2010年08月05日
パブリッシュ67

パブリッシュ67とは,2010年7月23日からテストセンターTC1シャードにおいて検証開始された大規模更新。宝の地図の改善,スターターキットの追加などが行われる。

2010年07月23日
パブリッシュ67変更事項一覧
2010年07月27日
パブリッシュ67変更事項一覧
2010年07月29日
パブリッシュ67変更事項一覧
2010年07月30日
【Origin】パブリッシュ67導入
2010年08月05日
パブリッシュ67導入

2010年8月5日 パブリッシュ67導入

2010年8月5日(木)現在、各シャードの定期メンテナンス時に順次パブリッシュ67を導入いたしております。

※ 日本シャードには8月5日(木)午前8時の定期メンテナンスで導入されております。

このパブリッシュの変更点については、こちらの記事をご覧ください。

なお、全てのシャードにこのパブリッシュが導入されるまでの間、各シャードのパブリッシュバージョンの違いにより、一時的にキャラクター転送が制限されることがあります。キャラクター転送を予定されている方にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

---

追加の変更/修正
守護モンスター(初回以外)へのバードスキル使用について調整を行いました。【8/5更新】

バードの変更
扇動と沈静のバードマスタリーを両方習得しているバードは、同時に両方のマスタリーの魔曲を有効にすることができます。扇動か沈静のバードマスタリーを習得しているバードは、そのマスタリーの魔曲を両方同時に有効にすることができます。【8/5更新】

その他の変更
ハードコアルールシャードから1日のスキル上昇の上限をなくしました。【8/5更新】

2010年7月30日 【Origin】パブリッシュ67導入

2010年7月30日(金)、Originシャードにパブリッシュ67を導入いたしました。

このパブリッシュの変更点については、こちらの記事をご覧ください。

なお、パブリッシュバージョンの違いにより、全てのシャードにこのパブリッシュが導入されるまでの間、Originシャードから他のシャード、及び他シャードからOriginシャードへキャラクター転送は行うことができません。ご注意ください。

2010年7月29日 パブリッシュ67変更事項一覧

宝箱と戦利品
ランダムな秘薬やスクロールは入らなくなります。【7/29更新】

フェルッカでは超越のスクロール(Scroll of Transcendence)が入っていることがあります。【7/29更新】

全レベルの宝箱についてアイテム数の調整を行いました。【7/29更新】

追加の変更/修正
このパブリッシュ以前から存在していたイルシェナーの地図にはレアリティ:0の表示がつきます。【7/29更新】

アイテム関連
補強不可
※現在は「ブリトル」と表示されていますが、将来のパッチで「補強不可」に変更される予定です。【7/29更新】

マナ同調のオーブ
マナ同調のオーブの魔法特性が調整されました。【7/29更新】

ニセの恩赦証
※現在は「偽造された恩赦証」と表示されていますが、将来のパッチで「ニセの恩赦証」に変更される予定です。
ニセの恩赦証の入手確率を引き下げました。【7/29更新】

ビギナーチケット(New Player Starter Kit Token)【7/29更新】

2010年7月27日 パブリッシュ67変更事項一覧

パブリッシュ67変更事項一覧について,次の事項が更新された。

追加の変更/修正
宝の地図の地点に関する修正を行いました。【7/27更新】

宝の守護者を調教することはできなくなります。【7/27更新】

徳之諸島のモンスター類は正しい戦利品を落とすようになります。【7/27更新】

バードの変更
Tribulation(苦難の歌)の維持コストは16から11に引き下げられます。【7/27更新】

Despair(絶望の歌)の維持コストは18から13に引き下げられます。【7/27更新】

Tribulation(苦難の歌)とDespair(絶望の歌)はどちらも互いを中断することはなくなります。【7/27更新】

この両者を同時に有効にすることができますが、維持コストは2倍になります。【7/27更新】

2010年7月23日 パブリッシュ67変更事項一覧

パブリッシュ67では宝の地図の改善、スターターキットが登場します。

※ 2010年7月23日現在、パブリッシュ67はTC1シャード(Test Center 1)にのみ導入されています。

宝の地図(Treasure Map)
宝の地図がより挑戦しがいのあるものになりました! 宝が埋められている場所はランダムに選ばれるようになります。 このパブリッシュの導入よりも前に解読された宝の地図は、パブリッシュ導入後30日間はそのまま使用することができます。30日経過後は再度解読する必要があります。全てのファセットにおいて宝の地図が用意されており、宝の中身やその守護者についても調整を行いました。

■ 宝箱と戦利品
1レベルにつき5000ゴールド(レベル1-6)
ランダムな秘薬やスクロールは入らなくなります。
幾つかの練成素材(レベル2以上)
非常に稀に魔法特性の値が高いアイテムが入っていることがあります。
開錠に失敗すると、たまにアイテムを壊してしまうことがあります。
Scroll of Alacrityが入ることがあります。
装飾用のつる草が入ることがあります。(育てることはできません)
「ペット大好き」(Tasty Treat)が入ることがあります。
レシピ(Recipe)が入ることがあります。
一つ上のレベルの宝の地図が入ることがあります。
スケルトンキー(Skeleton key)が入ることがあります。
宝の地図用のアーティファクトが入ることがあります。(レベル5以上)

アイテム関連
補強不可: 新しい魔法特性。この特性のアイテムは耐久性上限を上げることはできません。
※現在は「ブリトル」と表示されていますが、将来のパッチで「補強不可」に変更される予定です。

スケルトンキー(Skeleton Key): 次に開錠を試みたときにLockpicking [開錠]にボーナスを与えます。(チャージ数限定)

マナ同調のオーブ(Mana Phasing Orb)(タリスマン): 使用すると、その後2回のマナチェックを無条件に通過できます。ただし、以下の条件のいずれか一つでも満たすと効果が切れます。
ダメージを与える
マナを失うような行動を試みる

サージシールド(Surge Shield): 使用するとステータスのどれか一つの回復が活性されて、20秒間10のボーナスを得ます。(チャージ数限定、補強不可、強化可、練成可)

保護のルーンサッシュ(Runed Sash of Warding): 使用すると呪文や武器によって受けるダメージを10秒間10%引き下げます。(チャージ数限定、補強不可)

ニセの恩赦証(A Forged Pardon): 使用者の殺人カウントを1減らします。(消費系アイテム)
※現在は「偽造された恩赦証」と表示されていますが、将来のパッチで「ニセの恩赦証」に変更される予定です。

スターターキット引換トークン(New Player Starter Kit Token)
新しくゲームに参加したプレイヤー向けのスターターキットが登場します。(スターターキットの入手条件、使用条件については後日発表される予定です。)このスターターキットを使用すると、以下のアイテムや効果が得られます。

20チャージのルーンブック(runebook)一冊と、トランメルの銀行全てのルーン一式
20001ゴールド(バンクボックスに入ります)
新規プレイヤー用のアーマーセット

一定条件を満たしている間は、ビギナーオーラ効果をオン/オフすることができます。このオーラは新規プレイヤー自身だけでなく、パーティメンバーにも作用します。ヒットポイント回復、マナ回復、スタミナ回復がそれぞれ+3、全スキルに対するスキル獲得アップ効果がかかります。

Lockpicking [開錠]スキルの変更
Lockpicking [開錠]スキルを少し調整しました。スキルレベルが高い場合の成功率はより高くなり、スキルが低い場合の成功率はより低くなります。

バードの変更
バードの魔曲は呪文詠唱で妨害されることはなくなります。

扇動と沈静のバードマスタリーを両方習得しているバードは、同時に両方のマスタリーの魔曲を有効にすることができます。

バード用サブスキルが実質値で100を超えている場合は、魔曲の維持に必要なマナがわずかに低くなります。

マスタリーを習得しているバードはバード系スキルの使用時に成功率に5%、習得しているマスタリー用のスキルの場合は10%のボーナスを得ます。

バードが実質値で100を超えるバード系スキルを追加で持っている場合、魔曲効果にはわずかにボーナスが加わります。

不調和の魔曲は対象のResistance [耐性]の影響を受けます。(対人戦闘と、一部モンスターが相手の場合のみ)

Despair(絶望の歌)のダメージを調整しました。対人戦闘ではない場合は1.5倍、特効楽器の場合は3倍になります。

Tribulation(苦難の歌): ダメージボーナスは楽器によって1.5まで調整されます。

バード系スキルのタイムアウトは8秒間に下げられます。

バードマスタリーを習得していると、バード系の全スキルのタイムアウトが1秒短くなり、そのマスタリー用のスキルはさらに1秒短くなります。

不具合の修正
Resilience(不屈の歌)は毒に対する耐性を正しく与えるようになります。

ビッグマじックサンダル(Big Majik Flippers)を着用中にpolymorphを使用できていた問題を修正しました。

フィニガン像(a statue of Finnigan)の名前が正しく表示されるようになります。

SAクライアントでの緑の鼻のトナカイに関する問題を修正しました。

水精のデキャンタ(Endless Decanter of Water)は調理時にも正しく自動給水するようになります。

ドーンのオルゴール(Dawn’s Music Box)の曲順は家の所有者と共有者だけが変更できるようになります。

ピンクシャンパン(Pink Champagne)やエッグノッグ(Egg Nog)の瓶は正しく名前を表示するようになります。

エッグノッグの鍋(a pot of eggnog)にミルクやリカーのピッチャーを使用できるようになります。

潜伏薬(Potion of Invisibility)はポーション樽(Potion Keg)に出し入れしても正しい状態を保つようになります。

パーティから問題なく抜けることができるようになりました。

アイテムを売った金額が65,536ゴールド以上の場合でも正しく支払われるようになります。バンクボックスに金額分の小切手(bank check)が入ります。

際限のない封呪の石(Spell Stone)を持つことはできなくなります。

ヒーリングストーン(Healing Stone)を転送バッグ(a bag of sending)で銀行に送ることはできなくなります。

コミュニティコレクションの古美術セクションとスケルトンキーセクションのNPCのメニューは寄贈できるアイテムを持っている時に正しく開くようになります。

立っているガーゴイルが装備しているバルディッシュや戦闘斧が2Dクライアントで見えない問題を修正しました。

サラッキ(Sarakki)の「証拠」のクエストを完了できなかった問題

ペットに騎乗するとターゲットされたペットウインドウはすぐに消えるようになります。

Invigorate(勇壮の歌)を中断されたときに「魔曲の演奏を中断された。」のメッセージが表示されるようになります。

Bane Dragonの毒攻撃の強さは、範囲によって変化するようになります。
隣接したマスの場合、毒レベルは4または5
1〜2マス離れている場合、毒レベルは3または4
3〜4マス離れている場合、毒レベルは2または3

銀の若木(Silver Sapling)の蘇生画面に関する問題を修正しました。アビスの外で表示されることはなくなります。

Naveryの巣窟での落石は正しく機能するようになります。

ステイジアン アビスの生物からピアレスボスのキーアイテムは得られなくなります。

魔法のリンゴ(enchanted apple)は高品質になることはなくなり、銘を入れることもできなくなります。高品質や銘の入った既存の魔法のリンゴからはそれらの状態は削除されます。

ひとまとめにした炸裂タールポーション(Exploding Tar Potion)や銀の若木の種(a seed of the Silver Sapling)を分離させた場合の問題を修正しました。

クエストアイテムの検査済ポーション樽(Inspected Keg)にアイテムを入れることはできなくなります。

樽に入れた寄生毒薬(Parasitic Poison)の識別に関する問題を修正しました。

調教された生物が、同種の生物の発生を妨害することはなくなります。

メールボックス(mailbox)から取り出してまだ差出人表示がついているアイテムをひと山にまとめる場合の問題を修正しました。

投稿者 Siel Dragon : 2010年08月05日 20:52