2012年05月12日
北斗祭り(7)

北斗祭り(Hokuto Matsuri)はHokutoにおいて2005年7月より毎月1回の頻度で開催されているフリーマーケットイベント。毎回異なる街で開催する形式を採用しており,Hokutoではトランメル世界の街を興行してまわった北斗キャラバン(2004年12月終了)以来のフリーマーケットイベントとなる。

news120510-hkt-10.png

2012年01月07日
第78回北斗祭り(トランメル世界ジェローム)
2012年02月11日
第79回北斗祭り(トランメル世界ミノック)
2012年03月10日
第80回北斗祭り(ロイヤルシティー)
2012年04月14日
第81回北斗祭り(トランメル世界スカラブレイ)
2012年05月10日
第82回北斗祭りの設営
2012年05月12日
第82回北斗祭り(トランメル世界ニューマジンシア)

2012年5月12日 第82回北斗祭り

2012年5月12日22時より Hokutoのトランメル世界ニューマジンシア北部区画において第82回北斗祭りが開催された。

私自身は21時過ぎに現地入りし,会場の状態が設営当初と変わりないことを確認してまわっていたが,21時半頃になると徐々に人通りも増え,露店の準備が会場各所で進められていった。

news120512-hkt-8.png
news120512-hkt-9.png

早く会場へやってきてしまったときの風物詩,開会前のライブも以前と変わらず行われていた。

news120512-hkt-6.png

会場の中心にある建物の上に立ち,祭りの開始を待ち侘びる参加者の姿もあった。

news120512-hkt-7.png

そして,いよいよ開始前になると会場の南東に位置する本部席の前にニューヘイブンとの回廊が開通。でも,ムーンゲートの名称は懐かしきヘイブンの名が刻まれていた。

news120512-hkt-1.png

ニューヘイブン側のムーンゲートは,銀行から南西の場所に用意されていた。銀行からは裏手にあたるため,スタッフによる誘導活動も行われていたようだ。

news120512-hkt-5.png

私がムーンゲートをまじまじと観察していたところでEMイベントレポーターとして登場することの多い Riccio 氏の姿がムーンゲートから飛び出してきた。

news120512-hkt-2.png

Riccio 氏は本部席に詰めていたスタッフに挨拶をすると,改めて訪れることを告げて去っていった。

Riccio
こんばんはー

news120512-hkt-3.png

Padparadscha
お魚,ぶじだよー。めでたし!

Mezzo
会場の設営ありがとうございました。

Riccio
おー,いえいえ,無事で何よりです。また,始まったら,少し寄せていただきますので,何かありましたら,どうぞ。それでは,一旦失礼します。

news120512-hkt-4.png

こうして各店舗の準備も終わっていき,22時を過ぎたところで第82回北斗祭り開始の号令が本部席より挙がった。

news120512-hkt-11.png

まず私の目に止まったのは,本部席から南手,調理用設備の置かれた南東端であっという間に出来た行列。先ほど建物の上にいた演劇集団ギルド DragonBall の面々が我先にと並ぶ姿に興味を抱き,私も並ぶ。

news120512-hkt-12.png

それは,塗装オークヘルムの無償配布だった。列に並んだはいいが,購入する資金が手元になくて焦っていたが,ひと安心。

news120512-hkt-13.jpg

この無償配布活動の成果は,すぐに道を塞ぐほどのオークヘルム集団によって実証されていた。

news120512-hkt-14.png

ギルドドラゴンボールの面々が多いことから,ついついサイバイマンを連想してしまい,命令を発す。オークヘルムを配布している隣でこれまた無償でミートパイを配布している店を襲撃せよと。

news120512-hkt-15.png

しかし,ミートパイだけでは満足できなかった御一行は,店裏に置かれた材料箱にまで襲いかかっていた。

news120512-hkt-16.png

本部席から会場を北上していくと,更にほかの露店も営まれていた。スライムを活用したディスプレイが特徴的なFra 氏の寿司屋さん。寿司に使用されている米はUO沼産なのか,ブリ沼産なのか。

news120512-hkt-17.png

エセリアルマウント生物の染色もやってくれる Verne 氏のお店。
news120512-hkt-34.png
news120512-hkt-10.jpg

買い取りを行っていた AnMan of Hokuto 氏。
news120512-hkt-33.png

会場東外れに露天酒場を構えた乞食結社の Seibei 氏とkikuno 氏。客はことごとく悶絶している賑やかな酒場である。

news120512-hkt-18.png

その後,会場の北外れにも新たな露天酒場が登場していた。
news120512-hkt-22.png

メンバー勧誘を行うギルド水色革命の方々。
news120512-hkt-19.png

会場の北端で汝は人狼なりや?をモチーフとしたミニゲームを開催する Mikan氏。

news120512-hkt-20.png

周囲に観葉植物を並べていた Kosmos 氏は園芸品を取り扱っていた。

news120512-hkt-23.png

会場の西手で占いをしていた Ashley 氏。最初は普通の装束だったのに,いつの間にか店主も客も緑色のオークヘルムになってしまっていた。

news120512-hkt-28.png

もの凄い感染力を見せつけたオークヘルムだが,会場をぐるりと堪能して戻ってくると,そこには先ほど改めて来ると告げていた Riccio 氏の姿があった。ただし,その姿は先ほどとは異なっていたのだ。

news120512-hkt-24.png

緑色オークヘルムの感染力は,Riccio 氏を例外とはしなかった様子。今回,会場の設営協力として関わってきた Riccio 氏だが,本業はイベントレポーター。ようやく本業としての活動のためニューマジンシアを訪れたようだ。

news120512-hkt-25.jpg


Wolffang.W
あと20分なので,回って下さいませ。

Riccio
う,ちょっと,まわってきますー

Wolffang.W
そして,なにげにまじってんじゃないわよ,このオークがっ

Riccio
おや,おや

ここでこっそり本部席のスタッフに紛れていることを,この中では最も付き合いの長い Wolffang 氏に看破される。だが,今回に限っては本部席にいる面々は全員オークと化していたので,ツッコミ返しに成功。

news120512-hkt-26.png

news120512-hkt-27.png

閉会までの残り時間あと僅かのなか,Riccio 氏が露店を巡るリポート風景を眺めて過ごす。

news120512-hkt-29.png

Riccio
出世払いで…何をもって出世かは聞かないでくださいね。それじゃ,いただきまーす。

Fra
まいどっ。ガリもございますので。

Riccio
はーい,ガリ頂きました。ありがとう。

Fra
いえいえ,つけ!ですから。

news120512-hkt-30.png

ただ Riccio 氏のそばに立つのも寂しいので,私自らも露天商に擬態してリポート風景を視界に入れていたわけだが,私の前を通る際に明らかに怪訝な表情で見る Riccio 氏。露店のふりをしているだけなのは,完全に看破されている。

一度は無視して通過しようとした Riccio 氏だが,それでも一応ね,という雰囲気を全面に出しつつ話しかけてきた。

Riccio
何を売ってらっしゃるのですか

Siel
夜なので珈琲です。

Riccio
ほうほう,一杯くださいな。お金無いですけど。

一杯飲みたいというので,珈琲と称して配っていた暗視薬を手渡した。

Riccio
ありがとう。おや,目が…

news120512-hkt-31.png

暗視薬を飲み,滅びの言葉による光を直視しちゃったどこぞの人の如く絶叫する Riccio 氏であった。

Siel
これで徹夜だね。

Riccio
ひどい…証拠写真撮影しておこう…

Siel
大丈夫,変装してるから!

Riccio
摘発されないといいですね!

私は公権力から追われる身になったらしい…見た目と言動の割に臆病者の私は眠れそうにない。これは眠れない薬を盛った私への反撃だったに違いないだろう。

そして,あっという間に閉会の刻限を迎え,会場北東にあるステージエリアにて閉会式が開催された。

Wolffang.W
11時30分より,閉会式となります。会場右手のステージにお集まりください。さてさて,お時間となりましたので,閉会式をおこないまーす!

Wolffang.W
お時間となりましたので,閉会式をおこないまーす!さて,今宵の北斗祭りは,GMサポートからEMサポートとなり,設営などが大幅に変更となりましたので,前回同様いろいろ手探りなお祭りとなりましたが,いかがだったでしょうか。

こいのぼりー生臭くてかわいいよー

Wolffang.W
ええ,5月ということで,いままでは巨大なサーペント…ぽい鯉のぼりなどが泳いでおりましたが,今宵は少々なまぐさ…もといカラフルな鯉のぼりを用意してみました〜

今年の方がこいのぼりらしいくらいだ

Wolffang.W
ありがとうございます

切り身にされなくてよかったですー

Wolffang.W
切り身…ええ,それ心配してましたが,さいごまできちんとたなびいてくれました。

Padparadscha
刺身のぼりですね

Wolffang.W
刺身は消費期限がはやいのでよかったです…さて,北斗担当のEMRiccio様がさきほど取材にいらしてましたが,みなさま左手にわれらが北斗のEMご担当Rissio様です。盛大な拍手を。今後ともよろしくお願いいたします

Riccio
はいい。恥ずかしい…よろしくお願いします。

あら,いいオトコ。一杯おごらせて!

Riccio
君こそステキさ!

Wolffang.W
なにか一言,ありますでしょうか

Riccio
そですね,次回もアレ祭り担当させて頂きますので,皆様も是非お越しください!

Wolffang.W
ありがとうございましたー。なにかEMというより運営の宣伝をしてもらった感もありますが,まぁそこはOKでしょう。さて,いま話が出ましたが,次回北斗祭り…の前に!!!来週土曜,皆様お待ちかねの北斗アレ祭りこと北斗芸術祭です。自らがこれは芸術なんだよ!と言い張ればどのような出展でもOKですので,みなさまのご来場心よりお待ち申し上げております。もちろんステージでの芸も芸術の芸,でございます。

オブジェも楽しみだったり

Wolffang.W
う…いまちょっとお話が出ましたアレ祭り名物のGMオブジェは,今後運営以下皆様からの募集があるやもしれません。我こそは!というオブジェメーカーさんやスタックオブジェのネタがある人は,どうぞ運営BBSまでご連絡ください。

ライブイベと重ならないといいな…

Riccio
ぎりぎり重ならない予定かも…

EMさまはいきものをロックダウンはできるのかしら

Riccio
生き物は無理です

牛100匹,ロックダウン

Wolffang.W
事前にレシピをいただければ設営時に一緒にロックしますが,牛100匹はすごくアレなので却下です。さというわけで北斗アレ祭りをお楽しみに!そして来月!6月9日の第83回北斗祭りは…Yewにて開催となります。なぜYewかというと…4時間くらいかかるので割愛しますが,詳細の場所などは運営HPにて告知しますのでお待ちください。そして,きたる7月は北斗祭りキリ番ということで,まいどのベスパー帰還祭でございます。いずれも皆様,おいでをお待ちしております。では,このあたりで第82回北斗祭りinマジンシア!お開きとさせていただきます〜みなさま,ありがとうございました〜

news120512-hkt-32.png

こうして第82回北斗祭りも無事閉幕。閉会式でイベントモデレーターのロック権限の制約が明かされたことで,閉幕後は次々とこいのぼりが切り身へと姿を変え,消えていった。これはかつてのインタレストゲームマスターのロック権限でも同様の問題であったが,いまもまだ変わらぬ制限。所有者権限で設置する調度品などにはこのような制約がないものの,今回の設営物では木製ベンチなどもロックしただけでは斧で破壊することが可能のままだ。刃物で切り刻んだり斧で破壊できるオブジェクトを活用する場合には注意すべきだろう。

2012年5月10日 第82回北斗祭りの設営

2012年5月12日22時より Hokutoのトランメル世界ニューマジンシア北部区画において開催が予定されている第82回北斗祭りの設営が行われていた。

news120510-hkt-1.jpg

会場にはこいのぼりが数多く設けられており,本部席や調理場,鍛冶処,ステージ広場も用意されていた。

news120510-hkt-2.png

news120510-hkt-3.png

news120510-hkt-7.png

news120510-hkt-8.png

news120510-hkt-9.png

私が立ち寄ったときには,ちょうど北斗祭りスタッフ陣が材料を持ち寄り,固定してもらっているところだった。

news120510-hkt-5.png

news120510-hkt-4.jpg

北斗祭りの設営を終え,スタッフとイベントレポーターRiccioさんが,イベントサポートやHOKUTO EM SITEのトップ画像募集,プレイヤータウン認定制度などについて情報交換をしていたので,私もすすすっと近寄って参加した。

Midnight
イベントモデレーターにアイテムをロックしてもらうことは可能とのことですが,注意点はレア品はダメということですか?

Riccio
いけますよ。ロックする隙に取られちゃうこともありますからね。高価な物は危ないです。

Midnight
そいえば,北斗EMサイトでは,トップ絵募集してましたね・・・

Riccio
はい,ちょこちょこ投稿があります。お盆指定のものとか…物語付きだったので,なにかイベントと絡めれたらなと,考え中です。

Midnight
タウンバナーの方は募集来ておりますか?

Riccio
相談の段階なのですが,英語圏の方が…先日いらっしゃいましたね

Siel
Mugenのタウンバナーはどこで応募すればいいの?

Riccio
Mugen…

Padparadscha
応募の基準とかが,わからない感じ。

Riccio
先日桜シャードで第1号が出来たのですけど,そこはイベントを結構されているところで,メンバーさんの家をタウンの数に入れたと言えばいいのかな,それで数軒の規模のタウンという感じで認定されました。

Midnight
1店舗でも応募可能とありましたが,たとえば週イチ営業の酒場であっても,きちんと営業を継続しているようであれば認定されますか?

Riccio
そうですね,Webサイトとかあれば確認しやすいですね。

Padparadscha
拠点として街の酒場使ってるとかだと,そこで申請できたりはしますか?

Riccio
ちょっと確かめてみますね。最終的にはメサナの判断になってしまうところもあるのですけどね。

Siel
公共性の高い場所を特定コミュニティ占有と誤解されないかがポイントかな

Riccio
そうですね。飾るとしても街中の酒場は厳しいかな…

Midnight
やはりコミュニティとしてサポートを受けるのであれば,NPCの街の家は難しそうですね

Riccio
そうですね。例えばこちらの北斗祭りの運営者さまのご自宅を一箇所拠点として,そちらの家の近くに
なにかモニュメント的な飾りつけを行う感じになるかなと。

Padparadscha
例えば,数件が集中してなくて各地に点在してるような状態でも認定されますか?

Riccio
桜シャードの時,点在してるコミュニィーさんだったので,大丈夫と思います。

Riccio
すいません。ちょっと呼ばれちゃって,戻らないといけなくなりました。すいません。それでは当日,よろしくお願いします。失礼します。

こうしてイベントモデレーターさんが去り,北斗祭りスタッフ陣も後片付けを終えて,会場を去っていった。

夜が更けてライトアップされたこいのぼりは風情があるね。
news120510-hkt-6.png

投稿者 Siel Dragon : 2012年05月12日 23:37