2006年12月24日
クリスマス

クリスマス (Cristmas) はウルティマ オンライン上で早期から取り入れられた冬のシーズンイベント。12月に入るとキャラクターごとにホリデーギフトが配布されプレイヤーの自宅にはホリデーツリーなどのクリスマスを代表する品々が飾られる。日本地域では更に大晦日、正月へと続く冬季イベントラッシュの先陣を切る。

2006年11月25日
関連記事:ブリテインのクリスマス装飾(倭国)
2006年12月01日
昨年のクリスマスギフトが出現
クリスマスシーズンの到来!(米国公式)
関連記事:「かすみ亭」の巨大ツリー
2006年12月02日
関連記事:べスパーにクリスマス装飾(出雲)
2006年12月08日
トリンシックにクリスマス装飾(大和)
2006年12月09日
関連記事:ブリテインにクリスマス装飾(北斗)
関連記事:ミノック南ジプシーキャンプにクリスマス装飾(大和)
2006年12月14日
関連記事:ブリテイン市長事務所にクリスマス装飾(飛鳥・倭国)
関連記事:ユニコーンズホーンにクリスマス装飾(飛鳥)
2006年12月15日
関連記事:ミノック南ジプシーキャンプにクリスマス装飾(倭国)
2006年12月16日
関連記事:ブリテインにクリスマス装飾(大和)
2006年12月22日
関連記事:クリスマスギフトの配布(ミニパブリッシュ)
2006年12月23日
関連記事:ブリテイン東公園のクリスマス装飾(倭国)
2006年12月24日
関連記事:「Merry Yasagure」クリスマスバックパックアート(倭国)
聖夜の贈り物


2006年12月24日 聖夜の贈り物

今回はKoumeiさん(出雲)、LISAさん(無限)、BSinMinocさん(桜)、こぐなさん(桜)といった方々から情報提供していただきました。

今夜は巷では聖なる夜なんだとか。沢山のイルミネーションに蛾の如く沢山の人が群がる日なんだとか。でも、私は独りでプリンを食べながら鐘の音なんて聞こえるはずもない自宅で過ごしたんだとか。

今日は流石にソーサリアを歩く人々も減ってしまっていたのかもしれませんが、先日の吹雪で一気に積雪を迎えたブリテインの銀行に派手な装束のおっさんが現れたそうですよ。時間帯のズレや若干の差異はあったようですが、概ね同様の事件が日本8破片世界で起こったのです。

紅白というこの時期見かける事の多い派手な装束を着込み、これまたどこぞで聞き覚えのある名前にそっくりなおっさんが何故か危ない得物を片手に立っていました。なまはげなのかクリスマスなのかはっきりしない。

このおっさんが林檎を届けて欲しいと依頼してくることから今回の物語は始まります。ちなみに林檎は一見ごく普通の林檎。届け先の場所が破片世界異なるという展開でした。

news061224-skr-3.png

Senti:
ありがたや、楽じゃ楽じゃ。すまんのう、わしばっかり腰かけてしもうて。

にゃんでふか?

Senti:
いやぁ、ちょっとなあ、この街で家家の木々を剪定してきたもんじゃから、枝を一杯のう、まとめておったところな。

お、庭師さんでふか

Senti:
そうじゃそうじゃ。そのまとめた枝の中にのう、りんごがあったんじゃよ

にょ

Senti:
りんごじゃよ、りんご

林檎の木を切られたのですか?

Senti:
そういえば切ったかもしれんのう。いやぁ。今日は依頼が多くてのう、どこでその木を切ったのかわからんくなってもうた。もうろくしたかのう・・・
*くすん*

Senti:
豪雪じゃて急いで切ってたもんじゃから、返そうにものう・・・どの家のりんごの木かわからないんじゃよ

探そう
一軒一軒回りますか

Senti:
うむ

食べて証拠隠滅
頂いていいんじゃないかな・・・

Senti:
それがのう・・・わしもそう思ったんじゃよ、食ってしまおうかと。そしてのう、拾い上げたら・・・・りんごがわしに話しかけるようにのう・・・

news061224-skr-1.png

ひぃ
ふむ。。。
なんと、、、
こわい・・・

Senti:
それがのう、帰りたい・・・というているようなんじゃ。よほどりんごの意思のようなものが強いのか・・・

なんと・・
のろわれたりんご・・?
そんなことまで分かりますか
そのりんごさんにきけないのかな?
やっぱり探そう

Senti:
うむ。ほれわしは、木々を切ることが生業じゃから、気持ちは多少はわかるようにはなってきておる。不思議なもんじゃのう。

なるほど
すごいな

Senti:
ふぉっふぉ、まぁそれはいいんじゃ。それでな、りんごをじいっと見て、どこに帰りたいのか耳をすましてみたんじゃよ。しかしのう、わしにはさっぱりわからん・・・お前さんがたなら、はたしてわかるかもしれんのう。ちょっと協力してはいただけんかのう

今はりんごの木がたーくさんだから、さがすのたいへんだぉ・・
大体の方角などは解らないのですか?

Senti:
うむ・・・今日はこの街しか仕事にいっとらんから、この街であることは確かじゃよ。

ブリ周りね

Senti:
うむうむ、話が早いのう。賢い!

今回紹介しているのはSakuraの出来事なのですが、林檎の帰りたがっている家というのは出雲ではユー、大和や無限ではミノックというように異なっていたようです。Sakuraでは庭師の現れたと同じ街ブリテインでしたので、移動能力を持たぬ方々も気軽に参加可能だったでしょうね。

じぃちゃん

Senti:
うむ?

散歩したらおもいださない?

Senti:
なんと!わしがなぜゆえイスに腰かけておるのかわかっとらんな・・・腰が痛いんじゃよ!腰が!もうくたくたじゃ・・・できれば血気盛んな冒険者のみなさまに・・・
*ごほごほっ*

あいあい

Senti:
すまんのう、わしがこんな体なばっかりに・・・
*よよよ・・・*

困った時はお互い様と言うことで

Senti:
優しいのう!でな、りんごの実が訴えた帰りたい場所というのを今から伝えるから、よーく考えてほしいんじゃ。りんごの願いをかなえてやっておくれ?

あい!
了解ー

Senti:
すまんのう。まずは・・・そのりんごがあった家の場所・・・えっとな・・・高い屋根がある・・・そして、白い壁・・・木がたくさん・・・・家もたくさん・・・そして鉄の棒の先が光っていた・・・・というんじゃよ・・・わしにはさっぱりわからん・・・そんな家の木を切ったような気もするが依頼がいっぱいあって覚えておらん!どうじゃ?わかったかのう?わしに訴えかけるくらいのりんごの気持ちじゃ。きっと何かあるんじゃろうて。わしに代わって願いを聞き届けてはくれんか?

あい!
出来る限りのご協力は致しましょう
探してみよう

Senti:
すまんのう!おう腰が痛くて痛くてもう家に帰りたいんじゃよ・・・
*よよよ*

*もみもみ*

Senti:
おぉ!気持ちええのう!

Senti:
すまんがお前さん、ドロンさん?おぬしにりんごを託してもいいかね?

どろんてだれ・・・

Senti:
おっとすまん。名前を間違えてしもうたよ。わしの目の前の紫の人じゃ

ふふふ

Senti:
おお、では渡すぞ。レガリストさんじゃな、これじゃよ、このりんごじゃ。見た目は普通のりんごじゃが意思の強いりんごじゃ、頼んだぞ!周りの皆様もどうか協力してやっておくれ

探すー
承知しました

Senti:
すまんのう・・・
*あいててててて・・・*

がんばろう!
おぉ

Senti:
ではわしは・・・家へ帰るとするか。頼んだぞ!

みつけたらどうしたらいいんだろ・・・

Senti:
家に帰りたいとりんごが言うていうのじゃから、とりあえず家にもっていけば、あとは・・・わからん!

とにかく探しませう

Senti:
ヒントはいいかのう?しっかり覚えたかのう?

あい!

Senti:
うむ!では任せた!じゃあ帰るわい!よかったよかった!
Kal Ort Por

こうして林檎を託された一行はブリテイン市街地の家々を回ることとなりますが、程なく林檎が探していたと思しき家にたどり着くことができました。

news061224-skr-4.png

Nada:
まぁ・・・・

庭師さんの話ではりんごの意思が強いのだそうです

Nada:
たしかに収穫の前までは、うちにずっとりんごの木がありましたわ。んまぁ・・・そんな不思議な・・・庭師さんというのは?どなたです?

りんごの木を切られた方です

Nada:
*ごほごほっ*
そうなのですね・・・す、すみません。ちょっと具合が悪く・・・
*ごほっ*

Nada:
こんな時に昔私の家にあったりんごの木の実を食べると不思議と元気になったものです。

Nada:
*!*
もしかして、その庭師さんの言うことが本当なら・・・りんごが・・・私のことを心配して・・・?
*くすり*

そうみたいですね

Nada:
う、うれしいわ・・・

食べられたがっている

Nada:
ええ?私に?いいのですか?

はい
そういえば、このお宅に鉄の先が光ったものありますか?

Nada:
鉄の先?光っている?まぁ・・・外のランプポストのことかしら?それがどうかいたしまして?

りんごが目印にしてた

Nada:
まぁ!賢いりんごですこと!
*ふふっ*

間違いなさそうですね
ただのりんごじゃないのね
では、此方です

Nada:
ええ、どうもありがとう!

よかった、よかった

Nada:
これは!以前私の家にあったりんごの木の実と香りがよく似ていますわ!

分かるんだ

Nada:
ええ!私、そのりんごの木が大好きでしたの!

付き合いが長いんだな…
でもへんだにゃー、あのおじさん 「今日」仕事したっていってなかった?

Nada:
今日?

うん

Nada:
私の家のりんごの木は今年の収穫が終わったら父が・・・ブリテインの父の友人へプレゼントしてしまったのです

どういうこと?
切ったのは他の家かもしれない

Nada:
私は・・・手放したくなかったのですが父の言いつけですので仕方ありません・・・
*くすん*

切ったのが他の家で、しかし、林檎は貴方の元へ
でも、りんごが帰りたいのはここでしょ
えぇ、そういうことだと想います

Nada:
私がいただいてもいいのですか?

りんごの奇跡だ
いいと思うなー

Nada:
ありがとう!不思議と元気になるりんご・・・今食べたほうがいいんでしょうか

どうぞどうぞ
めしあがれ

Nada:
それとも植えて、また来年、実がなったら食べたほうがいいのかしら

種植えればええでふよ

Nada:
まぁ!賢い方々!では、種は大事に残しておきますわ!よいアイディアをありがとう!

撒くなら春かな

Nada:
ですね、この雪が溶けたら・・・・
*にこっ*

Nada:
では、さっそくいただきますわ!
*かぷっ*

何年かあとにりんごが実るでふ

Nada:
*もぐ・・・*

Nada:
おいしい・・・・!
*ぺっ*

Nada:
種ですわ!うふっ。大事にとっておきます

Nada:
まぁ!なんだか元気が出てきたみたい!

それはよかった
丈夫な歯だな。。。

Nada:
ええ!歯には自信が!
*にこっ*

Nada:
うれしいわ・・・これは皆様からの素敵なプレゼントですわね!今日は素敵な日だわ!

よかったですー
庭師のじーさんにも礼いわんとね

Nada:
ええ!みなさんからお礼を伝えていただけます?

あいー

Nada:
お知り合いですの?

ゆきずりー

Nada:
まぁ、どこかでまた会えるかもしれませんね。今日は本当にどうもありがとう!

どういたしまして

Nada:
少し眠くなってきましたわ。体がなんだか温まって!

ゆっくりと静養して下さい

Nada:
みなさまのおかげですわ!ありがとう

ごゆっくり休んでね

Nada:
ええ!みなさんにも素敵なことが起こるといいですわね!今日はなんだかそんな日ですわ!では、お先に休ませていただきますわ。ふふっ、ごきげんよう

おやすみなさいー
では失礼します

Nada:
おやすみなさいませ

歯磨けよ

Nada:
ええ!歯は大事にしないと!
*きらっ*

Nada:
失礼しますわ

こうしてSakuraでは無事に林檎を受け渡すことが叶いましたが、Mugenでは妨害を企てる者があったり、Izumoでは誤って林檎を街のパン屋にあげちゃったりと素直には目的を達成できなかった破片世界もあるようですね。

私自身はIzumoの依頼でユーに赴いたんですが、確かにユーに来た時点では林檎はあったものの家を探している間にパン屋に取られてしまったんだとか。

news061224-izm-1.png

Izumoの娘さんはがっかり。咳をしながら去っていくという悲しい結末でした。

news061224-izm-3.png

おまけ。Izumoのユーには郊外の穴の中にある隠しコンパニオンホール。利用されているかは謎。

news061224-izm-2.png

2006年12月1日 クリスマスシーズンの到来!

ブリタニアニュースネットワークではメイジ評議会より以下の連絡を受けた。

「異常な密度のブラックロック鉱の地表への隆起は時のうねりがもたらしたもののようだ。その影響は極端な例を挙げれば1年前に見たことのあるアイテムが出現するといったデジャヴをもたらしているとの報告を受けている。」

メイジ評議会は今回の異常事態の収拾により長期的影響を招いてはならないことから、出現した如何なるアイテムであれ安全に継続的に愉しむ事ができると保証した。また、メイジ評議会は今回の事態が来る祝祭の開催に影響は及ぼさないとの見解を示しており、例年通りクリスマスギフトを提供するとのことだ。今回の奇妙な出来事はクリスマスシーズンの公式な開始を意味します。ソーサリアの全市民はクリスマスツリーと花輪を家々に飾り付けましょう。今年は更に木々の周りで遊ぶちょっとした玩具が幾つかお手元に届くはずです。

こちらはブリタニアニュースネットワーク、皆様素敵なクリスマスシーズンをお過ごし下さい。

The Holiday Season Begins!

Britannia News Network just received this communication from the Council of Mages:

"The abnormally high concentration of blackrock near the surface appears to have caused a temporal wave… we are receiving reports of massive cases of deja-vu, dizziness, and, in extreme cases, even items reappearing where they were approximately one year ago."

The Council goes on to say that there should be no long-term effects from this freak occurrence, and that any items that have appeared are perfectly normal and safe to use and enjoy. The Council also believes that this will have no impact on the normal holiday festivities and this year’s holiday gifts will be distributed as normal. This unusual event marks the official beginning of the holiday season, as citizens all over Sosaria take their holiday trees and wreaths out of storage for display. This year, it appears, everyone will have just a few more toys to play with round the tree. This is the BNN, wishing everyone a happy holiday season.

2006年12月1日 昨年のクリスマスギフトが出現

今朝方、バックパックの中を覗いてみるとクリスマスギフトが入っていました。でも、中身を見ると何故か2005年配布のものと同一。そういえば今年はクリスマスギフトに関する情報が全く出回ってませんでした。

news061201-hkt-1.png

毎年ユニークなアイテムが提供されてきただけに、これには多くの方々が不満を投げかけ兼ねないですが、もしかするとこれは意図された配布内容ではないのかもしれませんね。というのも昨年のクリスマスでクリスマスツリーの設置にパブリッシュを待たなければならないという不満がでまして、当時開発の中心者として活躍していたMr Tact氏が自動で設置できるようにシステムの改善に取り組んでいたのです。(こちらの記事)ご確認いただければ判りますが、例年はパブリッシュを待たねばならなかったクリスマスツリーが今年からは12月1日を以って設置できるようになっています。

news061201-mgn-1.png

これは私個人の推察ですが、このクリスマスツリーの設置改善の際にクリスマスギフトの自動配布も組み込んでしまっていたのではないでしょうか。そして、実際にこのシステム開発に関わっていたMr Tact氏が最前線を離れてしまった為に、ギフト内容の差し替えが行われぬまま自動配布されてしまったのかもしれないのです。そうなると巻き戻りを懸念される方もいるでしょうけど、ギフトの配布手違い程度で巻き戻しを行うようなこともないのではないかとも思います。

あくまで公式発表を待たねばならないでしょうけどね。既に不満の声を数多く耳にしていますので、配布手違いであって欲しいという希望に基づく可能性の推察をしてみました。

投稿者 Siel Dragon : 2006年12月24日 23:24