2010年01月27日
ハルの心配事

ハルの心配事とは,2010年1月23日に日本地域で開催されたイベント。イベント振興協会の理事秘書を務めるハルは,秘書見習いとして加わったメソナが音信不通となったことを受け,冒険者へメソナの様子を確認するように依頼した。

2010年01月22日
BNN:ハルの心配事
2010年01月23日
ハルの心配事
2010年01月26日
メソナの復職
2010年01月27日
BNN:メソナの挨拶

2010年1月27日 BNN:メソナの挨拶

皆様こんにちは。イベント振興協会の理事秘書をつとめておりますハルでございます。先日は大変お世話になりました。やはり冒険者の皆様はとても頼れる存在でございます。有難うございました。

本日は、当協会秘書見習いのメソナより、皆様にご挨拶がございますので、そのお知らせに参りました。

皆様こんにちは。このたび秘書見習いといたしまして、ブリタニアイベント振興協会へ新たに加わりましたメソナと申します。先日は大変お世話になりました。皆様のおかげで、無事に協会の業務へ戻ることができました。本当に有難うございます。

私、なにかに夢中になりますと、周りが見えなくなってしまうようでございます。日頃より、気をつけるようにはしているのですが、まだまだ私の努力が足りないため、先日のように協会の皆様、ならびに冒険者の皆様にご迷惑をおかけしてしまうことが度々あり、申し訳なく思っています。このような悪いクセは、はやく直したいと思っているのですが、なかなか簡単にはいかないようでございます。ですが、きっと克服してみせます。

協会での業務につきましては、ハルさんの熱心で丁寧なご指導のおかげで非常に順調でございます。このような素晴らしい上司に恵まれたことは幸運以外のなにものでもございません。はやく一人前の秘書となり、皆様のお役に立てるようになりたいと思っています。それまでは、なにかご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、なにとぞご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

ところで、皆様はデザートなどはお好きでらっしゃいますか? 私、料理やデザート作りが趣味でございまして、それなりに自信があるものですから、皆様へなにかご馳走できないかと考えているところでございます。協会の皆様は、口をそろえて「マフィン以外は考えられない」と仰るのですが、普段あまり口にされないもののほうがよいのではないかと、密かに思っているんです。

先日のFruity Jellyは、なかなかの自信作でしたけど既に皆様お食べになられたようですから、別のものにしようと思います。ですから、しばらくは皆様が喜んでくださるメニューを考案するための研究がつづきそうでございます。どうぞ楽しみにしてらしてくださいね。 *smile*

それでは、今後ともブリタニアイベント振興協会をどうぞよろしくお願いいたします。

ブリタニアイベント振興協会

2010年1月26日 メソナの復職

イベント振興協会の理事秘書を務めるハルからの依頼を受け,洞窟の奥に居を構えるメソナのもとを訪れてから数日。メソナが秘書見習いの職務に戻ったことを,タウンクライヤー協会が伝えていた。

news100126-wkk-1.png

実際に,メソナは洞窟の自宅をあとにしている。ただし,煮立った怪しげな鍋には火を付けたままである。

news100126-ymt-1.png

2010年1月23日 ハルの心配事

イベント振興協会の理事秘書を務めるハルからの依頼が報じられた翌日,日本地域のトランメル世界ブリテイン第一銀行前は久しぶりの賑わいを見せていた。

news100123-ymt-1.png

イベント振興協会が動く多くの場合は主要なシーズンイベントに関係深いことが多いのだが,今回は時期的に微妙。1月20日に女正月や大寒といった年中行事が有りはするが時期を逸しているし,可能性がより高い年中行事となると来月の節分やバレンタインデーだが,少々早すぎる。得られている情報からは今回の趣旨を特定できないまま,ハルの登場を待つこととなった。

news100123-ymt-3.jpg

そして刻限,雑踏の中にハルが姿を現し,集まった冒険者に対して挨拶を始めた。

news100123-ymt-2.png

Hal
皆様、こんにちは。イベント振興協会秘書理事をつとめます,Halと申します。本日はお集まりいただき有難うございます。実は、折り入って皆様にお願いがございまして……。先日、当協会に新しくMesonaという女性が加わりました。現在は秘書見習いということで,私が彼女の教育係として面倒をみているのですが,急に彼女と連絡が取れなくなってしまったのです。彼女はとても真面目で,やる気もあり,また,一旦集中しだすと,周囲が見えなくなるところがあり,しばらくは,私の声が彼女の耳に届かなくなるようなこともございます。素晴らしい集中力でございます。ええ。決して聞き流されているわけではございません。それに,趣味は料理やデザート作りだそうでございます。 なかなか魅力的な女性でございます。きっと素晴らしい秘書になってくれると期待していたところ,このようなことに…何か大きな事件などに巻き込まれていなければ良いのですが。 私,非常に不安でございます。現在,私は彼女の分の仕事もこなさなくてはならず,あまり長い間,協会から離れるわけには参りませんので,皆様,私の代わりに彼女の様子を見に行ってはもらえないでしょうか?当協会も人手不足なもので…


ハルからの説明によって,今回会いに行くイベント振興協会の新人メソナについて情報を得ることができた。集中すると周りが見えなくなること,料理やデザート作りが趣味ということだ。集中力については,ハルを無視しているだけではないかとの疑問が指摘されていたが,冒険者一行はメソナのもとを訪れることを了承した。

Hal
有難うございます!マフィンは大事でございますよ。皆様の評判は聞き及んでおります。とても頼りになる方たちだと。ですから,どうか彼女のことをよろしくお願いいたします。彼女の家の近くへは,今から私がゲートを開きますので,そちらをご利用くださいませ。

家のそばのルーンを所持しているのであればハル自身が赴いても大差ないのではないかとの疑問は沸くが,ハルが冒険者を騙すとも思えないし,何か隠している理由があるとみえる。冒険者一行は,ハルの創出したゲートを潜っていった。

news100123-ymt-4.png

ゲートを潜った先は予想しない場所だった。そこは,人が住んでいるとは思えぬ洞窟の内部。私は最後尾でゲートを潜っていたが,先に潜っていた冒険者たちも回廊のすぐ目の前で立ち往生している様子。ゲートを出た直後に敵の襲撃でもあったのだろうか。

疑問をよそに,随伴してきていたハルは事務所へ戻ることを冒険者たちの背中に向けて語っていた。

Hal
申し訳ございませんが,私は仕事に戻らなくてはならないので,これで失礼いたします。

こうしてハルは去り,立ち往生する冒険者と合流。すると周囲に色とりどりのゲル状生命体が蠢いていた。先行していた冒険者は対モンスター戦の基本戦術,エナジーボルテックスによる物量戦を行っていたが,ゲル状生命体を敵性生物とは認識していない。

触れてみると,咀嚼音とともに腹が膨れた。このゲル状生命体,食べることができるのか。

だがむしろ,食べなくてはならないということがわかる。冒険者たちを立ち往生させていたものはゲル状生命体ではなく岩のような塊が進行方向を塞いでいたからだ。ゲル状生命体を喰らうことで進路を塞ぐ固形物も消耗させることができることがわかる。

news100123-ymt-5.png

news100123-ymt-6.png

しかも,この進路を塞ぐ固形物は一箇所にとどまらなかった。第二,第三の壁が冒険者を阻んでいく。

news100123-ymt-8.png

news100123-ymt-7.png

そして,第四の壁に辿り着いたとき,ようやく目の前にメソナの家と思われる建造物が視界に入った。ここに辿り着くまでにかなりの時間を要していたが,同時に強要された食事の苦痛もかなりのもの。兎に角,このゲル状生命体,fruity jerry というらしいが,豚の丸焼きかというほどに腹に重い。

料理を完食するという試みはブリタニアに古くからあるのだが,拡張版正邪の大陸で空腹になるための条件が著しく変わり,今では自然回復能力を大幅に引き上げていなければ時間がかかってしょうがない。今回集まった冒険者たちは当然,そのような準備をして臨んでいるわけではなく,苦痛な時間を耐え忍んで自らに毒を盛っていった。

最後となる第四の壁では毒入りのゲル状生命体まで登場していたが,重要なのはヒットポイントを減らすことではなくて自然回復させることなので,突破に要する時間を軽減させることにはならず。

news100123-ymt-9.png

こうして,1時間以上を要した行軍は,第四の壁の一部が突破されたことで終了した。ハルがわざわざ冒険者に頼んだ理由は判ったが,食事を苦痛と認識するに足る依頼であった。

news100123-ymt-10.png

やっとの思いで辿り着いたメソナの家。そこは実に悪趣味というに足る世界。

news100123-ymt-11.png

妖精やオークの剥製が飾られ,箪笥には大量のオークの生皮が納められていた。しかも,そのほとんどに奇妙なペイントを施している。

news100123-ymt-14.png

二階部分には一体の彫像が置かれているのみ。
news100123-ymt-12.png

そして,探していたメソナは家の屋上に陣取っていた。洞窟内であるから屋上といっても雨露に困ることはないのだろう。

news100123-ymt-15.png

オークを剥製にした挙句,冒涜するような真似をする酷い女である。

news100123-ymt-13.jpg

釈明を聞いておくこととしよう。

news100123-ymt-16.png

こんにちはhi またはhello

Mesona
あら、こんな“場所”までお客さんが来るなんて珍しいこともあるのですね。

場所

Mesona
よくここがわかりましたね。どなたからか教えてもらったのですか?

ハル またはHal

Mesona
まぁ!ハルさんが? でも、どうして私を探していたのでしょう。“何か”ございました?

何か

Mesona
大変! ついつい、“デザート”作りに夢中になって“忘れて”いました。

デザート

Mesona
うふふ。私、料理やデザート作りが“趣味”なんです。

趣味

Mesona
いつもここで“新メニュー”の研究をしたりします。こうみえて、腕には自信があるんですよ

新メニュー

Mesona
今日はデザート作りを少々。"Fruity Jelly"なんですが、ちょっと作り過ぎてしまいました。

Fruity Jelly

Mesona
まあ! すでにお食べになられたんですか。“お味”はいかがでした?

お味

Mesona
今回は、フレッシュさを重視してみたんです。今にも“動き出し”そうっていうくらいに。

動き出し

Mesona
え? 本当に動いてたですって? うふふ、冗談が“お上手”なんですね。

お上手

Mesona
ありがとうございます。そういっていただけると励みになります。次はなにを作りましょうかね

忘れて

Mesona
私、先日からイベント振興協会で“働いて”いるんです。

働いて

Mesona
ハルさんの元で秘書の見習いをさせていただいてます。あと、色々細かな“仕事”もします

仕事

Mesona
ええ、私も催しのお手伝いがしたくて。それなのに…。後で“連絡”しておかないと。

連絡

Mesona
協会の方たちに“謝らなくては”いけませんね。そして、ここへ来てくださった皆さんにも。

謝らなくては

Mesona
ご迷惑をかけてしまって、ごめんなさい。本当に助かりました。“有難う”ございます。

有難う

Mesona
なにか、お礼ができればいいんですけど……。 *う〜ん*

Mesona
あれは、なんというますか、その、『"理想"の旦那様』という題の"像"なんです。 *ぽっ*

理想

Mesona
とっても“素敵”でしょう。時間のあるときは一日中眺めているんです。

素敵

Mesona
あなたもそう思ってくださいますか! なかなか"理解"してくださる方がいないんですよ…

理解

Mesona
“好み”というものは人それぞれですものね。それはわかっているんです。

好み

Mesona
あの“像”のような“殿方”が現れたら私……。はぁ……。 *うっとり*

殿方

Mesona
いやだわ、私ったら、はしたない。お恥ずかしいところをお見せしてしまいましたね。

無事にハルが心配していることをメソナに伝言することができた一行であるが,ハルへ結果報告せずに解散して良かったのだろうか。そして,今回の依頼が今後どのように後日へ紡がれていくのか見出せぬまま。メソナの惚気話を聞く限り,バレンタインデーに絡んでくるのだろうか。

最後に,ヒトの好みにあれこれ言える立場ではないが,ペイントしてはオークの肌本来の美しさが台無しではないか。メソナがイベント振興協会で本格的に活動するのであれば教育の必要があると確信するのであった。

2010年1月22日 BNN:ハルの心配事

皆さまこんにちは。イベント振興協会の理事秘書をつとめておりますハル(Hal the senior secretary)でございます。本日は、皆さまにご協力いただきたいことがございまして参りました。

先日、秘書見習いとしましてメソナ(Mesona the junior secretary)という女性が新たに当協会へ加わりました。現在、私が教育係として彼女の面倒を見ているのですが、昨日より彼女と連絡がとれなくなってしまいまして……。もしかしたら彼女の身になにかあったのでは、と心配しており、それはもう、食事が喉を通らない状態でございます。本来であれば、すぐにでも彼女の家へ様子を見にいくべきなのですが、あいにくと彼女の分の仕事も私が片付けなくてはならず、あまり時間をとることができないのでございます。

そこで、大変恐縮ではございますが、私の代わりに彼女の家へ様子を見にいっていただけないでしょうか。彼女の家は少々変わった場所にございまして、説明するのが非常に難しいため、近くまでは私が案内させていただきます。ブリテイン第一銀行前に下記の予定で伺いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

地球時間の1月23日(土)
下記の時間に始まる予定です

Yamato 20:00
Asuka 20:20
Wakoku 20:40
Hokuto 21:00
Izumo 21:20
Mizuho 21:40
Sakura 22:00
Mugen 22:20

場所:トランメル ブリテイン第一銀行

news100122-etc-a1.jpg

---

皆さまこんにちは。イベント振興協会の理事秘書をつとめておりますハル(Hal the senior secretary)でございます。本日は、皆さまにご協力いただきたいことがございまして参りました。

先日、秘書見習いとしましてメソナ(Mesona the junior secretary)という女性が新たに当協会へ加わりました。現在、私が教育係として彼女の面倒を見ているのですが、昨日より彼女と連絡がとれなくなってしまいまして……。もしかしたら彼女の身になにかあったのでは、と心配しており、それはもう、食事が喉を通らない状態でございます。本来であれば、すぐにでも彼女の家へ様子を見にいくべきなのですが、あいにくと彼女の分の仕事も私が片付けなくてはならず、あまり時間をとることができないのでございます。

そこで、大変恐縮ではございますが、私の代わりに彼女の家へ様子を見にいっていただけないでしょうか。彼女の家は少々変わった場所にございまして、説明するのが非常に難しいため、近くまでは私が案内させていただきたいと存じます。

彼女はとても真面目で仕事熱心ですから、きっとExce……いえ、素晴らしい秘書になると私は信じております。時々、あまりに夢中になりすぎて、周りが見えなくなっていることもございますが、それもまた彼女の魅力だと思っております。 *smile* ですから冒険者の皆さま、そんな彼女のこと、どうかよろしくお願い申し上げます。


ブリタニアイベント振興協会

news100122-wkk-1.png

投稿者 Siel Dragon : 2010年01月27日 23:51