2010年05月31日
stygian dragon(ステイジアン ドラゴン)

ステイジアン ドラゴン(Stygian Dragon)とは,アビスに出現するピアレスボス。2009年9月9日に導入された拡張版ステイジアン・アビスにおいて追加された。

news091020-etc-2.png

2009年06月13日
ステイジアン ドラゴンの追加(ベータテスト)
2009年07月24日
戦利品の追加(ベータテスト)
2009年08月28日
ステイジアン ドラゴンについて(Yossie, Wasia)
2009年09月01日
ステイジアン ドラゴンの修正(ベータテスト)
2009年09月07日
ステイジアン ドラゴンについて
2009年09月08日
蘇生アンクの追加について(ベータテスト)
2009年09月09日
Stygian Dragon の追加(パブリッシュ60)
2009年09月11日
ステイジアン ドラゴンのピアレスボスエリアについて
2009年09月30日
ステイジアン ドラゴンと戦う準備について
2010年02月10日
ステイジアン ドラゴンの変更(パブリッシュ64)
2010年04月19日
ステイジアン ドラゴンについて(日本運営チーム)
2010年05月31日
ステイジアンドラゴンの問題について

2010年5月31日 ステイジアンドラゴンの問題について

Q.
ステイジアンドラゴンエリアで空中から動けません!
ステイジアンドラゴンエリアで壁に埋まったまま動けません!
ステイジアンドラゴンエリアで見えない階段を登ったら動けなくなりました!
ステイジアンドラゴンに引き寄せられて動けなくなりました!

魔法「テレポート(Teleport)」で脱出を試みることができます。

既に死亡しているなど、魔法「テレポート(Teleport)」が使えない状態の場合は、ヘルプメニューの「脱出不能な場所から町に転送」オプションでエリア外へ脱出することが可能です。このように、他の脱出手段が完全に無くなってしまった際には、「脱出不能な場所から町に転送」機能を是非ご活用ください。

「Stygian Dragon の敵対者を空中に捕らえる能力」について、詳しくは下記の各項目をご覧ください。

■ 「テレポーター」使用との関係
エリア内に設置されている「テレポーター」を頻繁に使用すると発生しやすいため、「テレポーター」を使用しない方法で戦うようにしていただくと、この特殊能力の発動確率を抑えることが可能です。

■ 魔法「テレポート(Teleport)」による脱出
空中に捕らわれても、生きている間は魔法「テレポート(Teleport)」で脱出を試みることができますので、「テレポート」のスクロールを準備していただいていると、万が一、Stygian Dragon の能力により空中に捕らわれても脱出手段があります。

スクロールを使った魔法詠唱の特徴と利点は、「 UO:Magery [魔法]スキルはどうやって使うのですか?」 をご覧ください。

■ 死体回収ができない場合に備えての準備
上記の警戒や用意をしてもなお、空中に捕らわれたまま死亡してしまうと、死体の回収を行えずにアイテムを失う場合があります。

このような状況から、Stygian Dragon との戦闘を行われる際には、「テレポート」スクロールの準備とともに、エリアへの移動の最終確認時に警告される通り、死体回収ができなくても困らないような準備を行ってから挑んでいただくことを強くおすすめいたします。

関連記事: UO:ピアレスボスエリアの中に残された自分の死体を回収できません!

なお、「Stygian Dragon の敵対者を空中に捕らえる能力」を取り除くには、開発チームによるゲームプログラムの変更が必要となります。

2010年4月19日 ステイジアン ドラゴンについて

pyde5322
質問です。ステドラから特別なギフトって今でますか?スキルアップスクロはでますけど、特別なギフトは0です。倒した数は3ケタいってます。

日本運営チーム
低確率ではありますが、出ます。コード、実際の動作両面で確認しました。頑張ってください!

2010年2月10日 ステイジアン ドラゴンの変更

ボスの改善
Navrey、Medusa、Stygian Dragon、the Slasher of Veilsに以下の改善を加えました。

新しい報酬アイテム:ナイトアイ(眼鏡)、タングル(ハーフエプロン)、ヴェノム(ブレスレット)、スリサー(タリスマン)、ラヴァリエール(ネックレス)、マングラー(ブロードソード)

超越のスクロールを追加しました。

一部のステータスと属性抵抗を調整しました。

2009年9月30日 Stygian Dragon と戦う準備について

日本公式サイトの「フィードバックに対する感謝と日本運営チームの回答」より抜粋。

Q. Stygian Dragonの特殊能力で動けない場所に嵌まり、何もできないまま死んで外に出るはめになったので、死体が回収できませんでした。正常ではないように思うので、GMを呼んだら助けてもらえますか?

日本シャードサポートチーム一同
A. 申し訳ありませんが、GMをお呼びいただいても、その場所にいらっしゃる間や死体が消滅する前に伺える可能性は極めて低く、間に合わないためお力になれません。

「入場制限がある場所に入る直前には、死んで死体からのアイテム回収が不可能になっても問題がないように準備が整っているかの再確認をする」という基本的な準備とは別に、Stygian Dragonと戦うときの準備リストには、テレポートスクロールを加えることをおすすめいたします。 テレポート スクロール は Magery [魔法]スキル が0でも機能するため、予期しない事態に陥ったときでも役に立ちます。

2009年9月11日 Stygian Dragon のピアレスボスエリアについて

ピアレスボスエリア
ステイジアン アビス内にある"Medusa"と"Stygian Dragon"の二つのピアレスボスエリアは、独自のインスタンスシステムにより管理されています。 ボスへの挑戦権を得るためには、巣の近くで「鍵」となるアイテムを集めて祭壇に捧げる必要があります。

news091020-etc-3.jpg

1. 各ピアレスボスにはそれぞれ3つのインスタンスエリアが存在します。

2. 「鍵」となるアイテムを全て捧げた時にインスタンスエリアのどれかが使用可能な場合、パーティメンバー全員が使用できるムーンゲートが現れます。

3. 全てのインスタンスエリアが使用中の場合、パーティメンバーは待ち順番の列に入ります。そして、次に使用可能なインスタンスができると、その旨が表示されます (※ アビス内に留まっている必要があります)。

全ての「鍵」を祭壇に捧げた時点でのパーティメンバーのみが対象となります。

上記のメンバーが待ち時間の間にパーティから抜けた場合でも、順番が来た場合には挑戦することができます。

4. インスタンスエリアでボスに挑戦できる時間は2時間です。討伐に成功した場合、15分間はアイテム回収のためその場に留まる事ができます。

5. 各インスタンスエリアには蘇生のアンクが設置されています。

6. インスタンスエリアには出口が設置されていますが、一度インスタンスエリアの外に出ると戻ってくることはできません。

7. インスタンスエリア内で10分以上ログアウトした場合、次回のログイン時にインスタンスエリアから強制的に排除されます。

2009年9月8日 蘇生アンクの追加について

■ 主な追加/変更点:
Stygian DragonとMedusaのボスエリアに蘇生のアンクを追加しました。

2009年9月7日 Stygian Dragon について

news091020-etc-2.png

Stygian Dragon (ステイジアン ドラゴン)
Stygian Dragonの巨体は筋肉の塊です。首から腹部にかけて、黄金色の鱗が瞬いています。身体のほかの部分は、プレートアーマーのように分厚く、漆黒です。太い四肢からそれぞれ四本ずつ続く指には、鋭い巨大な鉤爪が生えています。さらに、コウモリのような巨大な翼と、棘の生えた長い尻尾を持ちます。首は長く曲がりくねっていて、ヘビを思わせます。長い耳には襞があり、口は顔と同じくらいの長さに裂けています。頭部の後ろには背骨に沿ってたて髪が生え、頭部から肩にかけてのラインは骨で波打っています。頭と顎、四肢からは、タコのようにしなやかな髭が伸びています。深く窪んだ眼窩の奥には骨のような色の目が光っています。

2009年9月1日 Stygian Dragon の修正

■ 主な追加/変更点:
ステイジアン アビス:
Stygian Dragonのアニメーションを修正しました。

Stygian Dragonのブレス攻撃を修正しました。

2009年8月28日 Stygian Dragon について

日本公式サイトの「フィードバックに対する感謝と日本運営チームの回答」より抜粋。

オープンベータでStygian Dragonに挑戦したのですが、ピアレスボスとは思えない強さでした。あれが最終バージョンなのでしょうか?

オープンベータのStygian Dragonは最終調整前のバージョンです。リリース時にはパワーアップして登場するとのことですのでご期待ください。

2009年7月24日 戦利品にStygian Dragon Head を追加

■ 不具合の修正:
Slashe of Veilsの戦利品にClaw of Slasher of Veilsを、Stygian Dragonの戦利品にStygian Dragon Headを追加しました。

2009年6月13日 Stygian Dragon を追加

■ 主な追加/変更点:
Primeval LichとAbyssal Infernoの二つのチャンピオンスポーンを追加しました。

■ その他 - 注意事項:
Stygian Dragonとその巣穴はまだ未完成ですので、バグレポートは不要です。

投稿者 Siel Dragon : 2010年05月31日 22:53