2009年08月30日
Paymon

Paymon とは,日本地域におけるウルティマ オンラインのカウンセラーを務める人物。2001年にカウンセラーへ就任した。結婚式における牧師業務を好むことから,牧師カウンセラーとも呼ばれる。

2002年02月27日
Counselor Paymon(月間最優秀カウンセラー)
2002年06月27日
Counselor Paymon(月間最優秀カウンセラー)
2002年12月01日
Counselor Paymon(月間最優秀カウンセラー)
2003年07月01日
Counselor Paymon(月間最優秀カウンセラー)
2007年12月15日
Counselor Paymon(カウンセラーフェア)
2009年08月30日
Counselor Paymon(カウンセラーズボイス)
2009年11月14日
Counselor Paymon(カウンセラーフェア)

2009年11月14日 Counselor Paymon

2009年11月14日23時より2009年11月14日23時より Sakura のイルシェナー世界ガーゴイルシティにおいて,カウンセラーフェア 2009が開催された。パンフレットにも挨拶文のなかったPaymon氏だが,開会式には遅れたものの姿をみることができた。

news091114-skr-32.png

ぽえ〜ん,との声援に後押しされ
news091114-skr-33.png

噛んでいた。

news091114-skr-34.png

会場に設置されたカウンセラーの彫像群にPaymon氏の彫像も見ることができた。

news091114-skr-71.png

news091114-skr-72.png

2009年8月30日 Counselor Paymon

これまで多くのカップルがブリタニアで結婚式を挙げました。ひとつひとつの結婚式がみなさんの記憶に残る大切なものとなっていることでしょう。それはまた、その結婚式を取り持つカウンセラーにも大切な思い出となっているのです。今月の「カウンセラーズボイス」コーナーでは、カウンセラーのPaymonに思い出に残る結婚式について聞かせてもらいました。

Voice from Counselor Paymon

Hello!!
今回のカウンセラーボイスを担当致します、Counselor Paymonです。初めましての方もお久しぶりの方も、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さて、私がカウンセラープログラムに参加し、早8年が経過致しました。(2002年2月のCoMでカウンセラープログラム参加時期について触れています)その間、たくさんのプレイヤーの皆様にお会いし、またいろいろな場面に遭遇して参りました。

私の記憶に残る出来事についてお話したいと思います。

news090830-etc-1.jpg

多くの方がご存じかと思いますが、カウンセラーにはコール対応や街頭活動とは違うもう一つ顔、ウェディングマスター公認結婚式における牧師というものがあります。かれこれ7年ほど前になるかと思いますが、毎日のように結婚式で牧師を行っていた頃のことです。(当時はほぼ毎夜結婚式が開かれていて、とても大勢の夫婦が誕生しておりました)

会場はフェルッカのとある空き地、新郎新婦ともに名前の色が赤、そう、赤い名前のお二人の結婚式だったのです。私も普段の結婚式とは違った装い、赤いマスク、赤いウェディングブック、赤い手袋という装いで会場へ出向きました。会場はウェディングマスター特製の赤いお名前のお二人のために作られた特別なもの・・・それはもう壮絶でした。アンクは血塗られており、会場の周りには多数の惨殺体が木に縛り付けられていたのです。最初はこの会場で実施することをお二人がお嫌ではないか気になっておりましたが、お二人ともとても気に入ってくださり、式は開始に至りました。

赤い名前のお二人ということもあり、あらかじめ参列者のみなさまへルールのご説明をしていただいておりました。また、そのルールが守られない場合、式の中止もあり得ることもお伝えしておりました。参列者は10名ほどでした。式はスムースに進行しました。ところが・・・。結婚指輪の交換と同時に、式が終了したと勘違いされたのか、参列席より新郎新婦へ魔法が打ち込まれたのです。もちろん、不慮の事故を考えほとんど装備をはずしていたお二人。あっさり仲良く暗い世界へ旅立たれました。

赤い名前のお二人にパーティメッセージで確認したところ、こうなるとは予測していたのでこのまま進めてほしいとのことでした。(結婚式ではほとんどの場合、新郎新婦と付添人、牧師のスムーズな連絡のためにパーティを組んでおります)

その後は皆様の想像通り・・・。

Paymon: This ring I give thee to seal the covenant I make with thee.
新郎: OooOooOooooOOoOoo
Paymon: This ring I give thee to seal the covenant I make with thee.
新婦: OoOOoOoOOoOOoOooo
<中略>
Paymon: Mr., you may now kiss your bride.
新郎: OoOo
新婦: OOoO

最後の台詞もkissも・・・。
しかし、私の想い出に残るとても楽しい式でした。

そこの赤い名前のお二人。是非、結婚式を挙げてみませんか?
きっと一生想い出に残る式になることでしょう・・・・。

 >> ニュジェルム牧師斡旋所

他にもいろいろな結婚式の想い出があります。もしかしたらあなたの結婚式のことかもしれません。機会があればお話したいと思います。


カウンセラー活動はあくまでもボランティアです。カウンセラーの活動に対価を頂くことも、対価を要求することもしておりません。しかし、対価以上のたくさんの出会いやさまざまな体験ができます。興味を持たれた方は是非カウンセラープログラムに参加して下さい!!

 >> カウンセラー応募はこちら

2007年12月15日 Counselor Paymon

news071215-ask-30.png

Paymonさんの私物はフェルッカムーンストーン、トランメルムーンストーン、そしてスパイグラスに壁掛け時計。


2002年6月27日 Counselor Paymon

「牧師カウンセラー」の異名を持つほど結婚式での牧師を務めることが多いPaymon。UOにおける結婚式のちょっとした裏話を語ってくれた。

news020627-etc-a1.jpg

Tess
こんにちは、Paymonさん、6月の最優秀カウンセラー賞(CoM)受賞おめでとうございます!

Paymon
ありがとうございます!

Tess
今回の受賞アイテムはなんでしょう?

Paymon
耳輪です! あ、イアリングです!

Tess
耳輪(笑) 何色のイヤリングですか?

Paymon
明るい黄色です。前回頂いた指輪(黄緑)と合わせて初心者マークの色です(笑

Tess
なるほど(笑) 前回の受賞からしばらく時間がたったわけですけれども,相変わらず牧師を精力的にこなされているとか?

Paymon
はい!やはり牧師が中心!という感じです。 あ、もちろん通常のシフトもこなしてます(汗

Tess
6月といえば結婚シーズンというイメージもあるのですが,6月の結婚式というのは他の月に比べて違うところがあったりはしないのでしょうか?

Paymon
やはり普段に比べて多かった気がします。(気だけかもしれませんが(^^; BNNでも話題になっていましたがジューンブライドというのは特別なのかもしれません。

Tess
何か特別なハプニングや思い出のある式などはありませんでしたか?

Paymon
そうですね。 WeddingMasterが特別にフェルッカのダンジョン内に会場を作って行われた赤NAME同士の結婚式がとても印象に残っています。持つWeddingBookも真っ赤、会場の机も真っ赤、周りには岩に吊り下げられた白骨死体が…。

Tess
参列者も全員幽霊だったりして!?

Paymon
それはありませんでした(笑 ただ、式の後にみなさん幽霊になったみたいですが(^^;

Tess
新郎新婦のなれそめも聞いてみたいところですね。

Paymon
はい。聞こうとしましたがかわされてしまいました(笑

Tess
結婚式の前に新郎新婦と打ち合わせがあると思いますけど,打ち合わせをしなければならないほど結婚式は難しいものなのでしょうか?

Paymon
結婚式はWeddingMasterの公認でなおかつ、特別な指輪も用意されます。ですので、まず、WeddingMasterからのメールを読んでいることの確認や、参列者へのマナー説明、 さらには式の進行についての説明、サーバー落ちなどのトラブル時の対処方法などの打ち合わせが必要です。 多分打ち合わせなしで行ったらとんでもないことになるかと… (打ち合わせをしてもとんでもないことになり、中止もありましたので…

Tess
とんでもないこと、というと?

Paymon
式中に新郎新婦が参列者に殺されたり、 参列者が好き勝手に話をして、私や新郎新婦の声がかき消されたりなど、いろいろです…。 多少のことならば何とかなりますが、どうにもならない時には中止もありました。

Tess
中止になってしまうようなことは多いのですか?

Paymon
ごくまれにあります。 私も2〜3回経験しています。

Tess
せっかくの結婚式が残念なことになってしまうこともあるのですね。

Paymon
はい…牧師側としてもとても残念です…

Tess
結婚式は通常何人くらいの参列者が参列するものなのですか?

Paymon
多い時は50〜60人参列されています。少ない時は新郎新婦のみですが。 多い時などは落ちないかととても心配になります…

Tess
式中に牧師が落ちてしまったとか,新郎新婦が眠ってしまったなどというハプニングはないですか?

Paymon
落ちたことはありますが、新郎新婦が寝たというのはないですね(笑 あ、ただトイレに急に行きたくなったとかで一時中断はありました(笑

Tess
それは・・・壇上でいきなりトイレ宣言を!?

Paymon
いえいえ。普段パーティを組んでフォローや指示をしていますので、そちらから連絡が。

Tess
参列者にはばれないように間をあけるのですか?

Paymon
ええ、その時は会場の皆さんにちょっとしたお断りをいれてお待ちいただきました(^^;

Tess
そういえば、前回のインビューではUO婚をされているとのことでしたが,今でもお相手とはラブラブですか?

Paymon
はい!もちろんです!

Tess
UO結婚記念日にはお互いにプレゼントをしあったり、などということはあるのでしょうか?

Paymon
実は…今年はすっかり忘れておりまして。 なので何もありませんでした(笑

Tess
…… 二人とも忘れていたとか?

Paymon
はい(笑

Tess
今からでも遅くないですよ、指輪でも作ってプレゼントしてあげてはどうです?

Paymon
いいですね!まずは宝石集めからすることにします!

Tess
UO誕生石とかあればいいのですが、月の数ほど宝石の種類はない・・・かな?

Paymon
ぎりぎりあるかないか、という数ですね。。。

Tess
ですねぇ。カウンセリングのほうはどうですか?

Paymon
カウンセリングはたぶんばっちりかと・・・。

Tess
おお!自信たっぷりですね!

Paymon
時々頭からす〜っと抜けてしまって答えられずに他の方に聞いたりしていますが(笑 やはり自信はありませんが、公式ページなどはがんばって見ています!

Tess
得意分野や不得意な分野がありますものね。

Paymon
はい。自分で通常プレイしている種類のキャラクターは問題ありませんが、作ったばかりのキャラクターとか、育成途中などですと直面しないようなことを聞かれることもありますので,そういったキャラクターに関する質問の場合は先輩がたの対応例や公式ページeSearchなどが大活躍です。

Tess
こんな分野は任せろ!というようなPaymonさんの得意分野はなんでしょう?

Paymon
キャラクターに関しては生産と魔法です。さらに得意なものもありますが…どこなら楽に死ねるか!などはお任せ下さい。

Tess
生産全般が得意なのですか?

Paymon
生産は全般がんばっておりますので、それだけは大丈夫かと…。落とし穴がなければ…。

Tess
すると逆に苦手なものは戦闘系ですか?

Paymon
はい。戦闘でも特に特殊攻撃などは良くわかっていません。eSearchでわかることくらいしか・・・。

Tess
普段のプレイでは戦闘はあまりしないのですか?

Paymon
します!

Tess
魔法攻撃中心ですか?

Paymon
いいえ。もちろん魔法も使いますが、試す!と決めていても多分…。大体死んでしまいますので試す暇もありません(笑 実験する相手の選択が難しいですね。

Tess
実は前回聞き忘れていたのですが、Paymonさんの名前の由来はなんでしょう?

Paymon
実は西洋では悪魔の名前らしいです。Paymonはらくだに乗った女悪魔で女性には優しく、男性には厳しいのだそうです。

Tess
女性にはやさしいのですか。するとPaymonさんは女性キャラにはやさしいと…。

Paymon
あはは。いえいえ。性別は関係ありません(笑 本当の由来は本で英語の文字で響きの良いものを選んだだけですが…。

Tess
実は悪魔だったと。

Paymon
そうなんです。。。 あとで気がついて名前を変更するように言われるかと思ったのですが、 そのまま現在まで継続しております。

Tess
CoMになったことでプレイヤーの皆さんの反応は何か変化はありましたか?

Paymon
はい。やはり気がつかれた方は「おめでとう!」と声をかけて下さりうれしかったです。

Tess
23時に予約された新郎新婦からは何かコメントをいただいたりとかはなかったですか?

Paymon
中には前回のCoMインビューをみて23:00からにしました、と言って下さった方もいました。

Tess
そしてPaymonさんが牧師を担当したわけですね(笑)

Paymon
あと、23:30からの方に「23:00じゃないのに!?」と言われたことも(笑

Tess
あはははは

Paymon
はい!

Tess
では最後にプレイヤーの皆さんに何か一言をお願いします。

Paymon
カウンセラーにもわからないことはありますので追求はほどほどにお願い致します。。。 (ほとんどの場合お調べしてお答えしていますが(^^

Tess
今日はどうもありがとうございました。

Paymon
どうもありがとうございました!

2002年2月27日 Counselor Paymon

news020227-etc-b1.jpg

今回受賞を果たしたのはいつも元気いっぱいのカウンセラー、Paymon。UOのことならなんでも知っていると思われがちなカウンセラーも実は皆さんと同じ普通のプレイヤーが自分の知識やプレイ経験を活かしてアドバイスを行うアドバイザー。今回のイン ビューではPaymonの意外な勘違いが発覚するハプニングも発生!あなたも同じ勘違いをしていませんか?

Tess : こんにちは!Paymonさん。2002年2月のCoM受賞おめでとうございます!

Paymon : ありがとうございます!

Tess : 受賞した感想はいかがですか?

Paymon : びっくりです…でもとてもうれしいです!

Tess : 今回の受賞アイテムは指輪ですね

Paymon : はい

Tess : これは何色と表現したらよいのでしょうか?

Paymon : 明るい緑色です。黄緑ですかね?

Tess : 黄緑を選んだのには何か理由があるのですか?

Paymon : 昔から緑色がすきなのですが、初心者マークのイメージで黄緑を^^

Paymon : カウンセラー初心者!?ということで・・・。

Tess : カウンセラー初心者ですか!カウンセラーになったのはいつ頃なのでしょう?

Paymon : え〜と…かれこれ半年位前かと…

Tess : 半年ならばもう初心者マークは外れてもいい頃ではありませんか?

Paymon : 初心を忘れずに!という意味にして置いて下さい^^;

Tess : Paymonさんの初心はどんなものだったのですか?

Paymon : 自分が困ってカウンセラーさんやGameMasterに助けてもらったことを、
Paymon : 自分でも実践してがんばろう!というものです。

Tess : 以前プレイ上でカウンセラーに助けてもらった経験があるわけですね?

Paymon : はい。いろいろとあります…

Paymon : 一番多かったのは地図の修正ですが、
Paymon : あとは、ついくぐったゲートが良くわからない場所で、
Paymon : どうしても帰れないとか、いろいろと…。
Paymon : あまり追求しないで下さい…。

Tess : なぜゲートを「つい」くぐっちゃうのでしょう・・・冒険者ですね・・・

Paymon : 知らない場所へ行くのって楽しいじゃないですか!
Paymon : くぐっただけだと、周りがわからなくてつまらないので、周辺の捜索も!

Tess : ゲートの先は孤島かもしれないじゃないですか!

Paymon : ですね。でも、孤島だったのは数回しかないです(笑

Tess : そのときはどうやって帰還を?

Paymon : その時は偶然チャージしてあったルーンブックで帰還できました!
Paymon : 最近では常にチャージしてますが(笑

Tess : 船くらいは携帯してゲートに突入するくらいの用心はしましょうよ。

Paymon : でも、船を準備している間にゲート消えてしまうじゃないですか。

Tess : 普段から船のミニチュアをバッグにいれて
Tess : 「よし、今日はゲートをみたら突っ込むぞ!」と心に決めて行くとか(笑)

Paymon : 普段から持ってたら、死んだときに失っちゃいますから。。。

Tess : え?
Tess : 船は証書なら失いますがミニチュアなら第一階層にいれておけば
Tess : 生き返ったときにバックパックの中に残りませんでしたっけ?

Paymon : !!!

Tess : あれれ?

Paymon : ずっとなくなると思っていました…。
Paymon : なので、必要な時以外常に銀行に…。

Tess : 調べましょう…

Paymon : eSearchの「どうやって船をドライドックするのですか?」で発見しました…
Paymon : ずっと勘違いしていました…。
Paymon : その質問はされたことなかったので間違って答えてなくてよかったです^^;
Paymon : これで安心して持って歩けます!

Tess : でも結局死んだままでは船を浮かべることはできないですけどね

Paymon : あ…気をつけます!

Tess : カウンセラーさんはこんな風に自分の知識で回答していくわけですから
Tess : 時には間違ってしまうこともあるわけですけど
Tess : 自分自身では他のプレイヤーよりはUOの知識が豊富だという自信はありますか?

Paymon : 努力はしていますが、自信をもてるほどではないです。
Paymon : 時々わからないことに直面して、
Paymon : 「わからないです。少し時間をいただければ調べて見ます」
Paymon : と回答することもありますし。

Tess : なるほど。
Tess : ではここからはPaymonさんの普段のプレイについてお伺いしていきましょう。
Tess : 普段はどんなプレイをされているのでしょう?

Paymon : ギルド活動が中心です。

Tess : みんなで狩りにいったり?

Paymon : 狩りというよりは死にに逝っている感じですが…。

Tess : 狩られにいっているのですね。

Paymon : はい!幽霊でダンジョンを練り歩きます!

Tess : たまには生きて帰ろうとか考えないのでしょうか?

Paymon : そうですね…
Paymon : 生きて帰っても死んで帰っても、楽しければよいのではないでしょうか?(笑

Tess : カウンセラーには「今日は青いローブだけど普段は幽霊ローブですっ!」
Tess : という人が多いような気がしてなりません。

Paymon : そ、そんなことは…

Tess : ギルドに加入したきっかけはどんなことだったのですか?

Paymon : 初心者の時にまったくわからずにHPを見ていたら、
Paymon : よさそうなギルドがあったのでそこにコン クトを取りました。

Tess : ギルドに入ることのメリットやあるいはデメリットはどんなことだと思います?

Paymon : 加入することで、Ultima Onlineの中で友達や仲間を作れることかと思います。
Paymon : デメリットはスキル上げを手伝ってもらったりしてしまい、
Paymon : スキルをあげることの楽しみがすご〜く減ってしまうことかと思います。
Paymon : 少しずつスキルがあがるのも楽しいものですから!

Tess : 効率はいいですよね。いいアイテムをもらえたりもします。

Paymon : 私は効率よりも楽しい!ということに重点をおきたいですね。
Paymon : 自分で探す楽しみ、発見はすごくいいです!私はそう思います。

Tess : 何か自分で発見したり探した経験で思い出に残っているものはありますか?

Paymon : 望遠鏡を発見した時は感動しました!

Tess : それは偶然ですか?

Paymon : そうです。
Paymon : ムーングロウの町の郊外に秘薬がたくさん落ちていた頃に、
Paymon : 秘薬を拾いながらふらふら冒険していたら見つけたんです。
Paymon : 最初は太陽系?の模 かと思いました(笑
Paymon : 良く見たら筒があったので、望遠鏡とわかりました。

Tess : 思わず夜になるまで待ってみたり?

Paymon : はい(笑)

Tess : 私もやりました(笑)

Paymon : あと周りをくるくる回って、見えないものかと四苦八苦…

Tess : 同じく(笑)。考えることはみんな一緒ですね。

Paymon : あははは

Tess : では次にカウンセラーとしてのPaymonさんについて伺っていきましょう
Tess : カウンセラーになる前と後でカウンセラーに対する印象とか考えは
Tess : 何か変化しましたか?

Paymon : 思った以上にみなさん、気さくな方ばかりだなあと…
Paymon : カウンセラーになる前は高嶺の方々という感じでしたが、
Paymon : 普段の活動の中でもコール対応以外(たとえば街頭など)では
Paymon : 一般のPCの皆さんといろいろお話されているのを見まして。
Paymon : 普段のプレイではコールでしか会ったことなかったのです(笑)

Tess : コールに伺うときは 面目ですよね

Paymon : あ、普段から皆さんまじめですよ(汗)

Tess : カウンセラー同士で相談する場合は結構気さくな雰囲気になりますね。

Tess : まるでギルドのような感じもしませんか?

Paymon : そうですね^^ 楽しいです!
Paymon : 困ったときやわからないことがあった場合は助けてもらってますし!

Tess : Paymonさんは牧師も結構やっていらっしゃるようですね?

Paymon : はい!とても楽しんでおります。

Tess : 牧師カウンセラーとして有名なカウンセラーもいるようですが、
Tess : Paymonさんも彼に匹敵するほど牧師をされているとか?

Paymon : みたいです。。。ほかのカウンセラーやGameMasterに言われることもあります。
Paymon : ただ私は23:00からの結婚式しかしていません
Paymon : (ほとんどの式が23:00からですが…)

Tess : 大体月に何回くらい牧師をされているのですか?

Paymon : 大体15〜18回はやっています。
Paymon : 予定があえば、23:00〜始まる結婚式はすべて予約してしまっています^^

Tess : すると23時からの開始希望で結婚式を申し込むと
Tess : 予約がとれればもれなくPaymonさんが牧師についてくると(笑)

Paymon : はい! 私ではいやなら、23:30〜にすると良いかと(笑

Tess : あははは。 Paymonさん自身はUO結婚はされたのですか?

Paymon : はい。

Tess : 今でもお相手の方とはUOマイホームでラブラブですか?

Paymon : ラブラブです(笑)

Tess : 指輪無くしたりしてません?

Paymon : もちろんです! いつも装備しています。

Tess : いっしょに幽霊姿でダンジョンデート?

Paymon : ぎくっ…。たまにですけどね(汗)

Tess : UOの結婚生活というのはどういうものなんでしょう?
Tess : 普通のギルドメンバーとはまた違った生活をするものですか?

Paymon : 違いますね。
Paymon : 普段から良く一緒に狩りに(死にに?)行きますし、
Paymon : ギルドの仲間が集まらなくても、一緒に遊んでますし(笑

Tess : いっしょに宝石屋にいくとアクセサリー買ってあげたりとかは?

Paymon : 一緒に宝石やさんには行かないで、
Paymon : ヒーラーに行ってます…。
Paymon : 死んだ〜一緒にはしるぞ〜って感じです…。

Tess : 死が二人を別つまで、どころではなく死んでも二人は別れないのですね

Paymon : 片方が死んだからって、助けに行っても一緒に死んでることが多いですし…。

Tess : 「君だけを死なせたりはしないよ!」ですか(笑)?

Paymon : ですです!
Paymon : といいたいところですが…。
Paymon : 「いまたすけるから!」
Paymon : ooOOoOOoOoo
Paymon : って感じでしょうか…。

Tess : ブリタニアではそんなアツアツカップルが毎日のように挙式されていますが
Tess : その思い出作りのお手伝いである牧師役をこれからも頑張ってください

Paymon : はい!ありがとうございます!

Tess : ではプレイヤーの皆さんに何か一言お願いします

Paymon : 結婚式を挙げるならぜひ23:00〜に!!(笑)

Tess : 今日はどうもありがとうございました。

Paymon : ありがとうございました!

投稿者 Siel Dragon : 2009年08月30日 20:21