2006年05月27日
コンパニオン(4)

コンパニオン (Companion) はムゲンシャードを除く日本地域七シャードで初心者支援を中心に活躍するボランティアスタッフ。他のボランティアスタッフに比べ特別な能力はなくプレイヤー自身のキャラクターを用いて行われている。カウンセラーの基調色は青、シーアの基調色は緑だが、コンパニオンの基調色はオレンジ。ただし、初心者支援時にオレンジ色の衣装をまとっているというわけではない。また、アバタールコンパニオンとの直接的なつながりはない。

コンパニオンホール (Companion Hall)はニューヘイブン北東部に位置するコンパニオンの主要拠点。カウンセラーの主要施設がブリタニア各地にあるのに対し、コンパニオンは初心者支援を主とするため新規キャラクター作成時に訪れるニューヘイブンのみにある。

ヘイブン八徳学校 (Eight Virtues School)はニューヘイブン北東部に位置しコンパニオンホールに併設されている施設。旧ヘイブン時代にはコンパニオンホールが市街地の東手に位置していたのに対し市街地の西手に建造されたが、ニューヘイブンへの移転に際し統合された。設置者はカーミラ女史。

2006年03月09日
コンパニオン農園の人参栽培(瑞穂)
2006年03月13日
コンパニオン農園の兎に名前を付けよう!(瑞穂)
2006年03月14日
コンパニオンホールの台所事情
2006年03月19日
コンパニオン農園の人参収穫(瑞穂)
2006年03月21日
コンパニオン農園の兎、名前決定!(瑞穂)
2006年03月27日
兎は言葉を理解する?(瑞穂)
2006年04月10日
コンパニオン農園の人参収穫 #2(瑞穂)
2006年05月10日
第6回コンパニオンフェア開催のお知らせ
2006年05月18日
第6回コンパニオンフェア開催のお知らせ#2
2006年05月19日
第6回コンパニオンフェア
2006年05月20日
第6回コンパニオンフェア
2006年05月27日
第15回ブリタニア☆ウォッチ

2006年5月27日 第15回ブリタニア☆ウォッチ

先週末、Mugenを除く7つのシャードで、第6回のコンパニオンフェアが行なわれました。

皆さんは、コンパニオンさんが日々どんな活動をなさっているかご存知ですか? コンパニオンさんは、ここブリタニアで生活を始めたばかりの方々の支援を、ボランティアとして行なってます。「そういえば右も左もわからないままウロウロしているときに、コンパニオンさんにいろいろ教えてもらったっけ」って方も、結構多いんじゃないでしょうか。

そんなコンパニオンさんたちが主催するイベント「コンパニオンフェア」も、今回で6回目! メインステージ周辺の雰囲気はもちろん、イベント中に行なわれたミニゲームも、各シャードの個性を反映したものになってました。では、会場の風景を各シャードごとにご紹介しましょう!

news060527-mzh-1.jpg

まず最初は、Mizuhoシャードから。メイン会場となったヘイブンのステージでは、イケてるコスチュームを選ぶ仮装大会と、その逆……イケてないコスチュームの人を選ぶ「Dリーグ」が行なわれました。チラっと私がのぞいたところでは、なかなかの盛り上がりでしたよ! ヘイブンのパン屋では、Mizuhoシャードを象徴する食べ物、マフィンを作る実習も行なわれてましたっ!

news060527-izm-1.jpg

こちらはIzumoシャードのステージです。ぐるっと囲むように置かれた花がステキですね。コンパニオンホール前では有志によるおやつ集めが行なわれ、お皿にいっぱいのチーズやマフィン、こんがり焼けた豚の丸焼きなどが積み上げられたそうです。私は食べ損なっちゃいましたけど……。

news060527-wkk-1.jpg

続いてWakokuシャードを。ステージに敷かれた赤い絨毯をよく見てください。ほら、模様の部分が「W」になってます! こういうの、ちょっとおもしろいかも。Wakokuでは世界各地にこっそりと本が置かれて、その全てを回るスタンプラリーが行なわれたんですよ。

news060527-ymt-1.jpg

Yamatoシャードでは、テレポーターを使った○×クイズを実施。なるほどお。つまり、正しく回答できた人だけが次のクイズ会場へ飛べるってわけね! ……でも、答を間違えた人はどうなったんでしょ? どこに飛ばされちゃったのか、すっごく気になるんですけど!?

news060527-skr-1.jpg

ええと、ここはどこだったかな。あ、Sakuraシャードです。ごめんなさいっっ! いっぱいあるんで、つい。Sakuraシャードのコンパニオンホールには、桜の花びらが練りこまれた特製「桜マフィン」と、桜の花びらの煮汁(?)で育てられた世にも珍しい「ピンクバナナ」が山盛りだったんですよ。もっとも、味はフツーだったそうですが。

news060527-hkt-1.jpg

Hokutoシャードのステージも、よく見ると絨毯の模様で「H」って描かれていますね。メイン会場となったヘイブン以外にも、トリンシックの広場ではコンパニオンの活動についての説明会、ライキュームでは模擬結婚式が行なわれました。

news060527-ask-1.jpg

最後にご紹介するのは、Asukaです。こちらでも、世界各地に置かれた6冊の本を巡るスタンプラリーが行なわれました。スタート地点となったコンパニオンホールの前にはご馳走が山盛りで、本を探すのをやめてそのまま食べ続けた人がいたとか、いないとか。

……というわけで、第6回のコンパニオンフェアも大盛況のうちに幕を閉じました。コンパニオンの皆さん、本当にお疲れ様でした。これからも、ブリタニアへやってきた方々を支援してあげてくださいね。BNNのスタッフ一同、心から応援しています。そして、もし皆さんの中に「自分もコンパニオンの活動に興味があるんだけど……」という方がいらっしゃいましたら、こちらをご覧ください!

以上、レポーターのメグ・ハマーがお伝えしました!

2006年5月18日 第6回コンパニオンフェア開催のお知らせ#2

5月19日(金)と20日(土)の2日間、Mugenを除く全日本シャードにて、コンパニオンフェアを開催いたします。新規プレイヤーの支援活動をしているコンパニオンによって、年に1度開催されるイベントです。シャード別の日程は、以下の通りです。

2006年5月
19日(金): Izumo, Mizuho, Wakoku
20日(土): Asuka, Hokuto, Sakura, Yamato

22:00 : ヘイブン 中央ステージ前 開催
(Yamato のみ 21:00)


詳細は、こちらをご覧ください。シャードごとの予定イベントと、スタッフからの簡単なコメントを掲載しています。皆さまのお越しをお待ちしております。

コンパニオンは、新規プレイヤー支援のために活動しているボランティアスタッフです。年に1度開催されてきたコンパニオンフェアも今年で6回目となりました。開催日も2日間となりましたので、例年より参加しやすくなっています。この機会に是非コンパニオンフェアにお越しいただき、コンパニオンの活動についてご理解いただければと思います。

以下では、スタッフからのごあいさつと各シャードで予定されている催しを紹介いたします。なお、当日は混雑が予想されますので、ペットは厩舎に預けてからお越しください。ヘイブン中央ステージは、ヘイブン島の銀行のすぐそばです。


みなさんこんばんは。今年もコンパニオンフェアの時期がやってまいりました。

思えば毎年開催のこのフェア。1年という区切りを作り、過去を振り返るのにいい機会です。こうして挨拶文を書いていると、多くの出会いと別れが思い出されてきました。

いつもコンパニオン達の先頭に立ってがんばっているAさんありがとう。口数は少なくてもまじめに活動してくれたBさんもありがとう。コンパニオン研修が終わったと思ったらあっという間に辞めてしまったCさんはいま元気でしょうか。無理難題でコンパニオンを困らせていたDさんももう立派なブリタニア人になったのでしょうか。いつも追い掛け回してくれたEさん、あなたのお陰でローブの裾はぼろぼろです。思い出の中の幾人かとはフェアで会える気がします。みなさんにとっても思い出の中の人と再会できる機会になればと思います。

確認してみると、去年の第5回コンパニオンフェアは6月25日開催・・・微妙にまる1年ではないようですが、細かいことは気にしないでいきましょう。とりあえず去年すべったネタは今度こそヒットさせたいものです。

よろしくお願いします。

- Arch Companion Jennias

news060518-izm-1.jpgIzumo
開会式: ヘイブン中央ステージ
模擬対応: ムーングロウ - 仮設ステージ
閉会式: ヘイブン中央ステージ
懇談会: べスパー


Hello! シニアコンパニオンのElectraと申します。今年のコンパニオンフェアの会場はヘイブン、ムーングロウ、べスパーの3つになっています。ヘイブンで開会後ムーングロウ会場にて「コンパニオンってなんなのさ?」をちょっぴり(?)わかっていただけるような趣向を用意して、皆さんのお越しをお待ちしております。

他にも楽しい時間を過ごしていただけるように、いろいろ考え中です。*フフフ* 進行はヘイブンに派遣されるタウンクライヤーにお伝えしてありますので、当日聞いてみてくださいね。

ベスパーには懇談会の会場を設けておりますので、お気に入りのコンパニオンをみつけてお話しされるのもよいでしょう。あ、そうそう。チョコバナナはおやつに含まれません!

- Senior Companion Electra

news060518-mzh-1.jpgMizuho
仮装大会: ヘイブン中央ステージ
人狼: ミノック人狼会場
Dリーグ: ヘイブン中央ステージ
クマクマ酒場: ヘイブン魔法屋東側
ミノック支店

Mizuhoシャードコンパニオンフェアのお知らせ

月日が流れるのは早いもので、コンパニオンフェアも今年で6回目となります。おそらく第1回の頃にブリタニアに降り立った冒険者も、今ではちょーベテランになっておられることと思います。コンパニオンフェアを通じまして、この広いブリタニア各所に散らばっている楽しく少し切ない思い出たちを振り返っていただくきっかけに、そして新たな思い出となると嬉しいです。

日時:2006年5月19日(金) 22:00〜(日本時間)
場所:上記日時にヘイブン舞台前にお集まりください
会場へのアクセス:最寄りのムーンゲートはトランメル、ヘイブンとなります。ヘイブンムーンゲートより北西に徒歩約2分です。

ごあんない(予定時刻:開催場所)

仮装大会(22:00頃開始予定:ヘイブン会場)
昨年実施され大好評だった仮装大会が、今年も実施されます。エントリーなさる方は、当日22時までに準備を整えて会場にお越し下さい(グループでのご参加の方は、全員でお願いいたします)。なお勝手ながら今回は7組までを上限に、各組の持ち時間は5分以内とさせていただきます。エントリー方法につきましては、会場でアナウンスさせていただきます。

汝は人狼なりやの夜(23:00頃開始予定:ミノック会場)
ウルティマ オンラインで最もポピュラーかつ、多くの冒険者たちに楽しまれているゲームのひとつである汝は人狼なりやを、普段からお楽しみになっている方々から直接楽しみ方のコツを伝授していただくコーナーです。ヘイブン会場とミノック会場とは、特設ムーンゲートでリンクされる予定です。当日は混雑が予想されますので、お乗り物はミノック会場の厩舎に預けてください。ご参加をご希望される方は、23時頃までにヘイブン舞台前にお集まりください。

Dリーグ(23:15頃開始予定:ヘイブン会場)
ヘイブン会場に残られた方を対象に、仮装大会とは逆の発想で、大多数に共感しにくい感性を競う勝ち抜き戦です。うっ…説明が難しいです。とにかく参加してみてください!! ご参加をご希望される方は、ミノック会場には移動なさらずに、ヘイブン舞台前でお待ちください。

クマクマ酒場(フェア開催中:ヘイブン本店・ミノック支店)
クマクマ団のみなさんによる酒場です。マスターのお話を楽しむのもよし、たまたま横に座った冒険者と語り合うのもよし、お時間のゆるす範囲でまったりとおくつろぎください。

その他にも、日ごろのコンパニオンの大活躍をテーマにした、10分程度の寸劇なども用意しております。なお文中の時刻はあくまでも予定です。当日の進行状況などによりまして、変更がある可能性がありますことをあらかじめご承知おきください。なにかとご多忙とは存じておりますが、ご近所・ギルドお誘い合わせのうえ、ご来場心よりお待ちしております。

- Mizuho シャード スタッフ一同

news060518-wkk-1.jpgWakoku
開会式: ヘイブン中央ステージ
トーナメント: ヘイブン中央ステージ
懇談会: コンパニオンホール


Greetings, All Britannians! Wakoku で今年もコンパニオンフェアが行われます。せっかくの機会ですからコンパニオンとの触れあいを楽しんでいってください。

- Senior Companion Celeste

news060518-ask-1.jpgAsuka
開会式: ヘイブン中央ステージ
スタンプラリー: トランメル全域
閉会式: ヘイブン中央ステージ


みなさん、こんにちは。今年のAsukaコンパニオンフェアでは、スタンプラリーを予定しています。ブリタニアの各地を旅しながら、初心者時代に思いを馳せるもよし、仲間とわいわい騒ぐもよし。生産キャラクター、初期キャラクターでも安心のコース設定ですので、どうぞ気軽に参加して楽しい時間をすごしてくださいね。懐かしい人に再会できるチャンスがあるかもしれませんよ。

★スケジュール★
22:00 開会式・ルール説明(会場:ヘイブンステージ)
22:20 スタンプ帳配布開始
22:40 スタンプラリー開始(会場:T2Aを含むトランメル各地)
24:20 スタンプラリー終了
24:30 閉会式・終了後流れ解散(会場:ヘイブンステージ)

★持ち物★
スタンプ帳は充分な数を用意していますが、場合によっては品切れになるかもしれません。その場合は道具屋などでBook(青い表紙の、40ページ書き込みできるもの)を各自ご用意ください。

★その他★
騎乗での参加はご遠慮ください。

- Companion Moonlight

今年もいよいよコンパニオンフェアが開催されます。Youngを無事卒業したあなたも、今まさにYoungな方もたくさんのコンパニオンに出逢えるチャンスです。私達コンパニオンも皆さんとの出逢いを盛り上げるため、素敵な催し物を用意いたしました!みんなで楽しいコンパニオンフェアにしていきましょう!

- Companion JUN

news060518-hkt-1.jpgHokuto
開会式: ヘイブン中央ステージ
説明会: トリンシック
模擬結婚式: ライキューム
閉会式: ヘイブン中央ステージ


Greetings, All Britannians! 今年もコンパニオンフェアが行われます。Hokutoでも楽しい催し物が行われるようです。コンパニオンによる相談会もありますので、ご利用ください。当日皆様とお会いできることを楽しみにしております。

- Senior Companion Celeste

news060518-skr-1.jpgSakura
開会式: ヘイブン中央ステージ
ミステリーツアー: ブリタニア全域
閉会式: ミステリーツアー・ゴールにて

===========================
◆ Sakura Companion 劇場 ◆
===========================

平穏な Sakura Companion Hall に事件の風が。。。
目撃者その1:Jasmine
「ええ、私見たんです。あれは確かに Sakura Companion の1人です。」
目撃者その2:某 Companion
「偶然居合わせてました。目の前で2人が消えていったの。」
目撃者その3:Companion Hall の白熊トロフィー
「:知らない方が良いだろう。」
Companion の身に何かが起こっている。
消えてしまった2人の行方は?!
見るだけなんてナンセンス。観客参加型となっております。
皆さんで事件を解決しましょう!

最少催行人数:1名  参加費:無料
集合場所:ヘイブン特設ステージ前
※ 参加を希望される方は集合時間(23:00)までにお集まりください。

- Senior Companion Felis, Jasmine

news060518-ymt-2.jpgYamato
開会式: ヘイブン中央ステージ (21:00より)
不明


ブリタニアの皆さん、ごきげんよう!いま、Yamatoコンパニオンのみんなで、コンパニオンフェアっていうイベントを一生懸命に計画中なの。え?コンパニオンって何ですか、ですって?わたくしたちはブリタニアのヤングさんをお手伝いする・・・ええぃ、この続きはフェアで質問してくださいな。*smile*

えっ、フェアで何をするかって?そうね、少しだけ教えてあげてもよくってよ。1つは、知力と運とカンがモノを言う知性漂う運試しゲーム。もう一つは、敏捷性と器用さとやっぱり運が試される活気あふれる運ゲームよ。え?どっちも運じゃないかって?あらやだ、勝負は時の運ってものですわよ!

いいですこと?Yamatoシャードのフェアは、20日の21時から!少し早めだから間違えてはいけなくってよ。いつものヘイブンステージでみなさんを心からお待ちしているわ。雨天決行ですことよ!

Yamato以外のシャードの方も大歓迎!お誘いあわせていらしてね。*grin* ヘイブンステージでわたくしたちと握手!キーワードは yay!

- Senior Companion Forte

news060518-etc-2.jpgコンパニオンプログラムについて
コンパニオンプログラムは、これまでプレイしてきた自分自身のキャラクーを使って各シャードで新規プレイヤーのサポートをするコンパニオン (Companion) と、金色のローブを着て各シャードのコンパニオンの相談役として活躍するシニアコンパニオン (Senior Companion) 、ならびに、プラチナ色のローブを着て日本シャードのまとめ役を果たしているアークコンパニオン (Arch Companion) によって構成されています。フェア中はもちろん、これからも各シャードにてお目にかかることがあるかもしれません。何卒よろしくお願いいたします。

ボランティアスタッフを募集しています
ウルティマ オンラインでは、ブリニアで活躍してくれるボランティアスタッフを募集しています。日本シャードでのボランティア活動に興味をお持ちの方は、ボランティア センターをご覧ください。

2006年5月10日 第6回コンパニオンフェア開催のお知らせ

日本三大祭典のひとつコンパニオンフェアが5月19日及び20日の二夜に渡り開催される事が告知されました。2001年と2002年が8月、2003年が9月、2004年と2005年が6月の開催でしたから今回は歴代でも一際早い時期に開催されるコンパニオンフェアとなりそうですね。

2005年コンパニオンフェアより

三大祭典ではそれぞれのボランティアスタッフを象徴する色へ衣服を染める事の出来る場所が用意される事が恒例となっている。時には非常に意外なものが染める為の設備になっていることもあるのだが、今年は果たしてどこにあるのだろうか。これを探すことがフェアの愉しみのひとつになっているぞ。

2006年 5月19日(金)と20日(土)、Mugenを除く全日本シャードにて、第6回コンパニオンフェアを開催します。開催予定日は以下のとおりです。

コンパニオンフェア開催予定日
5月19日(金): Izumo, Mizuho, Wakoku
5月20日(土): Asuka, Hokuto, Sakura, Yamato

各シャードのコンパニオンが、シンプルな、ときに周到な企画を準備して、皆様のお越しをお待ちしています。後日、詳しいお知らせをこちらのセクションに掲載させていただきます。


コンパニオンとは、新規プレイヤーの支援を目的に活動しているボランティアプレイヤーです。コンパニオンプログラムの詳細についてはこちらをご覧ください。

2006年4月10日 コンパニオン農園の人参収穫 #2

引越しこそ終えたものの、まだネカフェでしかブリタニアに赴くことのできぬ日々が続いている私ですが、久々にコンパニオン農園へ立ち寄ってみました。

するとテーブルの上に新鮮な人参が並べられてました。
news060410-mzh-1.jpg
採れたて!あま〜いよ!

いくら新鮮でも生の人参を何千本も食べれません。

2006年3月27日 兎は言葉を理解する?

今回の情報はWandaさんよりいただきました。


やばいっす、4月人事異動の引継ぎやら引越し先の確保、そして送別会で目の回るような忙しさです。果たして転勤先でまともな人生を歩めるかも不安このうえなき状況。社会の荒波に押し流されつつ、ブリタニアでも頑張って生きたいところ!

先日めでたく命名されたコンパニオン農園生息のウサギさんですが、どうやら幾つかの言葉に反応を返してくれるようです。命名した名前も自分のことだと判ってるみたい。

news060327-mzh-1.jpg
まぁ、キューとしか鳴いてくれないんですがね。

他に判ってくれる言葉はあるのかな?

2006年3月21日 コンパニオン農園の兎、名前決定!

この情報はrimoさんよりいただきました。

先日から命名投票が行われていた瑞穂ヘイブンのコンパニオン農園で柵から出られなくなってるウサギさんですが、遂に名前が決定したようです。

news060321-mzh-1.jpg
ピーター・ラビット。

どこかで耳にしたような名前となったウサギさん。
果たして有名なウサギになり得るでしょうか。

ちなみに投票箱も今のところ残され、結果を知る事ができます。
news060321-mzh-2.jpg

2006年3月19日 コンパニオン農園の人参収穫

今日は休日なのでゆっくりと各地を旅することが出来た。今週は私も4月人事の内示を受ける羽目になりそうだし、ゆっくり出来るうちにブリタニアの世界を堪能しておかねばならないからね。年度末は学生時代には考えようもなかった忙しさだ。

3月は上旬に桃霞節が開催されたが、ブリタニアには桃に縁深い場所は数多い。コンパニオン農園の桃の木もそうだが、ミノックにも桃の木があったはずだ。私はこの機に立ち寄ってみた。

news060319-mzh-1.jpg

ミーア族特製の巨大な施設に目を奪われがちだが、ここの酒には幾つもの桃が浮かんでいた。さぞや桃の風味が芳しい酒となっているんだろうな。

ヘイブンにあるコンパニオン農園だが、ここにも変化があった。
news060319-mzh-2.jpg

恐らく投票状況を確認に来た管理人がついでに収穫も行っているのだろうね。コンパニオン農園の管理がある為か、空いた皿への追加も早い。他のコンパニオンホールも管理人にはしっかりして貰わないとな。

こうして夜はコンパニオンホール前で一息ついていたのだが、帰り際にBNNでも紹介された経緯のあるヘイブンの泉に目が向いた。

news060319-mzh-3.jpg

2006年3月14日 コンパニオンホールの台所事情

日夜ブリタニアへ訪れた新参者たちを導いてくれるボランティア集団コンパニオンは初心者向けクライアント「はじうお。」の発売を経て活気を取り戻しつつあるヘイブンに欠かせぬ存在だ。そんなコンパニオン諸氏の総本山コンパニオンホールといえば最近は農園栽培で注目を集めている瑞穂が挙げられるが、その他のシャードはどうなっているのだろうか。

私は気ままな旅がてら、ヘイブンへと立ち寄っていった。
news060314-ask-1.jpg

モリィの持参した遠足のおやつにしかみえぬバナナで誤魔化し歓談。
news060314-ask-2.jpg

尤も飛鳥はコンパニオンホール前こそ料理が切れてしまっているが、コンパニオンホール内にも八徳学校教室内にも充分な料理が残されているようだ。

news060314-ask-3.jpg

対して大和はというと悲惨な台所事情。
news060314-ymt-1.jpg

倭国は
news060314-wkk-1.jpg

出雲にもコンパニオンさんが駐在していた。
news060314-izm-1.jpg

チョコレートバナナも健在だった。
news060314-izm-2.jpg

かつて行われたドーナツ撲滅委員会以来、大食文化が華開く北斗
news060314-hkt-1.jpg

当然の如く、どこへ行っても皿がのこされるばかり。

そして注目の瑞穂
news060314-mzh-1.jpg

でも、八徳学校の教室は一番薄気味悪いものだったりする。
news060314-mzh-2.jpg

最後に桜。
news060314-skr-1.jpg

コンパニオンさんのいない無限はちょっぴり仲間はずれ。

Lenald.N 2006-03-14 14:12:07
大和セツナス。

きのこ茶 2006-03-14 06:56:22
あ、自分にモンスターから肉を採る方法を指導してくれたコンパニオンさんだ

2006年3月13日 コンパニオン農園の兎に名前を付けよう!

今回の情報はrimoさんよりいただきました。

 こんばんは、Siel Dragonです。
先日取材に赴いたばかりの瑞穂ヘイブンにあるコンパニオン農園ですが、俄かに注目を集める名所のひとつになり得たのか、柵の中に囚われ人参生活を満喫する兎の名前を付けようという運動が開始されたようです。

早速人参臭いコンパニオンホールへと向かってみると
確かにありました!柵の脇に並ぶ4個の投票箱っ

news060313-mzh-1.jpg

どうやら、予め選出された3つの候補、そして更に書籍に書き込む形式で追加募集も行われているようです。

4つ目の投票箱には追加募集に関するコメントが書かれていました。
news060313-mzh-2.jpg

さて、有力候補として挙げられているレイチェル、ピーター、ミミという3つの名前に関しても考えておこう。

レイチェル (Rachel)
愛称としてレイ (Ray)とも呼ばれる名前で旧約聖書の創世記に登場する女性ラケルが語源だ。そういや映画化で一般庶民にも注目されるに至ったナルニア国物語のアスランはトルコ語でライオンを意味するんだが、レイチェルはヘブライ語で「牡羊」を意味するんだな。ウサギを羊呼ばわりってどうよ。

ピーター (Peter)
英国絵本作家ヘレン・ビアトリクス・ポターの描いた代表的うさぎキャラクターの名前だね。1902年発刊の「ピーター・ラビッドのおはなし」で初登場後、シリーズの代名詞にもなったキャラクターで日本では1971年に初めて翻訳された。絵本を読んだことのない方々でも数多くのキャラクターグッズが出回っているし、三菱UFJ信託銀行のイメージキャラクターでもあることから認知度が高い存在だ。

ちなみにピーターという名前は愛称をピート(Pete)、新約聖書に登場するキリスト十二使徒のひとり聖ペテロが語源で、ギリシア語では「石」を意味している。

ミミ (Mimi)
この候補だけ日本語かと思われがちだが、仏語でミシェルや伊語でマリアの愛称だ。

ところで、レイチェルとミミは女性名でピーターは男性名・・・
名前を付けるにあたって必然的に性別まで確定することに?

・・・むしろ、先に性別確認しろよ!

そうそう、最後に弁明しておこう。私は学生時代に数え切れん程の動物を1LDKで飼ってた程の動物好きだ。断じて動物虐待なんてしてないから愛護団体に通報しないようにな。

2006年7月6日 はじめての魔法講座

第21回ブリタニア☆ウォッチが更新されました。

ここはHokutoシャードのヘイブン(79o 53'S 158o 37'E)にある八徳学校。先日この教室で、魔法の使い方を手ほどきする「はじめての魔法講座」が開かれましたっ!

わかってしまえばどうってコトない(?)のかもしれませんが、何事も初めてのときは緊張するっていうか、いろいろと不安ですよね……。とくに魔法の場合は秘薬やスクロール、スペルブックの使い方を知らなければなりませんから、こうした講義は助かるんじゃないかと思います。

当日講師をなさったBradleyさんからコメントをいただきました。

「Haven八徳学校にて“はじめての魔法講座”を行いました。 昨日魔法を使い始めた方からエキスパートの方までご参加を頂き、後半はみんなで実習がてらに魔法を使ってモンスターを倒してみました。Haven八徳学校では、生まれたばかりの初心者さんにも気軽にご参加いただける授業を随時開催しています。時間が合いましたら是非のぞいてみてくださいね。」

「実習がてらに魔法を使ってモンスターを倒してみました」っていうのが、なんだかとっても楽しそう!! たまたま練習のマトにされちゃったモンスターにとっては「えっ、なに? アチチチ!」なんて感じで、不幸な出来事だったかもしれませんけど……。 *くすくす*

八徳学校での講習会は、ここHokutoだけでなく各シャードで開かれてます。テーマも、生産の仕方、各街の紹介、モンスターに関する基礎知識など様々。スケジュールについては、こちらのイベントカレンダーをご覧くださいね!

以上、レポーターのメグ・ハマーがお伝えしました!

ブリタニア☆ウォッチでは皆さんからの投稿を大、大、大、大募集中っ〜! お店の紹介やイベントレポート、その他おもしろいスクリーンショットなどジャンジャン送ってくださいね。我が家の内装自慢も大歓迎! ご応募待ってま〜す!

ブリタニア☆ウォッチへの投稿はココ!

2006年3月9日 コンパニオン農園の人参栽培

瑞穂トランメルヘイブンのコンパニオンホール脇にある農園の紹介です。

news060309-mzh-4.jpg

news060309-mzh-1.jpg

可愛らし

投稿者 Siel Dragon : 2006年05月27日 23:24