2008年12月19日
派閥(7)

派閥(faction)とは,フェルッカ世界においてブリティッシュ勢力,メイジ評議会勢力,ミナックス勢力及びシャドーロード勢力が諸都市の支配権を巡り争うシステム。

2005年〜2007年
派閥(6)

2008年02月13日
派閥の変更に関する検討について(Draconi)
2008年03月22日
派閥の変更に関して
2008年03月29日
シギルのリセット時間について(Draconi)
2008年03月31日
今後の派閥の修正について
2008年05月07日
派閥の変更及び修正(パブリッシュ52)
2008年05月30日
派閥所属キャラクターによる支援及び妨害に関する見解
2008年06月30日
派閥無所属キャラクターによる支援及び妨害に関する見解
2008年07月04日
派閥戦争に伴う封鎖行為について
2008年07月12日
派閥の修正(パブリッシュ54)
2008年07月16日
派閥の変更
2008年09月19日
派閥に関する既知の問題
2008年10月04日
派閥の報酬追加について
2008年10月11日
派閥戦用アイテムに関する補足
2008年10月23日
派閥戦用アイテム
2008年10月24日
シギル窃盗による派閥ポイント獲得は恒久的仕様である
2008年10月30日
派閥の変更(パブリッシュ56)
2008年10月31日
派閥の変更
2008年11月07日
派閥の変更及び修正
2008年12月06日
派閥の問題について
2008年12月19日
派閥軍馬の修正(パブリッシュ57)

2008年12月19日 派閥軍馬の修正

その他の不具合の修正
派閥軍馬のヒットポイントの問題を修正しました。

影との戦争に関する修正点
派閥専用の全ての軍馬のSTRとヒットポイントが同じになりました。

2008年12月6日 派閥の問題について

1. 派閥専用アイテムのEnchanted Bandageの効果が高すぎます。DEXの高いプレイヤーが、Enchanted Appleを10〜15秒ごと、bandageを4〜5秒ごとに使っていると、(メイジやDEXの高いプレイヤーにとって)倒すのはほとんど不可能に近いです。バランスを調整する予定は?

Enchanted Bandageには再使用時間を追加する予定です。再使用までの時間を30秒とするか、Enchanted Appleと同じ15秒の再使用時間を設定すれば、両者を同時に使用することができなくなります。この調整は、パブリッシュ58で導入予定です。

4. 一部の派閥専用アイテムは、耐久力が減りません。この件については、修正されるのでしょうか、それとも新たなレプリカにも同様のものが出現するのでしょうか?

この問題については把握していて、現在、修正を進めています。また、新たなレプリカの中にも耐久度が減らないものがありますが、パブリッシュ58で修正予定です。その後は、全ての既存の派閥報酬とレプリカの耐久度は減少していくようになります。

5. 派閥ポイントの問題をどうするのか教えてください。

派閥ポイント稼ぎの件については、調整を入れ修正することを検討しています。

2008年11月7日 派閥の変更及び修正

1. 派閥選挙がいくつかのシャードで適切に機能していなかった問題を修正しました。

2. 異なる思想を持つ敵対派閥メンバーを倒した時に得られるキルポイントとシルバーが2倍になります。

 オーダー側: トゥルーブリタニアンズ、メイジ評議会
 カオス側: ミナックス、シャドーロード


フェルッカの「戦闘エリア」(8つの派閥都市)内ではこのボーナスが更に増加します。

 キルポイントは3倍、シルバーは4倍。

キルポイントのボーナス分は倒されたプレイヤーから差し引かれることはなく、純粋に勝者にボーナスとして与えられます。

2008年10月31日 派閥の変更

この臨時メンテナンスで以下の変更が導入される予定です:

派閥専用装備がルート可能なアイテムになると同時に、オーナー(Silverを消費してそのアイテムを受け取ったキャラクター)だけが装備できるアイテムになります。

Siege PerilousとMugenでは、派閥専用アイテムの獲得に必要なSilverの量が5倍になります。

2008年10月30日 派閥の変更

1. 新たな装備品と消費アイテムが追加されます。

2. 各拠点にコレクションボックスを追加しました。シルバーを集めれば、派閥専用装備や消費アイテムを報酬として受け取ることができます。

3. 貢納されたシルバーは、後日、派閥システムに関連付けされます。

4. シギルの侵食に掛かる時間が4時間に短縮されます。

5. 派閥のシーフがタウンシギルの奪取に成功すると、100シルバーと10キルポイントを獲得します。

6. シギルは侵食の全ての段階を達成する必要があります。街のシギル設置台〜拠点〜街のシギル設置台の順で、一回りしなければなりません。

7. シギルの移動を妨げられても、シギルの所有者の派閥が変わらない限り、シーフへの悪影響はありません。

8. シーフが報酬を受け取るためには、オンラインである必要があります。

9. 敵対派閥の敵を戦争エリアで倒すと、キルポイントとシルバーを獲得します。

2008年10月24日 シギル窃盗による派閥ポイント獲得は恒久的仕様である

パブリッシュ56において実施される変更について。

5. シギルを盗むことで派閥ポイントを稼げるのは今後も変わりませんか?

はい。シギルを盗むとシルバーとキルポイントを獲得するのは、恒久的な追加仕様として考えています。

2008年10月23日 派閥戦用アイテム

プレイヤーはフェルッカの派閥戦争に参加し、敵対派閥メンバーを倒してキルポイントとシルバーを集めることで、派閥専用の特別なアーティファクトやアイテムを手に入れることができます。これらのアイテムを入手し、使用するためには以下の条件を満たしている必要があります。

1. 4つの派閥のいずれかに加入している。

2. 交換に必要な量のSilver(派閥専用通貨)を持っている。

3. キルポイントを稼ぎ、派閥内で一定以上のランク(階級)を得ている(派閥専用装備のみ)。

全ての派閥専用アイテムは各派閥の拠点内に設置された専用のMetal Chest(The Valut)を通じて手に入れることができます。

news081023-etc-1.gif

派閥専用アイテム一覧 (装備品)
※ 派閥専用装備は最初にそのアイテムを受け取ったキャラクターだけが装備することができます。

※ プロパティ内の「派閥ランク」は装備するために必要なランクを示しています。

※ 太字はオリジナルのアイテムから追加・変更された魔法特性です。

news081023-etc-2.gif回避: +10%

news081023-etc-3.gif各抵抗値: +3%

news081023-etc-4.gif命中: +10%

news081023-etc-5.gif各抵抗値: +3%

news081023-etc-6.gif命中: +10%

news081023-etc-7.gifDEX: +5

news081023-etc-8.gif各抵抗値: +5%

news081023-etc-9.gif抵抗値調整

news081023-etc-10.gifマナ回復: 3

news081023-etc-11.gif命中: +10%

news081023-etc-12.gif各抵抗値: +5%

news081023-etc-13.gif抵抗値調整

news081023-etc-14.gifキャストリカバリ: 3

news081023-etc-15.gif回避: +10%

news081023-etc-16.gifマナコスト: -10%

news081023-etc-17.gif
「ファストキャスト: -1」が無い
装備条件低下(90 ⇒ 52)

news081023-etc-18.gifマナ回復: 3

news081023-etc-19.gif抵抗値調整

news081023-etc-20.gif武器ダメージ: +10%

---

派閥専用アイテム一覧 (消費アイテム)

news081023-etc-21.gif
Faction Stronghold Rune
必要ポイント: 150 silver

派閥メンバーが使用すると拠点内の派閥石(Faction Stone)の元に転送されます。一度使用すると破壊され、犯罪者フラグが立っている間は使用できません。複数所持している場合の連続使用には制限があり、派閥ランクによって待ち時間が変化します。保険可。

news081023-etc-22.gif
Shrine Gem
必要ポイント: 100 silver

このアイテムを所持した派閥メンバーが死亡すると、ランダムな神殿にテレポートするかどうかの選択画面が表示されます。OKボタンを押すとテレポートしますが、同時にGemが破壊されます。使用しなかった場合には、Gemはそのまま維持されます。再使用制限はありません。ブレス属性。

news081023-etc-23.gif
Supernova Potion
必要ポイント: 100 silver

使用すると大爆発を起こし、プレイヤーの周囲5タイル以内にいる全ての敵に炎のダメージを与えます。ダメージは爆発の中心部に近いほど高くなるほか、プレイヤーのAlchemy [錬金術]スキルとポーション強化の値によっても増加します。

news081023-etc-24.gif
Enchanted Bandage
必要ポイント: 100 silver (10枚)

Enchanted BandageはEnchanted Appleと同様に呪いを解除します。巻き終えるまでの時間は普通の包帯と同じです。

news081023-etc-25.gif
Powder of Perseverance
必要ポイント: 300 silver

派閥専用装備のメンテナンスアイテムです。一回毎の使い切りで、使用すると派閥専用装備の耐久度が回復すると同時に、最大耐久度が減少します (新品:255/255、1回目:225/225、2回目:200/200……)。このアイテムを使用する以外の方法で派閥専用装備の耐久度を回復させることはできず、メンテナンスはアイテム毎に最大で5回まで可能です。

news081023-etc-26.gif
Greater Stamina Potion
必要ポイント: 50 silver

使用後、5秒の効果時間内に100ポイントのスタミナが回復します。重複して使用することはできません。

news081023-etc-27.gif
Morph Earrings
必要ポイント: 1,000 silver

このイヤリングを装備している間は、エルフ以外の種族でもエルフ専用の装備品を身に付けることができます。イヤリングを外すと、エルフ専用の装備品は自動的に外れてバックパックに戻りますが、バックパックが一杯の場合には銀行に送られます。

2008年10月11日 派閥戦用アイテムに関する補足

6. 派閥専用アイテムに関する補足

先週の回答に対して様々な質問が寄せられました。お答えしましょう!

「派閥専用アイテムには、ブレス属性が付与されていますか? また、保険をかけることはできますか?」

保険をかけることは可能です(もちろんpotion類やbandage類などの消費アイテムは例外です)。

服用のブレス証書を使用することもできますが、Powder of Fortificationを使用することはできない(またその派閥専用アイテムであるPowder of Perseveranceの使用条件はもっと厳しい)ため、時間と共に効果が消えてしまうことは、よく覚えておいてください。なお、ハードコアシャードでは、ブレス属性も保険もありません。

「ヒューマンのキャラクターがエルフの装備品を身につけることができるようになるアイテムは、派閥専用でしょうか?」

その通りです。派閥に属しているキャラクターのみが、そういったアイテムを使用できます。

「新規アイテムはトランメルでも使用できますか?」

使用するために必要な派閥ランクとメンバー条件を満たしていれば、使用可能です。(もちろん、トランメルに滞在できるという前提での話ですが……)

「新規アイテムの中には、例えばCrimson Cinctureのように耐久度を持たないものもありますが、派閥専用アイテムはどうなるのでしょうか?」

Spellbook以外の派閥専用アイテムは全て耐久度を持ち、損傷していきます。

2008年10月4日 派閥の報酬追加について

4. 派閥に関する変更は、このパブリッシュ56に含まれていますか?

はい。次の更新で、派閥へのまったく新しいワクワクするような報酬が追加されます。様々な新報酬の中から、数点を選んでご紹介します。

派閥専用の装備
より強力なアーティファクトが追加されます。自派閥の拠点にあるコレクションボックスから購入することができます(将来的に、これにより貯まったシルバーで恩恵を得ることができるようになります)。これらのアイテムには以下のような制限があります:

1. 購入したキャラクターに結び付けられるので、他のプレイヤーへトレードすることはできません。

2. これらのアーティファクトの多くには耐久度が設定されているため、損傷すると修理する必要があります。

3. 新たに導入される派閥専用アイテム"Powder of Perseverance"でのみ修理することができます。"Powder of Fortification"では修理できません。

4. 特定のランクでのみ使用できます。つまり、派閥ランクが下がると装備できなくなります。

テストセンターのすべての更新内容については、後日お知らせします。その前に、「強化した」内容についてご紹介します。

ランク1: Rune Beetle Carapaceのすべての属性抵抗が+3されたもの

ランク4: Crimson CinctureのDEXが+5されたもの

ランク7: 抵抗値が強化されたSpirit of the Totem(物理抵抗が20%、他の抵抗が10%されたもの)

ランク9: Folded Steel Reading Glassesの回避が+10されたもの

ランク10: Ornament of the Magicianにマナ回復3が追加されたもの

合計19種類の新しいアーティファクトが幅広く導入されます。

派閥専用の消費アイテム
上記のアーティファクトに加えて、シルバーで購入できる新たな消費アイテムが導入されます。これらのアイテムは、その派閥に属するプレイヤーなら自由に使用でき、トレードも可能ですが、アイテムの多くにはランクに基づいた使用間隔時間が定められています。消費アイテムの例は下記のとおりです。

1. Stronghold Rune: 自派閥の本拠地へ一度だけテレポートします。通常の犯罪フラグルールが適用されます。

2. Shrine Gem: 幽霊状態のときに、最寄の神殿へ一度だけテレポートします。

3. Powder of Perseverance: Powder of Fortificationの一種。新しい派閥アイテムに使用できます。

4. 強化版のbandageで、Remove Curseの効果を持ちます。

5. 2種類のポーションが新たに追加されます。

また、ヒューマンのプレイヤーがエルフ用アイテムを装備できるようになるアイテムが、新たに追加されます。

今からシルバーを貯金して備えておきましょう! また、この更新がテストセンターに導入された際は、ご意見や不具合報告などのご協力をお願いいたします!

2008年9月19日 派閥に関する既知の問題

派閥の保安官(Sheriff)用コマンドがFollowとPatrol以外使用できない。
⇒ 既知の問題です。修正予定時期については今後の発表をお待ち下さい

2008年7月16日 派閥の変更

2008年7月16日(水)午前7時以降に行われる各シャードの定期メンテナンスで、ミニパブリッシュを導入いたします。

※ 日本シャードには、7月16日(水)午前8時の定期メンテナンスで導入されております。

このパブリッシュには以下の追加・変更が含まれます:

青ネームのプレイヤーがフェルッカで派閥メンバーを回復することはできなくなります。

2008年7月12日 派閥の修正

不具合の修正 - 派閥:
1. 派閥ベンダーは派閥ガードやプレイヤーの通行障害にならなくなります。

2. シギル(Town Sigil)がおかしな状態になり、サーバーが再起動するまで侵食が再開されなくなる問題を修正しました。

3. 派閥の略称がフェルッカでプレイヤーの画面上に名前と共に表示されるようになります (All Nameで見ることが出来ます)。

[Min] - ミナックス
[CoM] - メイジ評議会
[TB] - トゥルーブリタニア
[SL] - シャドーロード

4. 敵対ギルドもしくは敵対派閥の殺人者キャラクターは、赤ではなくオレンジ色に見えるようになります。

5. サンクチュアリの中でログアウトすると、派閥称号やキルポイントを失ってしまっていた問題を修正しました。

6. 派閥の生産メニューを修正しました。自分たちの派閥が占領している街の適切な店内で生産を行った場合、アイテムの生産に成功した後で派閥強化メニューが表示されます。

7. 同盟に参加中の非派閥ギルドは、*今後*同盟を先に脱退しなければ派閥には加入できなくなります。

8. 派閥司令官は自派閥の罠であれば、道具を使うことなく、スキル値にも関係なく、撤去することができるようになります。

9. 派閥を脱退した後、バックパックの中で動かせなくなっていた派閥の罠証書はダブルクリックもしくはその証書を動かそうとすることで取り除くことができるようになります。

10. トランメルルールのファセットで、派閥に加入していないプレイヤーが派閥加入者に対してポジティブな行為をすることができるようになります。

2008年7月4日 派閥戦争に伴う封鎖行為について

3. 派閥戦争中のエリアの封鎖に関するルールはどうなっているのでしょうか?

いくつか異なるケースが考えられます。以下がその内訳です。

派閥ベンダー: 彼らの間、もしくは周りに通行可能な道が無ければいけません。もし通路が無いようなら、ゲームマスターが介入するでしょう。

派閥の街: 通行障害となるアイテムなどにより他のプレイヤーが容易に通行できないようであれば、ゲームマスターが介入するでしょう。

派閥拠点: 基本的には介入しません(*1)。

どのようなケースであれ、ゲームマスターが介入を強いられた場合には、道を塞いでいるアイテム / ベンダーを削除するでしょう。派閥加入石は派閥拠点と派閥の街の境界線を分けるよい指標となります。派閥拠点の外で起こるあらゆる封鎖行動は、ゲームマスターの介入を招く可能性があることを覚えておいてください。

*1: 派閥の拠点内であれば、「プレイヤーが通行できない」という理由でアイテムでの通行妨害が規制されることはありません。しかし、「アイテム数が極端に多いためにサーバーに大きな負荷がかかっている場合」など、それ以外の理由に基づいてゲームマスターがアイテムを置かないように要請したり、あるいは置かれたアイテムを削除する場合はありえます。もしゲームマスターからアイテムを置かないように、あるいは置いたアイテムを撤去するようになどのお願いあるいは指示があった場合には、速やかに従うようにしてください。

2008年6月30日 派閥無所属キャラクターによる支援及び妨害に関する見解

Q. 非派閥キャラクター(派閥無所属のキャラクター)による特定派閥の妨害/支援行為についての見解を聞かせてください

日本シャードサポートチーム一同
A. まず、基本的なシステムとルールについてご説明します。

1. 非派閥キャラクターは派閥の拠点に侵入することはできません。

2. 派閥の拠点外である限り、非派閥キャラクターが派閥プレイヤーを攻撃することはゲームルールに反しません。

上記より、派閥の拠点外である限り、非派閥キャラクターは特定の派閥を妨害/支援することができます。

一方、非派閥キャラクターの妨害/支援行為に対しては、戦場を設定する派閥にその選択権が与えられています。

1. 選択肢1 - 派閥の拠点外を自由意志により戦場あるいは防衛ラインに設定し、非派閥キャラクターの妨害/支援行為を許す

2. 選択肢2 - 派閥の拠点内を自由意志により戦場あるいは防衛ラインに設定し、非派閥キャラクターの妨害/支援行為を拒否する

どちらを選択するかはその派閥の自由意思であり、他の誰かが介入するようなものではありません。しかし、それによって生じた結果はその派閥の選択の結果であるということもまた事実です。

「派閥の拠点外を戦場あるいは防衛ラインに設定したいが、非派閥キャラクターの妨害/支援行為を許したくないので、非派閥キャラクターのゲームマスターによる排除を望む」といような特定の派閥にだけ有利に働くことが明らかな要求にゲームマスターが応じることはありません。

2008年5月30日 派閥所属キャラクターによる支援及び妨害に関する見解

Q. 同一派閥キャラクター(スパイ)による特定派閥の妨害/支援行為についての見解を聞かせてください。

A.
サポートチームよりお答えします:

現在の派閥システムの設計では、派閥のプレイヤーが自派閥を妨害したり、他の派閥に自派閥の秘密を漏らすことは許容されています。 ただし、現在の派閥システムは自派閥に対する不利益を与える行為(敵のスパイやいたずら)に対する防衛あるいは処罰の手段を持っていません。

「露骨な破壊行為をするスパイ」に対しては、「派閥システム」に類似性がある他のシステム、「ギルド同盟システム」「ギルドシステム」では、該当するメンバーの除名権限がリーダーに与えられていますが、派閥システムでは「露骨な破壊行為をするスパイ」へのシステム的対応が現在ありません。

この状態は純粋にシステム設計に依存するものであり、ゲームマスターが個別に扱うことができません。

プロダクションチームよりお答えします:
現在の派閥におけるスパイや破壊活動(いたずら)についてのフィードバックをお送りいただきありがとうございました。この問題についてはシステム面での修正が必要であり、現在開発チームが検討を行っております。対応策についてのご意見、また派閥システムの拡張についてご希望などございましたら具体的なアイディアを、フィードバックフォームへご意見としてお寄せいただけると幸いです。 なお、ご意見をチームで詳細に検討するために、お客様におかれましてもフィードバックフォームの記載情報は正しくご記入下さいますよう、お願いいたします。

現在日本運営チームからは、「派閥のリーダーを含む自派閥にとって望ましくないメンバーの除名を提言し、投票によって派閥メンバーの総意によって除名するかどうか判断する」システムなどをUS開発チームに提案しております。

派閥についてはまだ発展途上の感もあるかと思いますが、開発チームも今後のよりよいブリタニア生活のために鋭意努力を続けております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

2008年5月7日 派閥の変更及び修正

派閥の変更と不具合の修正:
1. 派閥参加へのハードルを下げて活気を与えるために、いくつかの変更と不具合の修正を行いました。また、派閥は「運命の戦士たち」のシナリオにおいて重要な役割を果たすことになるでしょう。

2. 派閥のバランスシステムが取り除かれます。これにより、各派閥への参加制限が大きく緩和されます (これまでの上限は200人)。

3. 同じアカウントの複数のキャラクターが同じ派閥に参加できるようになります。

4. 同じアカウントのキャラクターをシャード内の複数の派閥に同時に参加させることはできません。

5. 作成されてから30日以上経過していないキャラクターでも派閥に参加できるようになります。

6. “Young”プレイヤーは派閥に参加できません。

7. “Young”プレイヤーは派閥に参加しているギルドからは除名されます。

8. 1アカウントにつき1キャラクターだけが、派閥選挙に立候補できます。

9. 派閥選挙で投票できるのは、1アカウントにつき1回だけです。

10. 派閥脱退期間が7日から3日に短縮されます。

11. シャードーロードの本拠地にある幽霊が上れない階段が修正されます。

※ アカウントについての制限はプレイしているシャードに基づきます。例えば、PacificでShadowlordの派閥に所属していて、AtlanticではMinaxに所属しているアカウントを持つことはできますが、同じシャードで異なる派閥に所属する(例:PacificでキャラクターAがShadowlord、キャラクターBがMinaxに所属する)アカウントを持つことはできません。

2008年3月31日 今後の派閥の修正について

今後のアップデート予定:

以下は次回以降のパブリッシュでの導入が予定されている内容です。この内容についてのフィードバックがある方はこちらのフォームからお送りください。

派閥に関する変更:
1. 派閥のバランスシステムが取り除かれます。これにより、各派閥への加入制限が大きく緩和されます 。

2. 同じアカウントの複数のキャラクターが同一派閥に所属できるようになります。

3. 派閥脱退期間が7日から3日に短縮されます。

4. シャードーロードの本拠地にある幽霊が上れない階段が修正されます。

2008年3月29日 シギルのリセット時間について

2. Faction Sigil(派閥のシギル)は現在どれくらいでリセットされますか?

Draconiがこれについての数字を手に入れてくれました。

1. シギルのリセットタイマー: 30分。盗んだシギルはこの時間内に派閥拠点の台座に設置する必要があります。

2. 侵食タイマー: 10時間。

3. 猶予期間タイマー: 15分。侵食中に妨害(シギルが移動)されても、拠点の台座に戻ることなく15分が経過するまでは侵食はリセットされません。

2008年3月22日 派閥の変更に関して

4. 約束されていた派閥と家の変更はどうなったのでしょうか?

派閥の変更はテスト中で、次のパブリッシュで導入したいと考えています。サーバーがクラッシュする問題が収まれば、皆さんに更なる情報をお知らせできるでしょう :) 家の変更については、テストシャードのハウジングサーバーの修正待ちとなっています。修正が終わるまでは、どのような変更も内部的、外部的にテストすることができません。ですので、運がよければ次のパブリッシュで両方の修正が一緒に導入されて、その少し前に確認することができるでしょう。

2008年2月13日 派閥の変更に関する検討について

Brannoc - *Sergulzan_SP*からの質問:
Q. 派閥に関して何か計画はありますか? 派閥に関する何らかの情報をいつか目にすることを期待できますか?

Supreem-EA
やぁみんな! 今家に着いたよ。道がすごく混んでてね =(

Draconi
やぁ、Supreem! で、派閥についてだね。 派閥はちょうど今、次のパブリッシュまでに *いくつか* 変更しようと検討しているところだよ。でも、これは改修とかデザイン全体に渡るものではないだろうね。

投稿者 Siel Dragon : 2008年12月19日 22:53