑞穂)
2007年12月07日
瑞穂支部2周年記念:ブリタニア☆ウォッチで紹介
2007年12月27日
ブリタニア☆ウォッチで紹介
2008年04月11日
花見の草案 with 乞食結社
2008年04月18日
ブリタニア☆ウォッチで紹介(花見の草案 with 乞食結社)

2008年月日 ブリタニア☆ウォッチで紹介

こんにちは、メグ・ハマーです! 桜の季節がやってきました〜。えっ、もう遅いくらい?そんなことないですよ! 飲んだり食べたり、楽しめるイベントがたくさんありました!今回の出会いの草案は乞食結社さんと一緒に、『〜King of Britannia tour conductor〜』という企画を開催していたそうです!

メグ:「こんにちは、メグ・ハマーです!」
マーク:「どもっ、あなたのマァーク・エヴァンスでーす!」
メグ:「なんだか今日はマークさんと息ピッタリですね」
マーク:「当たり前じゃないですか! ワタクシの配慮ですよ」
メグ:「“配慮”って言葉にすっごく説得力ないですよ。聞いてますか、マークさん?」
マーク:「今日は出会いの草案の紹介らしいですねえ」
メグ:「もう桜の季節なので、『花見の草案』って名前みたいですよ」
マーク:「桜を見ながら、出会いを探すんですか。いいなあ!」
メグ:「主催者さんたちの根本的な目的はそうですけど。メインは『King of Britannia tour conductor』というゲームイベントだったみたいです」
マーク:「“キング オブ ブリタニア”ですか。いい響きじゃないですか!」
メグ:「マークさんが好きそうなイベントですよ。それじゃあご紹介しまーす! MizuhoシャードのSweet Heartさんよりいただきました〜」

news080418-etc-14.jpg
◇ルール◇
・別のところに掲載されたイメージを見て、いかに早くブリタニア内の場所にたどり着くかを競うゲームです。
・目的の場所にたどり着くと、通過の証と次の問題場所が書いてある本を受け取ります。
・その場所を見て、再度場所を探します。(何箇所探すかはトップシークレットです。)
・偶然別の場所を発見しても、順番どおりに進まないと通過の証はお渡しできません。

・発見した数により賞金がアップ!!!
・さらに全てを発見した人の中から上位3人には……?

・制限時間内に全問解けなかった場合やギブアップした人は、花見会場で表彰者をお祝いしましょう!
・もちろん参加者全員には記念品がもらえます。

メグ:「こんな感じでゲームをやっていたそうです。ちょっとマークさんなにしてるんです?」
マーク:「次のゲームに参加する準備ですよ! 当たり前じゃないですか」
メグ:「確かに次もあるって聞きましたけど。いつやるのかなあ」
マーク:「次どころか通年イベントとしてやるって聞いてますよ!」
メグ:「この企画はすっごい盛り上がったってことですね〜。確かに私も参加したいかな!」
マーク:「メグさんはだめですよ! ワタクシが“キング オブ ブリタニア”になるんですから!」
メグ:「どういうことですかー! マークさんにこんな頭使うゲームできるわけないですよ!」
マーク:「フフフ、ワタクシはこれでも戦うとき、ちゃんと戦略立てて動いているんですよ」
メグ:「どう見ても何も考えずに死んでるようにしか見えないですから!  モンスターの群れに突っこんでたり、『きれいな水だなぁ』って言って明らかに怪しい物拾ってたりとか!  いつも見たら白骨か幽霊じゃないですか!」 *キーッ!*
マーク:「あれー、メグさんもこの前きれいな石拾ってたじゃないですか。まぁまぁ、そんなに白熱しないでください」
メグ:「なんかいつもと立場が逆転してる気がするんですけど。なんでだろう……」
マーク:「最近いろいろありましたからねー。気持ちを変えて出会いでも探したらいいかもしれないですよ! ハッハッハー」
メグ:「あれ、だいぶ前にすんごい出会い探してたじゃないですか。どうなったんですか?」
マーク:「いつでも出会いは探してますよ! いやー、やっぱり出会いってタイミングですから」
メグ:「今日のマークさんなんかおかしいんですけど、大丈夫ですか?」
マーク:「春ですから! ほら出会いと別れの季節ですんで」
メグ:「てことは、別れがあったってことですか?」
マーク:「その辺りは触れてはいけないですよ!!! ああ、素敵な出会いがほしい」
メグ:「やっぱり出会いが欲しいんですね。そういうときこそ出会いの草案ですよ。ちょっと取材のふりしていい人探すとか!」
マーク:「おお! それは名案ですね! メグさんもたまにはいいこと言うなあ」
メグ:「“たまには”ってなんですか! ま、まぁ……皆さんも次のゲームはぜひ参加ですよ! もちろん、マークさんも」
マーク:「参加できるといいなあ! いやー、次のイベントも楽しみです」
メグ:「Mizuhoシャード出会いの草案が気になる人はここをチェック!」

メグ:「それでは今週はメグ・ハマーと」
マーク:「マーーーーーーク・エヴァンスがお届けしましたっっっっっ!!!!」
メグ:「やっぱりマークさんいつもと同じなので、色んな意味で安心しました。ブリ☆ウオッ!」

ブリタニア☆ウォッチでは皆さんからの投稿を大、大、大、大募集中っ〜! お店の紹介やイベントレポート、その他おもしろいスクリーンショットなどジャンジャン送ってくださいね。我が家の内装自慢も大歓迎! ご応募待ってま〜す!

2007年12月27日 ブリタニア☆ウォッチで紹介

マーク:「ハッピーホリデーイィィィ、ブリタァァニアッ! マ〜〜〜ク・エヴァンスでっす!」
メグ:「お、おひさしぶりです、マークさん。……ていうか、いままでどこ行ってたんです?」
マーク:「おや、心配掛けちゃいましたかあ? 実は自分でもよくわからないんですが、しばらく眠っていたよーな気がします! アタマがとってもスッキリ!」
メグ:「大丈夫……ですよね? とにかく、おかえりなさい」
マーク:「それより、メグさん! いつのまにか年の瀬ですよ! まさに“光陰蛇のごとし”。ちなみにこれは、徳之に伝わる格言です」
メグ:「うう、やっぱり心配です〜。……えー、さて、ホリデーシーズンということでいくつか素敵なスクリーンショットが届いてますよ。まず1通目は、Mizuhoシャードにお住まいのMimeiさんから。どうです、これ。ステキでしょう?」

news071227-etc-1.jpg

「私たちのギルドBritania Walking Clubでは、毎週土曜日の夜に1時間程度のお散歩をまったりと行っています。先日はイルシェナーの天使さんが舞う白い宮殿の屋上で、みんなでツリーの絵を描きました。みんなチキンになって記念撮影し、この後爆竹を点火して早めのお祝いをしました!」(Mimei)

マーク:「おおっー! ちゃんとツリーになってますよ!」
メグ:「うんうん、よく見るといろんなのが飾ってありますね。一番上の星も綺麗!」
マーク:「お散歩ギルドってのも、なかなか粋じゃありませんかー」
メグ:「思わぬ発見をしたり、変化に気がついたり。なんだか楽しそうですよね。Mimeiさん、ありがとうございましたー! ……さて、次の投稿はAsukaで活動中の劇団チロルから」

news071227-etc-2.jpg

「メグさん、BNNステーションの皆様、Happy Holiday ! 12月16日に、劇団チロルのハッピーホリデー野外公演を行いました。ブリタニアイベント振興協会さまのご協力により会場は雪景色と素敵な装飾に彩られ、多くのお客様に足を運んで頂きました。今後とも、劇団チロルを宜しくお願い致します」(Takao)

メグ:「Takaoさん、Happy Holiday ! 今回の公演も大盛況だったみたいでなによりです!」
マーク:「新作ですか? どんな話だったんでしょ。やっぱりホリデーシーズンらしい、ラブリーな話しだったのかなあ。気になりますよ……」
メグ:「っていうと思って、調べてみました。タイトルは『約束』。しっとりとしたお話のようですね」
マーク:「やっぱり! ぼかぁ好きだなあ、そういうの! やっぱり愛ですよ、愛。オール、ユー、ニード、イズ、ラブっ! 」
メグ:「はいはい。Takaoさん、スクリーンショットありがとうございましたー! さて、最後にお見せしたいのがMizuhoシャードにお住まいのSweet Heartさんから。以前ご紹介した『出会いの草案 瑞穂支部』が、ホリデーシーズンに合わせてパーティを開いたそうですよ」

news071227-etc-3.jpg

「出会いの草案 瑞穂支部では、今年もHappy Holiday Partyを開催してプレゼント交換会を行いました。心のこもった一言と共にプレゼントを交換し、集まった人たち同士で交流を深めました。来年も開催できるように頑張っていこうと思います。これからも出会いの草案を宜しくお願い致します」(Sweet Heart)

マーク:「あー、思い出しました、出会いの草案! そっかー、Happy Holiday Partyですかー。いいですよねえ、こういう集まりが開かれるって……」
メグ:「なんか、しみじみしてませんか」
マーク:「いや、まあ、なんていうか。やっぱり愛ですよ、愛。ラブ、ミー、テンダー!」
メグ:「ひょっとして、マークさんも行きたかった……とか?」
マーク:「はっはっは! ま、まあ多少は興味がないこともないような、あったりなかったりして。落ち着いた雰囲気の中で会話できたら、なんか素敵じゃありませんか。ねえ?」
メグ:「ダメですよ、マークさんが行ったら絶対雰囲気壊れます」
マーク:「ですかねえ、やっぱり。ああ、でも出会いがほしいなあ、ステキな出会いが!」
メグ:「その点は同感です。お互い、今後に期待ってコトで〜!」

メグ:「というわけで、今年もたくさんの投稿ありがとうございましたっ!」
マーク:「今後とも、ひとつよろしくお願いしまっす!」
メグ:「それでは皆さん、よいお年を! ブリウオっ!」

ブリタニア☆ウォッチでは皆さんからの投稿を大、大、大、大募集中っ〜! お店の紹介やイベントレポート、その他おもしろいスクリーンショットなどジャンジャン送ってくださいね。我が家の内装自慢も大歓迎! ご応募待ってま〜す!

2007年12月7日 瑞穂支部2周年記念:ブリタニア☆ウォッチで紹介

2007年11月21日にミズホシャードのトランメルブリテインにおいて開催された出会いの草案瑞穂支部2周年記念が日本公式サイト上のブリタニア☆ウォッチで紹介された。

メグ:「こんにちは、メグ・ハマーです!」

アトランコ:「ちょっと、メグちゃん! 聞いたわよ〜!」

メグ:「はい?」

アトランコ:「モーリスのところに、またあの怪盗ベルベットから挑戦状が届いたって話!」

メグ:「ヴァリエッタです。ええ、もうびっくりしちゃいましたよ!」

アトランコ:「で、いつなのよ?」

メグ:「予告では12月8日土曜日の21時ってなってましたけど、どうなるのかはちょっと……」

アトランコ:「ふんふん。まあ、予告自体が撹乱とか陽動って可能性もあるにはあるわよねえ」

メグ:「とりあえず、モーリスさんはSakuraシャードで待機するそうですが」

アトランコ:「いい? なにか事件が起きたらアタシにも教えてちょうだいね。頼んだわよ」

メグ:「はーい! ……で、今週なんですけど、素敵なスクリーンショットが届いてます!」

アトランコ:「あら、よかったじゃない。なに、なに?」

メグ:「これです! MizuhoシャードのSweetHeartさんから、『出会いの草案 瑞穂支部』の近況をいただきましたっ!」

「出会いの草案 瑞穂支部が、なんと2周年を迎えることになりました。いつもの仲間探しの活動に加え、特別イベント”苦死秘儀”を行い大盛況となりました。これからもがんばっていくので、出会いの草案 瑞穂支部を宜しくお願いいたします。

news071207-etc-1.jpg

P.S.

”苦死秘儀”とは、罠が仕掛けられた36個の箱を使ったくじ引きのことです。当たりはAFが貰えますが、外れた場合、罠箱による死が待っている過酷なくじ引きです。毒箱を引いた場合、死ぬまでに辞世の句を読み切ることができたら特別賞が貰えます」(SweetHeart)

アトランコ:「うーん、こんなふうに気軽に集まることができるパーティって、いいわねえ」

メグ:「衝撃的な出会いとか運命の出会いとか、ロマンチックな話になったりしてっ!」

アトランコ:「参加条件とか費用はどうなってのかしら?」

メグ:「聞くところによると、誰でもOK、ウェルカムらしいですよ。参加費も無料っ!」

アトランコ:「そこまでオープンだと、ちょっと怪しいわ! ヘンな勧誘とか無いでしょうねえ?」

メグ:「アトランコ先生、なんてことを! 大丈夫ですよ。だから2年も続いてるんですってば!」

アトランコ:「冗談よ、冗談。……んもう、すぐ本気にするんだから、この委員長さんっ」

メグ:「そういう冗談は却下です。えー、次回は12月11日の火曜日の晩に開かれるようですね」

アトランコ:「この”苦死秘儀”……“くじびき”って読むのかしら? 民なんとか書房みたいなやつも、またやるの?」

メグ:「と思いますけど、まあ行ってからのお楽しみってコトで」

アトランコ:「どうせなら派手にドカーンと逝っちゃうのも、いいかもしれないわねえ」

メグ:「そろそろホリデーシーズンだし、この際パーッとお!」

アトランコ:「次回もおもしろいスクリーンショットを期待してるわよ、SweetHeartさん!」

メグ:「というわけで、今週も私、レポータのメグ・ハマーと、」

アトランコ:「アトランコでお伝えしました。ウフフフ」

メグ:「ブリウオっ!」

ブリタニア☆ウォッチでは皆さんからの投稿を大、大、大、大募集中っ〜! お店の紹介やイベントレポート、その他おもしろいスクリーンショットなどジャンジャン送ってくださいね。我が家の内装自慢も大歓迎! ご応募待ってま〜す!

2007年12月6日 「出会いのHappy Holiday Party」開催のお知らせ

news071206-etc-1.jpg

年の瀬も押しせまり、いよいよホリデーシーズンの到来です!
きたる12月21日の出会いの草案は、「出会いのHappy Holiday Party」と題して、
いつもとはちょっと違った趣向でお送りします。

昨年ご好評をいただいたプレゼント交換会は、今年も健在!
さらに今年は、記念のケーキもご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
(ただしケーキの制作者にはちょっと問題が……)

……ともあれ、今年もみんなで楽しいホリデーを過ごしましょう!
詳細は近日公開。お楽しみに!

2007年12月01日 出会いの草案

2007年12月1日に開催された出会いの草案は週末であったことで参加することができた。ミズホシャードでは2周年記念の際に施された飾り付けが今もなお残されており、今回はドゥーム毒ガス部屋へと誘われた。そして、私一人毒ガス部屋に閉じ込められて死んだ。

また2007年11月に再開されたホクトシャードにおける出会いの草案も順調に開催されているようだ。諸都市の銀行前にはランタンと共に出会いの草案パンフレットが置かれ、開催を告げていた。私は銀行前に置かれた青い本に引き寄せられ、手に取ってしまったことで開催地トランメルブリテインの酒場ソルティ・ドッグへと脚を運ぶこととなった。

2007年11月21日 出会いの草案2周年記念

news071113-etc-1.gif

出会いの草案2周年記念は出会いの草案の企画から2周年となる定例会。ミズホシャードでは開催場所であるトランメルブリテインの酒場ソルティードッグに特別な装飾が行われた。

news071121-mzh-1.png

news071121-mzh-2.png

また、場所をトランメルブリタニア城の屋上に移し、宝箱による競技「苦死秘儀」が行われた。爆破の罠が封じられた箱を勇気を持って開くと中にはプレゼントが入っているというイベント。

news071121-mzh-3.png

2007年11月13日 出会いの草案2周年記念開催のお知らせ

出会いの草案の開始から2周年を記念し、ミズホシャードで企画が練られていることが発表された。

news071113-etc-1.gif

瑞穂「出会いの草案」もいよいよ2周年!きたる11月21日の草案は、2周年記念開催としていつもとはちょっと違った趣向でお送りします。

目玉は、古代徳之王朝に端を発すると言われる伝説の競技「苦死秘儀」!死の罠をくぐり抜け、君は幸運を手にすることができるか!?乞うご期待!

詳細は近日公開!お楽しみに!

2006年11月30日 ブリタニア☆ウォッチで紹介

第41回ブリタニア☆ウォッチにおいてミズホシャードにおける「出会いの草案」1周年記念の様子が取り上げられました。

こんにちは、レポーターのメグ・ハマーです。Mizuhoシャードのブリテインにある酒場「The Salty Dog」で、『出会いの草案』が開かれました!

えー、『出会いの草案』というのは「知らない者同志が集まって、友だちの輪を広げちゃおう〜!」みたいな趣旨のパーティで、ここ「The Salty Dog」で毎月1日、11日、21日(地球時間)に開かれているんだとか。今回はその1周年記念というわけで、いつもよりちょっと豪華に行われたみたいですね!

「ブリタニアで生活を始めて半年。それなりに友人や仲間もできたけど、もっと多くの人と知り合いたいなーと思って参加してみました。新人さんだけじゃなくて、何年も住んでいる方や“2年ぶりに戻ってきました”なんて方もいてびっくり。とっても楽しいパーティでした! 当日のスクリーンショットを送ります。モーリスさんにも教えてあげてください」(匿名希望)

うんうん、いいですよね、そういうの! ご馳走を前にみんなで雑談モードってところが、気軽でいいなーって感じます。私のように控えめで、奥ゆかしくて、慎ましやかな人にとって、またとない出会いの機会になりそう! 「もっといろんな人と知り合いたいけど、こちらから声を掛けるのはちょっと……」というアナタ、何気に顔を出してみてはどうでしょ?匿名希望さん、投稿ありがとうございました! ……ところで、モーリスさんって誰でしたっけ?

というわけで、「私もステキな出会いをした〜い」と思っているメグ・ハマーでした! ブリウオっ!

ブリタニア☆ウォッチでは皆さんからの投稿を大、大、大、大募集中っ〜! お店の紹介やイベントレポート、その他おもしろいスクリーンショットなどジャンジャン送ってくださいね。我が家の内装自慢も大歓迎! 屋上アートもドンと来いっ! ご応募待ってま〜す!

投稿者 Siel Dragon : 2008年04月18日 22:39