2005年01月01日
Dino

Dino とは,日本地域におけるウルティマ オンラインのシニアカウンセラーを務める人物。部族カウンセラーとの愛称を持つ。

2003年10月01日
Counselor Dino(月間最優秀カウンセラー)
2003年11月23日
Counselor Dino(Wakoku)
2004年02月01日
Counselor Dino(月間最優秀カウンセラー)
2004年02月12日
Counselor Dino(Wakoku)
2004年03月06日
Counselor Dino(Wakoku)
2004年06月08日
Counselor Dino(月間最優秀カウンセラー)
2004年06月10日
Counselor Dino(Wakoku)
2004年06月12日
Counselor Dino(カウンセラーフェア)
2004年10月06日
Counselor Dino(月間最優秀カウンセラー)
2005年01月01日
Counselor Lord Dino
2005年01月31日
Counselor Lord Dino(Wakoku)
2005年03月05日
Counselor Lord Dino(Wakoku)
2005年05月01日
Counselor Lord Dino(Wakoku)
2005年05月14日
Counselor Lord Dino(カウンセラーフェア)
2006年07月22日
Counselor Lord Dino(カウンセラーフェア)
2007年12月15日
Counselor Lord Dino(カウンセラーフェア)
2008年05月11日
Senior Counselor Dino(Asuka)
2008年07月17日
Senior Counselor Dino(カウンセラーズボイス)
2008年09月23日
Senior Counselor Dino(カウンセラーズボイス)
2009年03月25日
Senior Counselor Dino(カウンセラーズボイス)
2009年11月14日
Counselor Lord Dino(カウンセラーフェア)

2009年11月14日 カウンセラーフェアを欠席

まずは,まっさげやらモロッコといった単語が思い浮かぶ Dino 像。
news091114-skr-75.png

news091114-skr-76.png

2009年3月25日 Senior Counselor Dino

Voice from Senior Counselor Dino
皆様こんにちは。お初の方、はじめまして。そうでない方はお久しぶりです。最近めっきり街角で見かけないので生存が危ぶまれているDinoでございます。でも裏方に徹してアレコレやってるのでィヨロシクですよ!

時節折り、世間ではお引越しシーズンだか何だかでてんやわんやな昨今ですが、ここブリタニアでも「家」がある以上は、お引越しを経験された方もたくさんいらっしゃるかと思います。そんなわけで今回はお引越しについてツラツラっと。

news090325-etc-1.jpg

ブリタニアに住んでからけっこうな年月が経ちますが、その間に何度か引越しをしました。

初めて住んだ家は、とある街に程近い森の中の”レンガの小さな家(small brick house)”だったでしょうか。すぐ裏手に真っ赤な人が住んでいて、その人はご近所さんには手を出さない方でしたけど、そこに集まるお友達が血の気の多い方が多かったようで・・・・・。

その後いろいろあって結局、別の場所に引越すコトになったのですが、小さな家とはいえそれなりに重い荷物も貯め込んでいて、運び出すのにも一苦労でした。

なにせ丸太(log)1本で重量が2、板(board)にしても1枚で重量1、それ以外にも鉱石(ore)やら布(bolt of cloth)やら革(cut leather)といった資源もさることながら、各種秘薬に空き瓶にブランクスクロールと、家に貯め込んだモノを新しい家に運ぶのに、パックラマに積めるだけ積んで何往復もしなければなりません。

しかも家の外は危険がイッパイ!血に飢えたモンスターや真っ赤な人が闊歩するブリタニアでは、家を一歩出たら自分の力量と運だけが全て。
(「ゲート出して移動すればいいんじゃね?」とかヤボなコトは言わないでネ。それ言ったら話が進まないのよ!)

・・・それはともかく、お引越しにはタイヘンな労力が必要ってのはおわかりですよね! ね?!

もっともそんな苦労も今となっては過去の話。現在はとーっても便利なアイテムが導入されました。

ベテラン報奨(1年目)に追加された、商品証書箱(Commodity Deed Box)は皆様もうお使いになりましたでしょうか?

UO:アカウント年齢が12ヶ月以上で受け取れる報奨はどれですか?

news090325-etc-2.gif

この箱を引越前の家に設置して、家に貯め込んだ何万枚もの板を始めたくさんの資材をそれぞれ商品証書(Commodity Deed)に詰め込み、引越先の家にこの箱を再設置すればパックラマなしで一気に大量の資材を運ぶことが出来るようになります。しかもこの商品証書はブレス扱いですので、万が一移動中に不幸に遭われても、少なくとも資源は安全です。一度使ったらヤミツキなこのアイテム、引越し予定が無くとも自宅に一つ設置しておけばとっても便利な事間違いなし。一家に一台、商品証書箱があればブリタニアンライフがよりいっそう豊かになるかもしれませんよ!

そんなわけでそろそろお引越しを考えているDinoでした。血生臭くないトコロに引越したいなぁ・・・・。

それではまたどこかでお会いしましょう!Ciao!!

2008年9月23日 Senior Counselor Dino

Voice from Senior Counselor Miriam and Dino
こんにちは! 皆様、ご機嫌いかがですか?先日のカウンセラーフェアは、たくさんのプレイヤーの皆様に参加していただき、おかげさまで大盛況に終わりました。そこで今回のカウンセラー通信では、フェアの様子をレポートしようと思います。

開会式からのレポートは私、Senior CounselorのMiriamがレポートいたします。しばしお付き合い下さいませ♪

news080923-etc-1.jpg

まずは開会式。

沢山のプレイヤーさんが開会式の会場で、私たちカウンセラーの登場をお待ちくださり高まる緊張の中、僭越ながら私Miriamが代表で開会のご挨拶をさせていただきました。

「カウンセラーフェア2008」での催しは、もう毎年恒例となっている「○×クイズ大会」。そして街の創りを利用し、腕と“性格”の良い大工さんが造った「大迷路」。それからカウンセラーが自ら街のなかを練り歩き組み上げた「NPC民家巡り」。そして今年の展示物は、開会式場にご挨拶とタイムテーブルの案内本、結婚式場にウェディングに纏わる純白の本やランタンなどの品、何故かギロチン周辺に、カウンセラーとそっくりなスタチュー、式場の前の大通りの壁に、歴代のCoM受賞者が刻印されたバナー、そしていくつかの広場に、カウンセラーがそれぞれ希望した大好きなおやつ。

○×クイズが始まるまでの一時間、会場を順番に巡ってみました。スタチュー広場では、名前やご挨拶に反応するスタチューに話しかけ、お楽しみいただいている様子が伺えました。

……が。

なんとこのスタチュー広場は、迷路で進行を阻止された皆さんがテレポートさせられる場所になっていたようです。ここにいては危険が危ない! そう察知した私は、NPC民家巡りのゴール地点となっていた場所に移動し、最初にゴールされる方を迎えることにしました。さすがに街のいたるところを目的地にしていただけあって、なかなかどなたもゴールされなかったのですが、1番、2番、3番目までの方はほとんど同時にゴールされていました。お祝いのお言葉を告げ、次は皆さんと迷路に挑戦しようと北の墓場に移動しました。お墓が迷路なんてちょっぴりドキドキしますね……。迷路に向かう途中、結婚式場の前にある大通りを歩くと、カウンセラープログラムの歴史を垣間見ることの出来る歴代CoM受賞者の名前が刻印されたバナーがずらりと並んでおり、壮観でした。

お墓にたどり着くと、数名のカウンセラーが迷路の入り口でなにやら悩みこんでいました。迷路に挑戦しに来たが、○×クイズ大会の時間が迫っていると。楽しい時間はあっという間に経過するものですね。というわけで、私も迷路はお預けにし、会場にむかうことにしました。

news080923-etc-2.jpg

さてここからは、○×クイズで名回答者を務めた、いわば私の相棒、Senior Counselor Dinoにバトンを渡すことに致します。


……と、いうわけで相棒からバトンを渡されましたSenior Counselor Dinoでございます。 ブリタニアの主役である冒険者の皆様をサポートする、いわば裏方役の私たちカウンセラーが年に一度だけ表舞台に立つというカウンセラーフェア。 私たちも開催を楽しみにしており、いくつもの設置物や企画を準備しました。

中でもやはりカウンセラーらしい企画は既に毎年恒例といった趣きではありますが「○×クイズ大会」ですよね。 ルールは至って単純。司会が出す問題が正しければ○に、間違っていれば×に移動するという単純明快な全員参加型のクイズです。 ところが質問者は一筋縄ではいかないベテランのカウンセラーばかり。 どんな珍問難問が飛び出してくることでしょうか。

……などと、人ごとのように構えておりましたら、司会役のカウンセラーより「正解を発表する役をやって欲しい」という依頼を開始直前にイキナリ私に振ってこられました。

えっっ!? それ聞いてないですけど!!?

とはいうものの開始までもう時間もありません。会場にはクイズが始まるのは今か今かと冒険者の皆様がどんどん集まられています。 打ち合わせするヒマなんてあるわけもなく、半分涙目になりつつもステージの上に晒しm……NO!NO!NO!! 答えをいう役としてステージの上に立つこととなりました。

ここで出された問題からいくつか挙げますと……

問題: ムーングロウの動物園には動物の説明が書かれた看板がいくつか存在しますが、 この中には Yamandon についての説明が書かれている看板がある。○か×か。

答え: ○
よくもまぁ、これを見つけてきたなぁと感心しましたよ。 Yamandonを選ぶっていうあたりに、一筋縄ではいかない司会者のセンスを物語っているようです。

問題: カウンセラーは、活動時間外は一般プレイヤーとしてUOを楽しんでいるが、殺人行為や盗み行為は禁止されている。

答え: ×
殺人や盗み行為は不正な行為ではありませんし、それで生計を立てているカウンセラーも居るかもしれません……と言ったら視線をそらしたカウンセラーが……Oops、なんでもありませぬ。ハイ。

news080923-etc-3.jpg

そんなこんなで大盛況のうちにクイズも終わり、ブリタニアへの見識も深まったところで時計を見るともう深夜2時。 時間というものは残酷なものでして、楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていきます。 ここでいったん閉会式を締めさせて頂きましたが、この後も有志のカウンセラーが、ブリタニアに残って皆様とお話を続けたり、またはヘルプコールを取るために全ての日本シャードを奔走いたしました。

今回のフェアも、わざわざシャードを超えてまでお越しになった方々もたくさんいらっしゃったそうで、本当にありがとうございます。 皆様のおかげで、とても楽しく素晴らしい一夜を過ごす事ができました。

普段は生態が謎に包まれている私たちですが、フェアを通じてカウンセラーの人となりを少しでも知って頂けたらと思います。 そんな私たちは現在、新しい仲間を募集しております。 我こそは!と思われた方は、今すぐ下記リンク先のカウンセラーFAQにある募集要項をチェック!

カウンセラーFAQ

JOIN US!!

2008年7月17日 Senior Counselor Dino

Voice from Senior Counselor Dino
こんにちは、シニアカウンセラーのDinoと申します *smiles*

「カウンセラー通信」記念すべき第一回目の記事を書くコトとなり少々緊張しておりますが皆様よろしくお願いします。

今まで皆様との接点は基本的にヘルプリクエストへの対応のみでしたが、他の手段でも皆様との接点が増えるとイイのになぁと常々思っておりました。この「カウンセラーズボイス」という新しいコンテ ンツを通じて、様々な情報をお伝えしていきたいと思います。

とはいっても私たちカウンセラーは、普段は皆様と同じく普通のプレイヤーですので、特別な情報を持っているわけでもありません。普段のプレイで培った経験を元に、各種問題解決への手助けを行 っているのですが、その為、どうしても内容によって得意不得意な分野が出てきてしまいますよね。

ましてUOは10年以上も続いているとても歴史のあるMMORPGですし、新しいパブリッシュが導入されることで、昨日までの常識が今日の非常識となることも決して珍しくはありません。いつの間にか 導入されていたり、仕様変更されていたりして、以前のサポート対応方法と変わっていることもしばしばあったりします。なるべくそうならないように、私自身も日夜いろんなスキルを試したりしてプレイ を楽しんでおります。

news080717-etc-1.jpg

でも、UOってすごくたくさんのスキルがあって、どれもがとっても魅力的なのばかりですよね。アレもコレもと選んでも、スキルの最大合計値は限られているしで本当に悩みます。いきおい2番目、3番 目とキャラクターを作っていくと、あっという間に空きスロットも無くなっちゃいますし。かといってせっかく作った愛着のあるキャラクターを消すなんて忍びないですよね*sigh*

そのような時に、1年以上プレイしている方には「Red Soulstone(レッドソウルストーン)」というアイテムがベテラン報奨に追加されたのをご存じでしょうか?

news080717-etc-2.jpg


〜 レッドソウルストーン 〜

これを使えばスキルの出し入れや移し替えがとってもカンタン!ソウルストーンフラグメンツと違って、回数に制限もありませんので使い勝手もVery Good!
1年目でも3つも入手できますのでとってもオススメなアイテムですよ。

また、有料拡張サービスになってしまいますが「キャラクタースロット追加」という方法もあります。

キャラクタースロット追加プログラムプラスコード

1シャードに最大5キャラクターまでだったのが、最大7キャラクターまで作れるというスグレモノです。ただし注意したいのが、希に「6番目(あるいは7番目)のキャラクターが消えてしまった!」というご 相談を受けるときがあります。せっかく作ったキャラクターが消えてしまったなんて、焦りますし困りますよね。

これはアカウント管理サイトがメンテナンス中だったり、シャードとアカウント管理サイトの接続が良好ではない場合などにこのような現象が起きるそうなのです。

特に隔週日本時間の火曜日午後7時(夏場は午後6時)からアカウント管理サイトがメンテナンスに入りますので、その時間帯にプレイをされる場合は注意してくださいね。

詳しくはeSearchの、以下の記事をご参照ください。

「6番目又は7番目のキャラクタースロットが表示されません」

と、ここまで自己紹介もせずにツラツラっと連ねてきましたが、その辺りはまた次の機会にでも =)
それでは今度はゲーム内でお会いしましょう。 See you!

2008年5月11日 Counselor Dino

Asuka のマラス世界,劇団チロルによる演劇を鑑賞して外に出ると劇場西手でコールに応じるDinoさんの姿があった。カウンセラーとして質問を聞くDinoさんの姿を見るのは私自身は久しぶり。

news080511-ask-15.png

でも、Dinoさんは相変わらずだった。トイレのため離席しようとする質問者相手に自分も、とボケをかます。

news080511-ask-16.png

2007年12月15日 カウンセラーフェアに出席

Dinoさんの私物
news071215-ask-26.png

流石にDinoさんの私物は業に満ち溢れている。部族マスクに麻雀、そして大量の酒。酒は各種用意されているが、ほとんど空のボトルの中身はなんとSakeだった。開かれたままとなっている本は教本、教育担当としてのDinoさんの苦悩も見え隠れ。

news071215-ask-34.png

news071215-ask-35.png

余裕があるのかひょうきんなのか常に謎な名物カウンセラーにして今や教官として偉い人と化しているDinoさんが司会を務め、開会式はスタートした。

news071215-ask-44.png

news071215-ask-45.png

最近は街頭で見かけることもないDinoさん。当然市民との交流の場であるこのカウンセラーフェアにかける期待も大きいはず!高らかに今晩は語り尽くすぞ宣言をして幕を開けた。

news071215-ask-46.png

アイドル教官カウンセラーのDinoさんと旧交を暖めた。

news071215-ask-79.png

扉の外にいたDinoさんもBonnie発つの報を聞き、自らもメイン会場へ向かうとして去っていった。こうしてブリタニア城の大迷路は23時55分を以って最終関門開放となったのである。

news071215-ask-82.png

2005年5月1日 Counselor Lord Dino

和国無名市を終え、まったりとバナナホールで寛ぐ一同。そこへ名物カウンセラーのDinoさんがやってきた。

news050501-wkk-1.jpg

何か怪しげな事を口走ろうものなら即座に報道しようと狙いを定めたのだが、危険を感じたのか早々に雑務があると逃走を図るDino殿。カウンセラーの雑務とは如何なるものかも気になるな。

news050501-wkk-2.jpg

2005年3月5日 Counselor Lord Dino

深夜0時24分頃、トランメルブリテインにあるバナナホールへと集まっているとひとりのカウンセラーさんがやってきた。

news050305-wkk-1.jpg

news050305-wkk-2.jpg

イベントレポートサイト「Blue Moon」のKaori嬢は色抜き染料の登場を期待してアーティファクトの鹿マスクを購入したらしい。色抜き染料の話題に盛り上がるバナナホールだったが、私はオークマスクのアーティファクトが存在しない現状を愚痴る。

深夜0時48分頃、そこへ颯爽と出現したのはDinoさんだった。

news050305-wkk-3.jpg
第一声は「バシネットもね!」

Dinoさんは永遠のキワモノカウンセラーだ。

2005年1月31日 Counselor Lord Dino

秋頃から腐敗が始まり、急ピッチで処理が進められる房バナナ。腐って衛生局員に片付けられるのが先か。市民の腹に収まるのが先か。

今日も房バナナの束のひとつが市民の腹に全て収まろうとしていた。

そこへ現れたのは・・・・
news050131-wkk-1.jpg
鎧に身を包んだ衛生局員ではなくローブ姿の二人組だった。

受賞歴が多くて装飾品で身が重そうなDinoさん
news050131-wkk-2.jpg

そしてカウンセラーの重鎮オニールさんだ。
news050131-wkk-3.jpg

オニールさんは一足早く黒スペルブックを手にしていた。
news050131-wkk-4.jpg
でも名前はオニールの本。一体何が書かれているのやら。

二人の賓客を迎えつつも黙々とバナナ撲滅は遂行され見事完食。

すると辺りが真っ暗闇に包まれてしまい
news050131-wkk-5.jpg
燭台に照らされたテーブルの上には茶黒く変色した房バナナが!

しかも今回は一気に二束も腐敗が進行してしまった。
冬場なのに腐りが早いとは理不尽なことだ。

どうせ茶色いのならチョコでコーティングして味にアクセントを添えて欲しいな。

2005年1月1日 Counselor Lord Dino

年明けと共に設営された茶室にカウンセラーが年始挨拶に現れました。

※倭国午前1時頃

年明けと共にトランメルムーングロウのカウンセラーギルドホール前に設営された茶室ですが、そこに年明け早々カウンセラーの一団が降臨しました。

news041231-wkk-2.jpg
年始挨拶を大合唱するローブ軍団っ
首魁オニール氏を筆頭に上級カウンセラーのスフレさんやDinoさんの姿も。

news041231-wkk-1.jpg
これだけのカウンセラーが一同に会するのはカウンセラーフェア以外では珍しい事ですね。それにしても、年明け早々ボランティア活動とはカウンセラー諸氏の意気込みは凄まじいものがあります。


※出雲 午前2時頃

カウンセラーさんの挨拶回り先は非常に多い。
担当する在日シャードを巡業して回っていたようです。

私が出雲シャードでのんびり寛いでいると突然カウンセラー諸氏に
取り囲まれる事となりました。
news041231-izm-1.jpg

pd-siel.jpg 諸君も寛ぎたまえ!
尊大に応対してみる私。

news041231-izm-2.jpg
news041231-izm-4.jpg
何故か感謝されちまいました。

出雲ではカウンセラー諸氏による組体操が次々と行われる事に。
news041231-izm-5.jpg
組体操というよりは戦隊モノに憧れる少年少女の群れ?

news041231-izm-6.jpg
何故か居合わせた者全員が自然と並ぶ。
これぞ群集心理なり。

news041231-izm-7.jpg
更にオニール氏を前にフォーメーション@ライン。

折角作られた茶室なので利用する事になったのですが
news041231-izm-8.jpg
明らかに定員オーバーだっ
カウンセラーは池で足を洗ったりしてる始末。

日頃から靴も履いていないカウンセラー。
そんなキタナイ足で踏み荒らされてしまった茶室を改装しようと
いう事となった。必死に綺麗にしようとするカウンセラー諸氏。
news041231-izm-9.jpg

そこへ和服美人が現れた。
花を活け、茶をたててくれるセルマさん。
確かに茶室は綺麗になりましたが・・・
カウンセラーの汚した畳はどーなるんですかぁぁぁ

寧ろ定員の減ってしまった茶室を颯爽と後にするセルマ嬢。
news041231-izm-10.jpg
何故か全員花道を作ってお見送りしました。

こうして出雲での挨拶を終えたカウンセラー諸氏。
news041231-izm-11.jpg

整列して小さく前に倣え!
オニール氏から迷子にならないよう注意が促され、去っていきました。
・・・年明け早々から遠足ですか?

※桜 午前3時頃

でも実際には迷子のカウンセラーは発生していた模様。初日の出の刻限が近づくにつれ、カウンセラーの数は減っていってたよ!

最後にいまや昇格してしまった人気カウンセラーDinoさんの抱負。
news041231-skr-1.jpg
今年もがんがって下さい。

2004年10月6日 Counselor Dino

2004年10月の優秀カウンセラー賞は名物カウンセラーDino氏となったようです。既に何度も受賞されている方であり、その地道な活躍に感謝しましょう。

http://lycaeum.sakura.ne.jp/uo/archives/news041006-jp-1.jpg

2004年6月10日 Counselor Dino

今月の優秀カウンセラー Dino氏も降臨。今月の受賞アクセサリは青白いランタンだった!

news040610-wkk-2.jpg

news040610-wkk-3.jpg

なんで部族じゃないの?!という一同の声。そんな要望にも爽やかなDinoワールドで応対される。

news040610-wkk-4.jpg
くさい台詞ですぜ!兄貴!

2004年6月8日 Counselor Dino

ウルティマ オンラインのプレイ中に起こったトラブル等の解消を手助けしてくれるボランティアスタッフ、カウンセラーの2004年6月期の優秀スタッフが表彰された。今回の受賞者は部族をこよなく愛する青ローブ、Dinoさん。アクト率も高い為、見かけた事のあるプレイヤーも多いはず。

http://lycaeum.sakura.ne.jp/uo/archives/news040608a-jp-1.jpg

受賞者:Dino
【お勧めスポット】
6月はJune Brideという事もあり、毎日のように結婚式がこのSosariaのどこかで行われているようです。結婚式には荘厳かつ神聖なNujel'm Palaceが施設も整っておりイチオシですよ。

2004年3月6日 Counselor Dino

Wakoku のトランメル世界ブリテインのCounselor's Guild、通称「バナナホール」は今日も喧騒に包まれていた。

news040306-wkk-1.jpg

訪れた者たちは皆、浮世を忘れて楽しむ。鍋と油、そして天麩羅粉を用意してバナナホールを埋め尽くす房バナナをバナナ天にしようと黙々と火をおこす(料理下手ばかりが集まったようで何もできやしなかったがね)。火をおこすからには顔が焼けないようにとメットの準備も抜かりない。仕事帰りに立ち寄った青ローブのDino氏はこの情景にたじろぐ事なく席についた。

Dinoさん危ないよ!ちゃんとメット被らなきゃ!

そんな中、Trammel Trinsicに不可解な場所がある事が明らかとなった。
news040306-wkk-2.jpg
トリンシック南側のCounselor's Guildだ。何故かここの扉が封鎖されて中に入る事ができなくなっていた。原因は全くもって不明。とにかく扉を開く事ができない。ロックピックを突っ込もうが魔法をかけようが反応なしだ。

先客が入ってる?

news040306-wkk-3.jpg

全員で順番待ちしてみた。
・・・ここは公衆トイレかよ!

仕方なく強行調査隊を組織(隊長兼隊員私ひとり)

news040306-wkk-4.jpg

だが、扉を封鎖しているらしきものの発見には至らなかった。依然、扉は封鎖されたまま。 一体ここで何が行われているというのだろう。

オリジンといいカウンセラーホールといい、最近閉鎖される施設が多くて困るね。

2004年2月12日 Counselor Dino

建築制限の変更が相次いだ昨今、その変更によってある場所が建築可能となった。それはMoonglowの南にある墓場(Cemetery)だ。当然墓場は冒険者たちが狩場として訪れる事も多く、イベントの際に利用される事も考えられる場所であり、予測していなかった変更と言える。だが、現在の対応を確認してみた所、「イレギュラーであるものの」差し迫った問題ではなく撤去勧告は行われないという事だ。だが、これは現状での判断であるという点を踏まえなければならない。今後のイベント等で同Cemeteryが利用される事となれば事前に撤去勧告もあり得るだろう。

ベリフィ島、それは危険な生物の徘徊するブリタニアにおいて比較的温和な気候と立地に恵まれた島です。
私のサイトアドレスにも利用している学術施設ライキュームもこの島にある。

この墓場に幽霊屋敷を建設する事が可能である事を知った私は耳を目を疑った。墓場の中に建設できるとはなんて魅惑的…もとい邪魔なのであろうか謂わば墓場そのものを自宅の広大な庭として楽しめるのだ!毎晩、土から這い出てきた客人が多く訪れ、暇に飽かす事もなかろう!

まさに理想のマイホーム 幽霊屋敷!

だが本当に建ててしまって良いのだろうか、という疑問が付きまとう。
後でムーングロウの市長が高い税金を取りに来たり、衛兵にしょっぴかれてしまったりしないだろうか?考えるより試してみるが早い!

news040212-izm-2.jpg
と言う事で建てたのが出雲トランメルの墓場。
良い感じで亡者の方々が取り囲んでくれる。

news040212-izm-3.jpg
土台に建て替えてみた。
広々とした空間…周りにいた亡者とも目が合いドキリ。

こうして幽霊屋敷の土台は完成した。
後は行政府に許可申請するだけだ・・・。

news040212-izm-4.jpg
行政府の末端にしてカウンセラーホールのカリスマ Dino氏に出会う。
悩める時に現れるとは流石はカリスマ、そつがない。

早速その場にいた方々と共にDino氏の意見を聴きいる事にするのだった。

01:04 [Dino] 合法か非合法かという判断は、カウンセラーが行うことはありません。

01:04 [Dino] もしこれが「他人」の家についての合法か非合法かという質問であればゲームマスターが答えてくれるとは限りません。

01:05 [Dino] もし、(例えばの話ですが自分が家を建築して、それが合法かどうか不安であるというのならば

01:06 [Dino] 家を建築したキャラクターでその家から内容を明記してコールをしていただくのがイイノデスが、

01:06 [Dino] だからといってもし非合法だった場合見逃されるとは限りませんので

01:07 [Dino] 絶対にこれは問題だ!と思われるのであれば解体するほうが無難かもしれませんし、

01:07 [Dino] 例え非合法で何か処分されても仕方ないけど聞いてみたい、というのであれば

01:08 [Dino] 建築されたアカウントで、その場からコールをしていただくのがよいでしょう。

やはりそうなのか…私は即断した。

01:08 [Siel] 処分覚悟で挑戦!

01:08 [Ke-go] チャレンジャーだ
01:08 [Lard Blackbone] というより博打だw

痛みを知らずして検証はできぬのだよ諸君!!
(そんな事はありません)

01:08 [Kaori] その場合のアカウントへの影響は・・?

01:08 [Dino] それを判断するのは、ゲームマスターとなります。

01:08 [Dino] カウンセラーでは判断する事はありません。

01:08 [Kaori] それでもやるのか・・?オーク
01:09 [Siel] オークは敵に背を向けずに死ぬのだよ

Dino氏とは久しく会っていなかったのだが、よく観れば襷に2月の最優秀カウンセラー賞の文字が。
news040212-izm-5.jpg

news040212-izm-6.jpg

01:09 [Siel] ときに遅れましたがDinoさん受賞おめでとうございます *peko*
01:09 [Dino] まぁ、ありがとうございます。

浮かない反応である。

01:09 [Lard Blackbone] 組長の一世一代の賭けならば見届けねばな・・・
01:10 [Kaori] みんなで生暖かく見学だ
01:10 [Merry Go Round] 骨は拾いますよー
01:10 [Siel] 私は華々しく塵に!
01:10 [Kaori] マスクだけひろってやるよ

皆、私がアカウント剥奪される事前提で話している。
なんて酷い仲間たちだ!

そして自宅で土地の管理人(GM)を待つ事暫し。
赤いローブを身にまとう男が現れた。

news040212-izm-1.jpg
彼の名はWasia the Game Master。

01:24 [GM Wasia] うーん、こちらはかなり危険なようですがお話しても大丈夫でしょうか?

01:25 [GM Wasia] 街の中などでもお話する事は可能です。

Wasia氏到来した頃には既に仲間は全滅の危機に瀕していた。
亡者などおそるるに足らずと豪語していたのだが、この有様だ。
皆、やっと脱出できるのだと胸を撫で下ろしかけていたが・・・

01:25 [Siel] まぁ墓場に幽霊はつきものですので

あっさり回りの疲弊した仲間たちを無視する。

01:25 [Ke-go] !!
01:25 [Kaori] OoOOooOoOOooO

なーんも聞こえんよ、なーんも。

01:25 [GM Wasia] 分かりました。それでは本題に移りましょう。

01:25 [GM Wasia] この場所、Moonglowの墓場に建築された家が合法か違法かというご質問でしたね。

その通り、こんな楽しい家は本当に合法なのかい?

01:26 [GM Wasia] 確かにこの場所に家が建築できることはイレギュラーであり、

01:26 [GM Wasia] 通常、家が建築される事が想定されていたとは考え辛いといえます。

01:26 [GM Wasia] ただ、現時点ではこちらに建築された家についてGamemasterが強制的に撤去するよう

01:27 [GM Wasia] オーナーに要請するといった事はいたしません。

01:27 [Siel] 本社からの通達が来ていないからという消極的理由によるものでしょうか?
01:27 [Siel] それとも撤去しなくてもよいという通達がきているという積極的理由でしょうか

01:27 [GM Wasia] いえ、既に確認は行われております。

01:28 [GM Wasia] この場所に家がある事が今後ゲームバランス上に致命的な影響を及ぼすと判断されるような事が合った場合は

01:28 [GM Wasia] どのようになるかは分かりませんが、少なくとも現時点では撤去を依頼する

01:28 [GM Wasia] 積極的な理由は無いと判断されております。

01:29 [Siel] なるほど。ありがとうございます。

01:29 [GM Wasia] ご質問は以上でよろしいでしょうか?

01:30 [GM Wasia] それではこれで失礼いたします。

01:30 [GM Wasia] *see you*

こうして私の建築した家は問題なく幽霊屋敷として確定した。
同席した仲間たちの幽霊が回りで非難の声を上げて、まさに幽霊屋敷であったが・・・。

この地で結婚式を行う際には参列者は皆様幽霊でお越しくださいませ。

2004年2月1日 Counselor Dino

受賞者:Dino
【お勧めスポット】
ブリテイン南西の大迷路「Hedge Mage」は、存在を知っていても実際に迷路を歩いて中央部まで進まれた少ないのではないでしょうか。迷う事うけあいですよ。

2003年11月23日 Counselor Dino

倭国はブリテイン内コミュニティが発展しているシャード。酒場ユニコーンホーン亭とカウンセラーホールは何かしら人が集まっております。

今日もオーク軍との戦いに参戦しようと多くの方々がブリテインを訪れカウンセラーホールで待機。そこへ名物カウンセラー、Dino氏が現れたので現在桜で出展中のコンテストの話をしました。

[Siel] 桜の方に私、出展してるので是非とも汚れた一票を!
[Siel] カウンセラー労働組合で談合してください

[Dino] ちなみに、本というのはどのような内容なのでしょうが?

[Siel] 私の本はそこはかとなくまったりとした癒し系のホラーです

[Dino] *ぷぃ〜〜ん*
[Dino] 癒し系?ホラーで癒し系というのも不思議な感覚ですが
[Dino] ちょっと興味が出てきたDinoですが
[Dino] やはりこれは元来の腹の黒さがモノを言いそうな予感です。

[Siel] カウンセラー労働組合で組織投票シテクダサイ!

[Dino] カウンセラーには労働組合が存在しないのですが、
[Dino] 強いて言えばカウンセラー談合組合でしたら
[Dino] あるかもしれないし、ないかもしれない予感。

news031123-wkk-1.jpg

こうして見事、Dino氏の懐柔に成功するSiel。だが、カウンセラーは生来の脆弱さ故,投票ボタンを押す力すらないのであった・・・

Dino氏より。
[Dino] 公式ページの「eSearch(Q&A集)」の更新がありましたが,ぜひ一度,ご確認くださいませ。

という事で皆さんも再度ご確認を。

2003年10月1日 Counselor Dino

受賞者:Dino
【お勧めスポット】
お待ち合わせやご歓談に、ブリテイン北のカウンセラーホールをどうぞご利用下さいませ。コールのない時は私もお邪魔させて頂いております。

投稿者 Siel Dragon : 2005年01月01日 00:06