2009年09月09日
Laifem the weaver

レイフェム(Laifem the weaver) とは,絨毯を販売するNPCの名称及び購入するための信頼を得る一連のクエストの俗称。

Laifem the weaver は,テルマー世界ロイヤルシティーに所在し,信頼を得るためのクエストは,「知識を学ぶ機会」「織り上げる友情」及び「新たなる紡ぎ」で構成される。

01. 知識を学ぶ機会
02. 織り上げる友情
03. 新たなる紡ぎ

01. 知識を学ぶ機会
知識を学ぶ機会とは,レイフェムから受ける最初の依頼。10個のブリタニアンウールをレイフェムへ手渡さなければならない。報酬は,お得意様になるための一歩。

依頼(クエストチェイン)
いらっしゃいませ!この美しい絨毯サンプルを見てください。この刺繍柄!それにこの組み糸飾り!大金払ってベスパーから取り寄せた価値は充分にあります。はい?すみません、これは売り物と違います!私、このゴージャスな絨毯を自分で作ろうと思います。ですからこれは「私の未来の商品」のサンプル。アナタが私の未来のお客様にきっとなるから。でも、この新しい柄を習得するには、どこから手をつけたらいいでしょう?そうだ!手伝ってくれませんか?そうすれば私は商品を作れるし、アナタは当店開店一番乗りのお得意様になれる。いい話ですね?必要なものは、ブリタニアン ウール(Britannian wool)です。ブリタニアの職人魂を持たないといけないから、絶対必要です。ベンダーで売ってる安物と違います、本物の天然の極上な羊毛です。多分、アレから毛を刈れば手に入ると思います。ほら、アレ、えーと、なんていうんでしたっけ?シツジ?ヒチジ?

依頼を達成するためには,店舗等で販売されている羊の毛ではなく,実際に羊から毛を刈り取る必要がある。ダガーなどの刃物を用いて,毛の生えた羊をターゲットすると「羊からブリタニアン ウールを刈り取った」とのメッセージが表示される。これを10個集めたのちにクエストアイテムに指定し,レイフェムをダブルクリックする。

Laifem the weaver
あぁ!ステキ!ふわふわで、混じりっけなし!これこそ私の作品の命になります!レイフェムは見事な手つきでブリタニアンウールを純白の毛糸に紡いだ。そして彼女はブリタニア風絨毯の初製作に早速取り掛かった。

02. 織り上げる友情
続けてレイフェムから新たな依頼「織り上げる友情」を受ける。依頼状をベスパーの裁縫屋「The Spinning Wheel」まで届けなければならない。報酬は「知識を学ぶ機会」と同様に,お得意様になるための一歩。

依頼(クエストチェイン)
レイフェムは初製作の結果である絨毯の残骸を見つめていた。はぁ…、少し甘く見すぎていました。彼女は伸びをして軽く耳をつねると、真剣に考え始めた。そうです…誰か本職の人に支援を仰ぐべきです!でも、どうやってお願いすればいいでしょう?彼女は笑い声をあげた。あぁ、助けてくれる人ならここにいました!依頼状の配達をお願いできませんか?絨毯をとりよせたベスパーの裁縫店に届けてください。店の名前は確か…The Spinningナントカ…The Spinningナントカ…えぇと、なんでしたか。ブリタニアの店の名前、全部覚えるのは難しいです。え、そういう名前のお店、たくさんあるかもしれないですか?すみません、でもこれ以上、わからないです。お願い、そういう名前のお店、全部行ってみてください。あの絨毯を作ったお店、絶対あります!

依頼を受けることで,バックパック内に「レイフェムの依頼状」が手渡される。ベスパー市街地にある裁縫屋「The Spinning Wheel」に所在する特定のNPCをダブルクリックすることで,依頼を達成する。

手紙?ガーゴイルからですって?

03. 新たなる紡ぎ
続けて依頼状を受け取ったNPCから最後となる依頼「新たなる紡ぎ」を受ける。絨毯を紡ぐために重要となる書籍をレイフェムのもとへ持ち帰らなければならない。報酬は,レイフェムのお得意様になる。

依頼(クエストチェイン)
へぇ!こんなことってありますかね?うちのささやかな製品の作り方を学びたいっていうガーゴイルがいるなんてね。あれは感動するほどのシロモノじゃないというのに!彼にぴったりの物がありますよ。たしかここに本が…、え?彼じゃなくて彼女?これは失礼、ガーゴイルの名前は男なのか女なのか判らなくって。それはさておき、この本をそのお嬢さんに渡してやってくれませんか?よろしくお願いしますよ!

依頼を受けることで,バックパック内に「織り技法の世界」という書籍が手渡される。テルマー世界ロイヤルシティーに所在するレイフェムのもとへ戻りダブルクリックすることで依頼を達成する。

Laifem the weaver
完璧です!本当にありがとうございます!レイフェムは歩きまわりながら熱心に本を読み始めた。なるほど、こうするのですね。 - うなずきながら - ここで引き結びをして・・・モヘア糸を使って・・・装飾絨毯を作るのに必要なことが全部書いてあります。私は大きな絨毯ばかり作るのと違います。小さな絨毯を作ろうと思います。それを組み合わせて使えばサイズも柄も好みにできます。ステキでしょう?

この依頼を達成することで,レイフェムの信頼を得ることがかない,絨毯を購入することができるようになる。

投稿者 Siel Dragon : 2009年09月09日 18:01