2007年06月29日
マクロ機能

マクロ機能に関する情報です。

2007年6月29日 「蘇りし王国」マクロの登録方法

■基本的なマクロ登録方法

1. 画面右下の「メインメニュー」ボタンを押します。メインメニューが開きます。

2. 「マクロ」の項目をクリックして選択します。登録マクロ一覧と、行動一覧のウインドウが開きます。

3. 登録マクロ一覧(マクロがまだ登録されてない場合は「マクロはありません」と表示されています。)ウインドウの下部にある、「作成」ボタンを押します。マクロ編集ウインドウが開きます。

4. マクロ登録ウインドウの左上にある「NO ICON SET」(アイコンはセットされていません)という欄をクリックします。アイコンリストが表示されます。

5. 表示されたアイコンリストから、そのマクロのアイコンとして使いたいデザインを選びます。アイコンリストは右側のスクロールバー又はマウスホイールを使ってスクロールさせることができます。どれでも好きなデザインを選んでそれをクリックしてください。そのデザインが選択されます。

6. 行動一覧からマクロに登録したい行動のアイコンをドラッグし、マクロ編集ウインドウの登録用スロットにドロップします。行動をドロップするとその右側に新たに空きスロットが表示されます。

行動一覧ウインドウが隠れていてドラッグできない場合は、行動一覧ウインドウの上部の欄をドラッグすることで行動一覧ウインドウを移動させることができます。

ドロップした行動によっては、さらに追加の情報を指定するウインドウが開く場合があります。例えば、「装備」の行動を選択した場合は「何を装備するのか」を指定するためのウインドウが表示されます。SAY(発言)の行動を選択した場合は、「何を発言するのか」を指定するためのウインドウが表示されます。必要な情報(装備の場合はそのマクロで装備させたいアイテム)をドロップあるいは文字の場合は文字入力するなどして指定し、OKを押してください。誤って指定せずにウインドウを閉じてしまった場合は、その行動アイコンを右クリックして「編集」を選択することで再度指定ウインドウを開くことができます。

ドロップした行動によっては、行動を右クリックして表示されるメニューでさらに細かく設定を行うことができます。例えば、最後に使用した呪文を使うLast Spellを右クリックすると「ターゲット」というメニューが表示され、自分自身を対象とするのか、ターゲットカーソルを出した状態にするのか、カレント(現在のターゲットサークルで指定した対象)を対象とするのかを選択することができます。

間違ったアイコンをドラッグしてしまった場合は右クリックすることでドラッグ中のアイコンをキャンセルすることができます。

間違ったアイコンをスロットに置いてしまった場合はそのアイコンを右クリックして表示されるメニューから「削除」を選ぶことで削除することができます。

7. 新たに表示された空きスロットに、次の行動アイコンをドロップしていくことを繰り返して登録したい一連の行動を追加していきます。

8. 名称とかかれた場所の右側の欄をクリックすると、白いカーソルが点滅し始めます。マクロの名称として登録したい名前を記入してください。BackSpaceキーを使うと既に記入されている文字を削除することもできます。

9. 記入を終えたら「OK」を押します。するとマクロ編集ウインドウが閉じ、登録したマクロがマクロ一覧に表示されます。マクロ一覧ウインドウや、行動一覧ウインドウを閉じたい場合は、それぞれ右上にある青い丸いボタンを押すことで閉じることができます。

登録したマクロはホットバーにドロップするか、ホットキーに割り当て(マクロ登録一覧ウインドウで割り当てたいマクロを右クリックして表示されるメニューから「ホットキー割り当て」を選択)て、使用することができます。

投稿者 Siel Dragon : 2007年06月29日 22:14
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?