2010年03月09日
harassment(嫌がらせ)

嫌がらせ(Harassment)とは,ウルティマ オンラインのゲームプレイを妨げること。

他のプレイヤーに対する妨害は,通常のゲームプレイで可能な手段を用いている限り,原則としてゲームプレイ上の違反行為には当たらず,ゲームマスターなどのサポートスタッフが強権的に介入することはない。しかし,妨害として違反行為に問われない場合であっても,嫌がらせに関する規定に抵触すると判断される場合には違反行為とみなされることもある。

また,日本地域におけるインタレスト・ゲームマスターなどが実施する公式の物語展開では,通常のゲームプレイで可能な手段を用いていたとしてもウルティマ オンラインの運営を妨害する違反行為とみなされる場合もある。ゲームシステムの問題や不正なプログラムを活用することで,他のプレイヤーの正常なゲームプレイを妨げ,ウルティマ オンラインの運営を脅かす行為を指す場合もあるが,これは一般的には不正行為といわれる。

2004年05月03日
嫌がらせとTEENレイティングについて(Wasia)
2010年03月09日
嫌がらせの対応について

2010年3月9日 嫌がらせについて

フェルッカでプレイヤー同士が決めたルールでPvP(対人戦闘)を行っていますが、これを妨害する者達が跡を絶ちません。プレイヤー達が考え出し楽しんでいるルール有りのPvPを妨害する行為は許されるのですか?

日本運営チーム
「プレイヤー同士が決めたルール」は公式ルールでは無いため、ゲームマスターが許可する、許可しないを判断するものでは無く、ゲームマスターが介入することが許されるものではありません。

なお、特定の条件化での対人戦闘が行えるようにするためのシステム変更などの具体的なご要望はフィードバックフォームへご提案ください。 (フィードバック)

UO日本運営チーム サポートGM一同

2004年5月3日 嫌がらせとTEENレイティングについて

ウルティマ オンラインでの規約と契約とを公式サイトにて確認してみた。

1)お客様は、他のユーザーを不安にさせること、脅迫すること、当惑させること、又は他のユーザーに苦痛を与え、迷惑なつきまといを行い、もしくは不快な感情を与える行動を行うことはできません。

2) お客様は、いかなる不快な言葉も、あきらかに性的なものをイメージさせる言葉も使用することはできません。

3) お客様は他のユーザーに対し、不法な言葉、有害な言葉、脅迫的な言葉、口汚ない言葉、いやがらせ的な言葉、中傷的な言葉、低俗な言葉、わいせつな言葉、不愉快な言葉、人種差別的な言葉、民族差別的な言葉、その他のいかなる不快な言葉も使用することはできません。


お客様は、ご自身が18歳以上であることを認めるものとします。

としているが,ライセンス契約書上では

*** この契約を締結頂くためには、お客様が13才以上であることが必要です。 また、未成年の方は、親権者又は後見人の同意が必要です。

(f) 父兄によるアドバイス: ウルティマ オンラインは"TEEN"レイティングを受けており、それはお客様のご両親が13才未満のユーザーがプレイすることは不相当であると判断するかもしれないことを意味します。エレクトロニック・アーツ社ならびにオリジン・システムズ社は不相当なゲームプレイ、チャット、サービスへのリンクに対してモニターし、対応策を講じるかもしれませんが、他方で子供たちにとって不適当であったり、いかなる年代のユーザーにとっても不快であるような言葉やその他の素材が、何時にでもサービス上でもしくはサービスを通してアクセスできる可能性があります。エレクトロニック・アーツ社ならびにオリジン・システムズ社ではサービスにアクセスするお客様のために、サービス規約を制定していますが、他のプレイヤーが、ご両親又は保護者が不相当と判断するかもしれないコンテンツ、又は他のユーザーから苦情がでるかもしれないコンテンツを提供しないこと、もしくはそういう類のコンテンツにアクセスしないことを保証することはできません。エレクトロニック・アーツ社ならびにオリジン・システムズ社は、個々のプレイヤーから送られる素材やコミュニケーションの内容を事前に審査することは、ポリシーとして行っておりません。

これは少年犯罪抑制を直接的に目的としたものではないが,ハラスメント規定などの関係上,ウルティマ オンラインが低年齢層のプレイを禁止していることを指す。

ただし,規約と契約とで解釈が分かれる文面である事がお分かりだろうか?

まず,年齢規約が規約と契約で違うし,ハラスメント対象となるものに関しても規約が非常に厳格であるのに対し、契約では「TEENレイティング対象」であると明記している。TEENレイティング対象というのはある程度の暴言等は許容すべきゲームである事を意味している。

news040503-etc-1.jpg

これはプレイヤーのハラスメント認識を混乱させ,GMコールの乱用に繋がりかねない問題のため,確認を取ってみた。Wakokuのトランメル世界ブリテインに所在するカウンセラーギルドホール,通称バナナホールにてゲームマスターさまご降臨。

news040503-etc-gm.jpg

00:10 [GM Wasia]
Hello、こんばんはGameMasterです。

00:10 [Siel]
Hail

00:10 [GM Wasia]
規約と契約書についてのご質問でしたね。では、まず最初にどのように違うのか、という点についてですが、これは中々お話するのが難しい所がありますが、規約に関しては、ゲームをプレイしていただく上でのお約束のようなものを纏めたものですね。

規約はどちらかと言いますと、UltimaOnlineの製品についての保証や基本的な合意、料金の支払い方法などが記載されています。

00:12 [Siel]
拘束力があるのは契約という事でしょうか?

00:13 [GM Wasia]
そうですね、順番としてはライセンス契約の方に合意した上で、規約にも合意していただく、という事になっているかと思います。

00:13 [Siel]
見た目は規約が上位のような感じだったので混乱しておりました


00:14 [GM Wasia]
単純に割り切れるものではありませんが、規約はBritannia上で守っていただきたい最低限のルールが記載されておりますので、どちらかというとGamemasterなどは規約を元にお話させていただく事の方が多いかもしれません。

00:15 [Siel]
規約の方に「契約に合意すること」などの記載があるので一見、規約が上位なのかと思いますが規約と契約で全く解釈が異なるような記載も見受けられますので何故二つあるのかと、どちらを優先すべきなのかと、わからないのです

00:16 [GM Wasia]
なるほど。どちらが上位、優先されるべき、などといった事はありませんが、もし、規約と契約で矛盾が発生するような問題が起きましたら、その時はご相談ください。

00:17 [Siel]
文言上の明らかな違いでは規約が18歳以上、契約が13歳以上とありますが。これは?

00:17 [GM Wasia]
あー、なるほど。Sielさんはその文章をどちらでご覧になられましたか?

00:17 [Siel]
公式サイトです。

00:18 [GM Wasia]
なるほど、そうでしたか。申し訳ありません。それは規約側の誤りです。正邪の大陸以降から、プレイ年齢は13歳以下に引き下げられ、最新のマニュアルなどでは、規約の文面でも13歳以上であることを〜、と記載されているのですが、公式サイト上の規約の文章は更新がされていなかったようです。ご指摘ありがとうございます。

00:20 [Siel]
ということは規約面でもほかにも大幅な改定があったのですか?


00:20 [GM Wasia]
他には特にそのような事はなかったかと思いますが、もしお気づきになりましたら、ご指摘いただければ幸いです。

00:20 [Siel]
あ、よろしければ後ひとつよろしいでしょうか

00:20 [GM Wasia]
はい、お話していただけますか。

00:21 [Siel]
規約部分では、かなり厳格な言葉の規制が盛り込まれておりますが契約ではTEENレイティング対象であるという謂わばある程度を許容すべきとする内容なのですが

00:22 [GM Wasia]
そうですね。TEENレイティングの対象という事もあり、UltimaOnlineではある程度冒涜的な言葉に関しては許容される面があります。例えば、「死ね」などという発言についても、その使用状況によっては許可される面があります。

ただ、だからと言って、脅迫的な言葉や低俗な言葉、性的な発言が許可されるというものでもありませんので、その点について規約が変更されているという事はないかと思われます。

00:24 [Siel]
公式サイトの規約では暴力的な発言すら禁則になっていたのですが、少々厳格すぎるのではないでしょうか?

00:25 [GM Wasia]
規約の中で言葉の規制について書かれている項目は第二項だと思うのですが、いえ、三項ですね。む、二項にも書かれていますか・・・

00:26 [Siel]
結構多いのです。いかなる不快な言葉、というのがかなり広範に判断されると思います

00:27 [GM Wasia]
ふむふむ、なるほど。ただ、このような規約に記載されている言葉に関する記述を元に不適切な言葉を判断して行く、という事は困難ですので、

00:28 [Siel]
煩雑なGMコールが発生する要因となりますので、もう少しTEENレイティングである事を明確にすることが望ましいと思います

00:29 [GM Wasia]
それはありますね。ただ、なかなかTEENレイティングで許可されている範囲の発言とハラスメントに該当する発言を明確に分けるという事は困難な作業です。

00:30 [Siel]
そうですね。ただ、規約と契約で全く逆の内容という点はなんらかの考慮をしていただきたいです片方だけを見た方が混乱しそうです

00:31 [GM Wasia]
わかりました。どのようになるかは分かりませんが、このような規約に関してご指摘があった事を上の方に伝えておきます。

ご質問は以上でよろしいでしょうか?

00:32 [Siel]
はい。

00:32 [GM Wasia]
それではこれで失礼いたします。

00:32 [Siel]
貴方の往く先に暖かなエーテルの巡りあらんことを。

00:32 [GM Wasia]
*see you*

00:32 [Siel]
farewell

ということで,規約の18歳以上というのは単なる誤植。そして,ハラスメント規定とTEENレイティングとの兼ね合いというのは非常に曖昧なのだということだ。もう少し判りやすく改定してくれるといいね。

投稿者 Siel Dragon : 2010年03月09日 17:00