2004年11月16日
クライアントパッチ 4.0.6a

パブリッシュ28に先立ってクライアントパッチ4.0.6aが公開されました。
今回のクライアントパッチではバグ修正やローカライズに加え、今年のクリスマスギフトデータが追加されています。

今回のクライアントパッチでクリスマスギフトの画像が追加されました。現時点ではクリスマスギフトの正式発表も行われていませんので、どの追加画像がギフトとして提供されるのか、といった事は判っていませんので注意してください。以下が今回追加された画像です。

Holiday Candle (クリスマスキャンドル)

Mistletoe (ヤドリギ)
バンドル神話(スカンジナビア)に由来する英米の風習にクリスマス時期にはヤドリギの下にいる相手にキスするというものがあります。正式にはキスをする前にヤドリギの実を一つ枝からもぎ取る事になっています。

Decorative Topiary (鑑賞植物)

festive castus (華やかなサボテン)

snowy tree (雪の積もった木)

今年のも昨年同様ギフトボックスに入れられて配布されるようです。


日本時間11月16日(火)午前6時ごろに、パブリッシュ28のサーバーパブリッシュに備えたクライアントパッチを公開いたしました。このパッチには下記の変更が含まれています:

2Dクライアント

1) ギルドメニューの「外交」の画面にある「検索の設定」の利用に関連した不正終了の修正

3Dクライアント

1) 「EquipLastWeapon」のマクロを追加

2)航海中に船の残像を発生させる原因となっていたバグの修正

3) Fukiyaの表示に関する問題の修正

4) 植物の栽培メニューのバグを修正

2D、3D両クライアント
1) クリスマスギフト(holiday gift)の画像データを追加

2) ペーパードール上にある紫色の本で確認できる「Crushing Blow」のリストにNo-Dachiを追加

3) 忍者の「Mirror Image(ミラーイメージ)」が、ペーパードール上のバックパックにマウスカーソルをあわせただけで容易に識別できてしまうことはなくなります。

4) 音質を向上させるために音楽演奏のゲームコードを改善

5) 幾つかのマップの問題を修正

6) 幾つかの画像表示の問題を修正

7) ローカライズデータの更新

注意事項

正常にパッチが適用されると、クライアントのバージョンを確認したときに、2D/3D両クライアントとも4.0.6aと表示されます。

パッチが正しくあたらない場合は、次の方法をお試しください。

1) 「Ultima Online」ディレクトリの「Patch」フォルダ内(初期設定では、C:\Program Files\Ultima Online\Patch)をチェックしてください。このフォルダ内は空のはずです。ここにファイルがあった場合は削除してください。なお、\Ultima Onlineのフォルダ名はお使いのクライアントのバージョンによって異なる場合があります。

2) アンチウィルスソフト・インターネットセキュリティソフト・ファイアウォールソフト等、常駐ソフトをすべてはずしてください。

3) UOをもう一度起動してみてください。

4) パッチサーバーへの接続ができず、オリジナルバージョンのUltima Online(ザ・セカンドエイジの前のバージョン)をご利用の場合は、T2A以降のバージョンのいずれかのUOクライアントをインストールしていただき、そのクライアントでパッチサーバーへ再接続してください。

もし、上記の手順でパッチが正常にあたらなかった場合には、以下の点をチェックしてください。

1) ご利用のPCでウィルススキャンをしてみてください。潜在するウィルスがウルティマ オンラインのパッチプロセスに障害を起こす可能性があります。

2) 「Windows XP」にはファイアウォール機能が搭載されております。このファイアウォール機能が、パッチがあたらない原因になっている可能性があります。このファイアウォール機能は、ネットワークのプロパティメニューから設定が可能です。詳しくは、OS付属のマニュアルをご確認ください。

3) 説明されていないシステムファイルの操作を行うとシステムファイルの破損を招くことがあります。この場合、パッチがあたらない原因となったり、パッチ適用後にクライアントが起動しない原因となったりすることがあります。この場合は、こちらから再インストールの際の注意点をご確認の上再インストールを行ってください。

また、以前パッチサーバー接続問題の際に「vercfg」の内容を変更されていた場合は、パッチサーバー接続問題記事をご覧いただき、「vercfg」の内容を戻して置くようにお願いいたします。

上記を試してもウルティマ オンラインのクライアントパッチが正常にあてられない場合には、お手数ですがUOホットライン テクニカル問題までお問い合わせください。


eSearch関連情報

パッチをあてることができません。

今回のパッチで何が変更されたのですか?

ゲームにログインしようとすると、アカウント名かパスワードが間違っていると表示されます。

投稿者 Siel Dragon : 2004年11月16日 08:24