2013年03月15日
パブリッシュ80(2)

パブリッシュ80とは、2012年12月13日に導入された不具合修正や調整・変更に特化した大規模更新。2012年12月6日からテストセンターにおける検証が開始され、2012年12月11日にOriginシャードおよびIzumoシャードへ先行導入されていた。また、2012年12月17日および12月19日には、この更新にともなって発生した不具合を解消するための修正パブリッシュが行われた。

[注意]魔法のフィッシュパイは、まとめることができなくなり、2013年3月14日以前にまとめていたものは1個になってしまいました。1個になったフィッシュパイをゲームマスターが元に戻すことも補償することもできません。このほか、パイ類全般、樽のふた、樽の側板、ルーンの小枝などまとめることのできなくなったアイテムは複数種にのぼっているようです。

[注意解除]エクソダス戦の問題とは、2013年2月23日に適用された50MB超の Client Patch [Unknown]にともない発生した2Dクライアントのクラッシュ問題。エクソダス戦のみならずフェルッカ世界での活動全般でも発生していたようだ。クライアントクラッシュの発生後、再度ログインすることができなくなる重大な不具合となったが、2013年2月26日に適用された Client Patch [Unknown]によって解消した。

[注意解除]ドレッドホーンは、ペットを失う原因となる問題が確認されていたが、2013年3月7日に修正が報告された。

[注意]彫像キットは、家をカスタマイズした時、像の台座が家の外の看板下に出てしまうことがあります。この場合、家の中に残っている像のコマンドメニューを使って証書に戻すことができます。

[注意]はしごは、家のカスタマイズを行うと城塞用のはしごに変更されてしまうことがあります。

[注意]物置小屋は、2013年1月18日導入の修正パブリッシュより前に撤去して作成された移動用の樽では再設置時に中身が失われてしまいます。この問題はゲームマスターによって樽から中身を取り出せる可能性があります。

[注意]アクアリウムは、撤去して移動用の樽となった状態では内容物の数が樽のプロパティに正しく表示されません。

[注意]10周年記念像は、効果がまだかかっている状態でキャラクターがログアウトした場合、その後十分な時間が経過してからログインしたとしても、ログイン後約23時間は10周年記念像を使用できなくなります。

[注意]プレイヤーベンダーは、家のカスタマイズモードに入った後、ショップ名を設定していたベンダーのプロパティ上にショップ名が表示されなくなる場合があります。

[注意]鍛冶および裁縫は、不適切な素材を選択すると以後の生産で何も作成されなくなります。EAヘルプにおいて、問題の回避方法が掲載されています。

[注意解除]ハウスカスタマイズは、2012年12月19日に実施された修正パブリッシュを受けて、2012年12月21日に利用禁止の指示が解除されました。
2012年12月17日付けで一度は利用延期の推奨が解除されましたが、その後相次いで関連する不具合が確認されたため、あらためて絶対に行わないよう求められました。
トナカイの証書は、初めて使用する時にはトナカイのポーズを選ぶことができますが、一度設置したトナカイを戻した証書の場合は、ポーズを選ぶことができず、最初に選択したポーズのトナカイになります。この問題が意図したものであるか否かは確認中とのことです。また、2012年12月17日付け日本公式サイトにおいて、「その調度品証書は白紙です。」と表示されて使用できない、と発表されましたが、2012年12月19日に修正されました。
生命の泉は、2012年12月17日付け日本公式サイトにおいて、設置したまま家のカスタマイズを行うと失われる場合がある、と発表されましたが、2012年12月19日に修正されました。
プレイヤーからは次の報告が挙がっていたが、2012年12月17日に具体的修正内容は明示されなかったものの日本公式サイト上で修正が報告され、あわせて利用を控える指示も解除された。
ロックダウンされたアイテムは、カスタマイズモードへ移行するとすべてロックダウン解除となる。
セキュアに設定されたアイテムは、カスタマイズモードへ移行するとすべて家の看板下へ移動する。
2012年12月13日付けで次の不具合に対する緊急修正が行われました。ただし、その適用後も引き続き利用を控えるように呼びかけられた。
証書として提供される調度品は、一般的に設置されている家がカスタマイズモードへ移行することで再証書化されたうえでパッキングコンテナへ転送されますが、屋内に設置したうえで更にロックダウンしている状態でカスタマイズモードへ移行すると、パッキングコンテナへ戻ることなく消滅してしまうという現象。
ベンダーやバーテンダーは、カスタマイズモードへ移行することで家の看板下へ出されてしまう問題。
徳のタペストリーは、カスタマイズモードへ移行することで家の看板下へ出されてしまう問題。

[注意]罠箱は、自動的に施錠状態となっています。パブリッシュ80の導入以前から麻痺解除用に持ち歩いている罠箱が解錠状態になっているか確認しましょう。施錠状態の罠箱は魔法[Magery]スキルのアンロックでも解錠可能です。また、罠が発動した場合には箱が開くようになりました。また、この大規模更新にともなって発生した不具合を解消するために、2012年12月17日および12月19日に修正パブリッシュが行われた。

[注意]ガーゴイル用錬金破壊のブレイサー[レプリカ]に付与されている「追加効果:Lightning」の魔法特性は、サーバーメンテナンス後や、所持したキャラクターがログアウトしてからある程度の時間が経過すると、0%になってしまいます。

[注意]ステータス変化呪文の影響を受けたキャラクターまたはペットにおいて、効果の消滅後もステータスがもとに戻らない問題が存在するとの報告があります。ただし、2012年12月14日時点でこの問題は再現できなくなったとの報告もあります。

[注意]ベンダーの給料は1日1回まとめて差し引かれるのではなく、時間の経過につれて徐々に差し引かれるようになります。
ベンダーの「追加の給料」部分は現実時間の一日あたり、「販売商品の価格(又は価値)の0.6%」の割合であることに変わりはありませんが、商品一つ一つについて500gp毎に3gp加算されるのではなく、ベンダー内の商品合計の0.6%として計算されるようになります。そのため、販売している商品価格によってはパブリッシュ80導入前に比べて追加の給料部分が変化し、雇用可能日数もそれに応じて変化する場合がありえますのでご注意ください。

[注意解除]家をカスタマイズした時に看板が見えなくなってしまう問題は、2012年12月19日に修正されました。また、家をカスタマイズした事が原因で家の看板が見えなくなってしまっている場合には、ゲームマスターが対応できるようにです。

[注意解除]ルニック生産ツールは、2012年12月11日に不具合が公表され、パブリッシュ80が適用されたシャードでアイテムの改良を行ったとき、「1ワード保証」のオプションが選択されていないと、ルニック生産ツールのチャージが消費され、アイテムに改良効果が現れないという現象が生じていました。この不具合は、2012年12月13日付けでパブリッシュ80が全破片世界へ導入された際に、あわせて修正されました。

[注意解除]先行導入までに生じていた次の問題は、全破片世界への導入時に修正される見通しです。
容器類を破壊したときに中身が全て破壊されてしまうことはなくなります。
城の中や周辺で極端なラグを感じることはなくなります。
トリンシックローズの花びらの効果が切れた時にSTRが下がってしまう問題は修正されます。先行導入シャードでこの問題に遭遇してしまった場合、再度ログインすることで適切なステータスへ戻ります。



パブリッシュ80(1)
2013年01月08日
10周年記念像の問題について
ベンダーの問題について
錬金破壊のブレイサーの問題について
2013年01月16日
物置小屋の問題について
アクアリウムの問題について
2013年01月17日
修正パブリッシュの導入について
2013年01月18日
物置小屋の問題について
2013年01月29日
はしごの問題について
彫像キットの問題について
2013年02月15日
ドレッドホーンの問題について
2013年02月23日
エクソダス戦の問題について
2013年02月26日
エクソダス戦の問題の修正
2013年02月27日
修正パブリッシュの導入について
2013年03月07日
ドレッドホーンの修正
2013年03月15日
魔法のフィッシュパイの問題について


2013年3月15日 魔法のフィッシュパイの問題について

魔法のフィッシュパイに関する問題について
現在、「同種の魔法のフィッシュパイがまとめられなくなった」「まとめておいた魔法のフィッシュパイが1つになってしまった」という複数のお問い合わせをいただいております。

これは、米国ミシックに報告中の問題ですが、ゲームマスター(GM)では変更や修正は行えません。また、以前は複数のパイであったのかどうか、あるいは何個のパイであったのかといった情報が既に失われてしまっているため、代わりのアイテムを差し上げることもできません。本件に関してGMへのお問い合わせはお控えくださいますようお願いいたします。

続報がある場合には、「UO:魔法のフィッシュパイがまとめられず、まとめておいた物が1つになってしまいました」の記事を更新する形でお知らせいたします。

皆さまにご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


2013年3月7日 ドレッドホーンの修正

ドレッドホーンとペットに関する問題
ドレッドホーン戦におけるペットに関する問題は修正されました。

皆さまにご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


2013年2月27日 修正パブリッシュの導入について

パブリッシュ80に関する続報
こんにちは、皆さん。

最近皆さんが直面しているラグの問題についてお知らせします。私たちはこの問題に懸命に取り組んでおり、今後も進展状況についてお知らせする予定です。ご迷惑をおかけしているにも関わらず、プレイを続けていただいていることや、この問題に関して建設的フィードバックをお寄せいただいていることに本当に感謝しています。

昨日新しいパッチをリリースしました。このパッチを適用していただくことで、エクソダス戦においてクラッシュしてしまう問題は修正されます。

また、明日(米国時間)から各シャードの定期メンテナンス時に修正パブリッシュを導入いたします。そのパブリッシュでは以下の問題が修正されます。

ボニー “メサナ” アームストロング
Bonnie "Mesanna" Armstrong
Producer UO

なお、全てのシャードに修正パブリッシュが導入されるまでの間、各シャードのパブリッシュバージョンの違いにより、一時的にキャラクター転送が制限されることがあります。キャラクター転送を予定されている方にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

Publish 80 Update

Posted by Bonnie Armstrong
2013 Feb 26 20:00 -0500 GMT

Greetings everyone,

Just wanted to drop everyone an update on the current lag issues you are seeing. We are working hard on this issue and will keep you updated on our progress. I just wanted to let everyone know we appreciate your patience and we appreciate any constructive feedback you can give us regarding the lag you are experiencing.

Last night a new client was released. This client fixed the crash players were experiencing at the Exodus Encounter.

We are putting out a server publish tomorrow with the following fixes during the next maintenance cycle:

•Fixed the issues with pets at the Dread Horn Encounter
•Character statues will no longer be ejected from houses during house customization
•Fountain of Life and the Hearth of Fire will no longer be turned when customizing your house
•Container addons and House Teleporters will no longer lose security settings during house customization

Bonnie "Mesanna" Armstrong
Producer UO

2013年2月26日 エクソダス戦の問題の修正

エクソダス戦に関する問題は修正されました
エクソダス戦において強制終了してしまったり、その後再ログインができなくなってしまう問題を修正するクライアントパッチが公開されました。既にエクソダスエリアでログインできない状態になっている場合も、この最新のクライアントパッチを適用することでログイン可能になります。

皆さまにご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

2013年2月23日 エクソダス戦の問題について

エクソダス戦はお控えください
2013年2月23日

現在、エクソダス戦において強制終了してしまったり、その後再ログインができなくなってしまうというご報告を複数いただいております。これまでにお寄せいただいた情報によると、この問題は2Dクライアントをご利用の場合に発生しておりますが、本件に関する続報があるまでは、念のためにSAクライアントをご利用の場合も含めてエクソダス戦への参加はお控えください

■ 日本シャードで既に影響を受けている場合
SAクライアントであればログイン可能な場合がありますので、SAクライアントをお持ちの場合はSAクライアントでのログインをお試しください。再ログインができた場合は自動的にボスエリアの外に移動されます。(SAクライアントはこちらからダウンロードできます。)

SAクライアントでもログインできない場合や、SAクライアントをご利用いただけない場合は、同一アカウントの別キャラクターで日本シャードにログインし、ゲーム内ヘルプ機能でゲームマスターにご相談ください。状況により、ゲームマスターがボスエリア外にキャラクターを移動できる場合があります。
なお、残念ながらゲームマスターは消費してしまったキーアイテムの代替品を差し上げることはできません。また、キャラクターが死んでしまっていた場合に蘇生したり、死体やアイテムの腐敗を止めたり、すでに腐敗して消滅してしまった死体やアイテムを取り戻すこともできません。

皆さまにはご迷惑をおかけいたしておりますが、何卒ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。


2013年1月15日 ドレッドホーンの問題について

現在、ピアレスボスのドレッドホーン戦におけるペットに関連した問題が確認されています。また、ペットが消えてコントロールスロット上にも残っていない場合、ゲームマスターでも戻したり代償となるペットを差し上げることはできません。本件に関して続報があるまでは、ドレッドホーン戦ではペットを使用しないようにお願いいたします。

この問題は近く修正される見込みです。

皆さまにはご不便をおかけすることになりますが、何卒ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。


2013年1月29日 彫像キットの問題について

彫像キットの台座が家の外に出てしまいました
彫像キットを設置している状態で家をカスタマイズした時、像の台座が家の外の看板下に出てしまうことがあります。この場合、家の中に残っている像のコマンドメニューを使って証書に戻すことができます。これは米国ミシックに報告されている問題ですが、ゲームマスターでは修正できません。将来のゲームプログラムの変更による修正をお待ちください。


2013年1月29日 はしごの問題について

家のカスタマイズを行うとはしごが変化します
家のカスタマイズを行うと、設置されていたはしごが城塞用のはしごに変更されてしまうことがあります。これは米国ミシックが気づいている問題の一つですが、ゲームマスターでは変更や修正は行えません。


2013年1月18日 物置小屋の問題について

物置小屋の中身が消えてしまいました
物置小屋を移転用の樽にして再設置したり、物置小屋を設置した家をカスタマイズした時に中身が失われてしまう問題は、日本シャードに2013年1月18日に導入された修正パブリッシュ以降新たに発生することはなくなりました。しかしながら、この修正パブリッシュ前に既に樽にしていた場合は、その樽から再設置した時に中身は全て失われてしまいます。残念ながら、失われてしまったアイテムは取り戻したり代償となるものを差し上げることはできません。

■日本シャードにおける修正パブリッシュ前の樽に関する対応について
中身がまだ存在している場合(プロパティ上の「●アイテム入り」の欄の数字が0ではない場合)は、状況によってはゲームマスター(GM)によってアイテムを取り出せる可能性がありますので、GMにご相談ください。ただし、修正パブリッシュ後に樽にした場合は発生しないこともあり、本件に関する受付は2013年4月20日までとさせていただきます。該当する樽をお持ちの場合はお早めにご相談ください。

なお、「その家の所有アカウント上のキャラクターから」「樽を自分のバックパックに入れるか、家の中にロックダウンした状態」でサポート時間内にご相談いただけますようお願いいたします。ヘルプリクエストには「修正パブリッシュ前に作成した物置小屋の樽の中身を取り出してください。樽はバックパック内にあります。」などと明記してご相談ください。

2013年1月17日 修正パブリッシュの導入について

全シャード: 修正パブリッシュ導入 - 1/18、19予定
2013年1月18日(金)の午前5時以降に実施される各シャードの定期メンテナンスで、修正パブリッシュを導入いたします。

※ 日本シャードには1月18日(金)午前8時の定期メンテナンスで導入される予定です。

このパブリッシュでは、以下の修正が行われます。

  • カスタマイズ時にドアやテレポーターを正しく削除できなかった問題が修正されます。

  • 再設置時に物置小屋の中身が削除されてしまう問題が修正されます。
    ※ 既にアイテムを入れたまま樽にした物置小屋をお持ちの場合は、「UO:物置小屋の中身が消えてしまいました」のQ&Aにて修正が告知されるまで再設置はお控えください。このパブリッシュ導入後、弊社でもテストを行った上でQ&Aを更新する予定です。

なお、全てのシャードにこのパブリッシュが導入されるまでの間、各シャードのパブリッシュバージョンの違いにより、一時的にキャラクター転送が制限されることがあります。キャラクター転送を予定されている方にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2013年1月16日 アクアリウムの問題について

アクアリウムを樽化した時に内容の数が正しくありません
生物やアイテムが入っているアクアリウムに斧を使って樽化した場合、内容物の数が樽のプロパティに正しく表示されません。

これは米国ミシックが気づいている問題の一つですが、ゲームマスターでは変更や修正はできません。将来のゲームプログラム変更による修正をお待ちください。

2013年1月16日 物置小屋の問題について

中身を入れたまま物置小屋を撤去しないでください
中身が入ったままのセキュア状態の物置小屋に斧を使用した場合、移転用の樽に変わります。この樽を使って物置小屋を再設置した場合、中身は全て失われてしまいます。。(物置小屋を設置した家をカスタマイズした場合も自動的に樽化と再設置が行われるので、同様の現象が発生することがあります。)

この問題は米国ミシックが気づいている問題の一つですが、ゲームマスターでは変更や修正はできません。また、既に失われてしまったアイテムを取り戻したり、代償となるものを差し上げることもできません。

この問題が修正されるまでは、物置小屋を撤去したり、物置小屋が設置されている家をカスタマイズする場合は、物置小屋の全ての中身を取り出してから斧を使用して樽または証書に戻すようにしてください。

将来の修正時に、既に影響を受けた樽も修正されるかどうかは現時点では不明ですが、樽から再設置してしまうとアイテムは完全に失われてしまうため、既に樽になっている場合は、将来の修正時まで樽のまま保管していただくことをお勧めいたします。(0アイテム入りと表示されている場合は、最初から中身は入っていません)

本件に関し、続報がある場合には「UO:樽化した物置小屋を再設置したら中身が消えてしまいました」を更新する形でお知らせいたします。

物置小屋をご利用の皆さまにご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。

2012年1月8日 錬金破壊のブレイサーの問題について

錬金破壊のブレイサーのプロパティが0%になりました
ガーゴイル用の錬金破壊のブレイサーの「追加効果:Lightning」の魔法特性は、サーバーメンテナンス後や、所持したキャラクターがログアウトしてからある程度の時間が経過すると、0%になってしまいます。

これは米国ミシックが気づいている問題の一つですが、現時点ではゲームマスターによる修正や変更はできません。将来のゲームプログラム変更による修正をお待ちください。なお、既に影響を受けたブレイサーにも修正が適用されるかどうかについては、現時点ではご案内できる情報はございません。

2012年1月8日 ベンダーの問題について

ベンダーに「ショップ名」が表示されなくなりました
家のカスタマイズモードに入った後、ショップ名を設定していたベンダーのプロパティ上にショップ名が表示されなくなる場合があります。

これは、米国ミシックが気づいている問題の一つですが、ゲームマスターでは変更や修正は行えません。将来のゲームプログラム変更による修正をお待ちください。

2012年1月8日 10周年記念像の問題について

10周年記念像の待ち時間が長すぎます
10周年記念像の効果がまだかかっている状態でキャラクターがログアウトした場合、その後十分な時間が経過してからログインしたとしても、ログイン後約23時間は10周年記念像を使用できなくなります。

これは米国ミシックが気づいている問題の一つですが、ゲームマスターでは変更や修正はできません。将来のゲームプログラムの変更による修正をお待ちください。

投稿者 Siel Dragon : 2013年03月15日 12:12